

奪還

帰りの電車の中でえいご漬け。
本日やっと「S」が出た。復帰後初。
それまではずーっと「AAA」の横ばいだった。
ちょっと嬉しい。

最近、バーバラ問題を連続で正答できているのがもっと嬉しい。
と思っていたら、今日最後のバーバラ問題で連勝記録破られたけど。
テープの早回しみたいな声(早くて甲高い)で、いきなり「Thief!(泥棒!)」っつーのは聞き取りづらかった。そこにたどり着くまで時間かかって残りでタイムアップになってしまったよ。ちっ。

明日はお買い物デーです。
とりあえずはあちらへの手土産を買いに上野の東京国立博物館へ行くべし。ミュージアムショップでしか売ってないものに目を付けてるので。ネット販売だとセット売りしかないんだもんよ。
あと銀行と電器屋と百貨店と無印良品かな。
上野、新宿、有楽町…かな。
百貨店は新宿のにするかなー…と思ったら、新宿だと小田急か高島屋にしかないのか。あ、なんだ東京駅の大丸に入ってるじゃないか。まだリニューアル大丸に行ったことなかったから行ってみよう。
あ~最後に地元のユニクロで下着を買い足そう。うん。

最後は買い物メモになってしまった。

I'll come back.

ついに最後の英会話レッスンでした。
最初の挨拶で「I'm little sad.」と言ったら講師に「Because it's your last lesson.」と返されました。ご承知だったようで。

最後の講師は何度かお目にかかったロマンスグレー。オジサマ好きとしては嬉しい限り
最後だからか、終わったらどうするのとかちょろっと聞かれました。まあまずは出張だわな。当初の予定よりだいぶ短くはなったけどな。「出張が終わったら?」と聞かれたので、「I want to come here back.」などと答えてしまった。いやでも本心。
だって楽しかったもの。あんまり真面目な受講生じゃなかったけどさ。最後の頃はHomeworkもちゃんとやってなかったりしたし。ああでも一度も遅刻も欠席もしなかったのは(事前に変更はいっぱいしたけど)一応「真面目な」部類に入るのかしらね?以前、別の講師にそう言われたわ。
ただ費用はバカにならないので、今度はグループのとかお安くできるものでやってみたいなあ。この一年3ヶ月は本当にいつ行くのかわからなくて、結局ずっとプライベート・コースできちゃったからね。

休憩時間中に、ベルリッツのスタッフの方も「ありがとうございました」と挨拶にいらっしゃいました。スタッフの対応はそういえばずっと良かったよな。当然全員英語も喋れて対応も丁寧。Y子がベルリッツの社員になりたいと思ったことがあったとか言ってたな。うん、知的で品がいいもんね。憧れる気持ちはわかるかも。

最後の授業も無事終わり「Good luck!」とお別れになりました。ああ本当に終わってしまった。やっぱりちょっと寂しい感じ。でもまあ、いつでもまた来れるわね。

終わった後で所用があってC姉と会ったが、最後だったとゆー話をしていたら、「記念にそのロマンスグレーの写真撮ってきたらよかったのに」と言われました。
…その手があったか

三歩進んで二歩下がる

えいご漬け、少し前から帰りの電車にて再開。
始めてみたら実に1ヶ月くらい触っていなかった。例のごとく「久しぶりだな。英語勉強するのに飽きたんじゃないか?」みたいなセリフを起動しなに言われた。

そして新たな現象発見。現象というのは正しくないか。元々そうプログラミングされてるんだろうから。
「英語力判定」をやってみたら、問題がやたらと簡単なのばっかり出てくる。最初に2、3単語の文章の問題が出たときは何の冗談かと思った。でもその後も大して長い文章じゃない。10単語もいかないくらい。
ブランクが長いと判定問題のレベルが下がる仕様になっているとみた。
問題のレベルが下がったからか自分の耳がなまったのか、再開最初の判定は「A」まで落ちたまあその後の3日で元の「AAA」に戻ったけど。時期が時期だけに本気でちょっと青ざめたよ。
ちなみにバーバラは判定が低くなっても頻繁に出てきてたけど、再開以後今のところ全敗。くそう。

今週は月曜夜も英会話行ってました。平日の夜に行くのは久しぶりだったなー。
講師は最近よく会うアメリカ人のChiris。Power氏ではありません。身体おっきくてちょっと赤ら顔で毛深くて、如何にも「アメリカ~ン」て感じかもしれない。
雑談でstereotypeの話になり、アメリカ人のステレオタイプを問われて、「ピザが好き」と答えたら最初反論してきたのだが、ふと「あ、昨日の夜食べたな」と言って更に「週に3回くらい食べてるな」と言うに至り、当たってるじゃんということになった(笑)
ちなみに彼にとって日本人のステレオタイプは「小さい」と「礼儀正しいふりをしている」だそうだまあ、ステレオタイプってのは普通悪い事を指すからね。

そんな英会話も実は次の土曜で最後です。少なくとも出張前はこれが最後。なんだかんだで随分と長く通ったもんだ。
「継続は力なり」……を実践できていたらいいねえ……
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
