スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25th Anniversary

だいぶ話題になって今さら感があるけど、貼っときたかったので。
ゼルダの伝説シリーズ25周年記念絵を個人が描いた。ファンアートだけどあまりにレベルが高くてなんだか宗教画みたいでみんな驚愕って絵です。元はニコニコ動画だけど、重くて読み込み失敗することが多いので、転載されたYouTube動画の方で。BGMの歴代ゼルダ曲もよい。絵のイメージに合って荘厳です。



…そろそろゼルダやるかな。
スポンサーサイト

早いもん勝ち♪なタクト

しばらく間が空いた「ゼルダの伝説 風のタクト」……クリアー
昨日ふと「やば、もう来週ヴェスペリア発売じゃん」と思い至り、「それまでにクリアしなきゃ絶対また放置になる…!」とゆーことで最初から「クリアする気」で電源オン。実は前回のまま風の神殿のボス前からだったりして。
ボス部屋までまだちょっとあって実は1つの部屋で10数分進めず詰まったりもしたけど、ボス自体はそれほど問題なく。引っ張り出して斬る斬る斬る!の連続であっさり。風の賢者マコレあとはマコレに風のメロディーを奏でてもらってマスターソード完全復活!(神殿巡りは能力を封印されたマスターソードの復活が目的だった)長々と連れ回したけど、ここでマコレともお別れ。賢者はそのまま神殿に残って祈りを捧げ続けるのです……とゆーわけでラスト・マコレ

風の神殿でフックショット手に入れたので、それを使って残り2つのトライフォースの欠片もゲット。勇気のトライフォース完成!でもってやっぱりリンクに宿って「風の勇者」誕生と。しかしハイラル王は「時オカのリンク=時の勇者」とは別者としてそう呼んだように聞こえたけど、ガノンドロフははっきり「時の勇者の生まれ変わり」っつってたよな。まーガノンドロフは封印されてたのもあって時オカのまんまなんだろうけど、リンクとゼルダは転生した存在みたいだし、王様としては「生まれ変わり」云々関係なく「新しい生命」であるということをあえて強調したかったのかな。

海底に沈んだハイラル城からマスターソードで封印を解いてガノン城へ。過去の一連のボスと再戦となるわけだが、ついさっきやった風の神殿のボスに一時ハート1つまで減らされて焦った。なめてかかり過ぎたらしいしかしハート1からボスの幼生体?狩って薬使わずに自力回復して無事倒せたので、やっぱり楽勝ではあったか。
ファントムガノン戦。この辺から1周目でもやってないので初対戦。いつも通り、あっちが出してくるエネルギーボールみたいなのの打ち合いになるだけかと思ったら、いきなり分裂全方位攻撃とかしやがりましたね。まあすぐに「回転斬りで返すのね」とは思ったのだけど、タイミング計れなくて数回くらいましたよまあ…分裂攻撃の方が回転斬りが決まりさえすれば1回で終わるので、数回打ち合わなきゃならない通常弾よりは楽だなとは思ったけど。
対ガノンドロフ最終武器「光の矢」を手に入れて、続いてクグツガノン3連戦。第3形態のイモムシで一瞬諦めかけた高速で這い回る奴をどうやって止めろっての。回転斬りで目を回すってのは分かったけど、回転斬りは溜めが必要な技なので当てるのが難しい~!溜めすぎると大回転斬りになっちゃってコントロールが効かなくなるし、リンクまで目を回してガノン止めても弱点の尻尾攻撃する時間なくなっちゃうし。妖精さん1回使って(死んで即復活)なすすべもなくハートが半分くらい減ってきたところで一回中断。食事をとってから再開したら、なんか偶然も含めて割と連続で決まって倒せました。あーよかった
やっとガノンドロフ本物戦。しかし世界の命運はその前に決着しました。
ゼルダとリンクのトライフォースを奪って自分のを合わせて完成させて、「さあ我が願いを叶えよ!」ってとこでハイラル王がちゃっかり先にタッチって…うん、ガノンドロフじゃなくてもキレるよトライフォースはハイラル王の願いを叶え、海底に封じられていたハイラルは真の滅びを迎える。滅びゆくの世界の中でキレちゃったガノンドロフと最終戦。
剣vs剣なら負けないぜといっても等身からリーチから激しく違いすぎるのでちとやられたりもしましたが。あとゼルダに任せた光の矢に間違って撃たれたりでもまあ妖精さんに頼ることもなく1回で倒しました。ガノンドロフは脳天にマスターソード突き刺されて石化しちゃいました。

エンディング。王様は自分も過去のハイラルにしがみついていた点ではガノンドロフと同じだと、滅びゆくハイラルと運命をともに。「我、種子を放てり…」とリンクとゼルダを海上へと。実はハイラル王はリンクの乗ってた船に宿って「喋る船」としてずっと一緒にいたので、時オカで言うナビィポジションだったんだよね。共に旅した者との別れはやはり切ないなあ…でも満足だったろうからな、王様は。
ラストはやはり新たなる旅立ちのシーンで。もう喋らない船が地味に寂しい。けど、ゼルダは女海賊テトラとして、リンクはリンクのままに、新たなるハイラルを求めて旅立ったのでした。
あークリアできて良かった

コログめぐりのタクト

プレイ続行中なゼルダの伝説-風のタクト。
この週末、買い物行くつもりだったけど腫れた右目のせいで外出意欲が極端に減退した為、結局こもってDVD整理したり読書したりゲームしたり。「終盤まできてる」と前回書いた風のタクトだけど、未だラスダン1つ前のダンジョンを攻略中です。ダンジョン入るまでえんえんと寄り道してたからね。

確か1周目は放置していた(1周目は未クリアだから今のが2周目とは言い難いが)コログのイベントを始めてクリアしてみた。コログとゆーは森の精霊みたいな種族。小さな丸太に短い手足と顔を描いた葉っぱをくっつけたみたいな姿をしている。森の守り神「デクの樹」様からタネをもらい、各地でそれを育て、森を育てるのが役目。先にこの「タネを生む儀式」の手伝いをするのだけど、その後各地へと散ったコログ達を見つけると、芽が一斉に枯れかけているのに出くわす。いわく、「闇の力のせいで芽の1つが弱った。芽は繋がっているので1つが枯れると皆枯れる。復活させるにはデクの樹様が根を下ろす島に湧き出る"森の水"を、すべての芽にかけてやらなければならない」とのこと。ところが森の水は一度森を離れると20分しか保たず、それを過ぎるとただの水になってしまう。つまり、20分以内に各地に散ったすべての芽に水をかけてまわらなければならない。
初回は「うえ~めんどくさい」と、枯れた芽と愛らしいコログ達の懇願に胸を痛めつつも手出ししませんでした。今回、風の神殿に入る前にマコレ君(可愛いコログ達の中でも一等カワイイコログ。"風の賢者"でもある)を迎えに行き、神殿に到着するまでずっと船に同乗してくれるのをいいことに、乗せたまんまやったら寄り道しまくったついでに「そうだ、コログクリアしよう」と思い立ちました。同じコログの危機を救うのだから、マコレと一緒にまわるのはピッタリだと思うし。一緒にまわったからって何か言ってくれるわけじゃないけど。乗ってる間はずっと「早く神殿にいきましょう」としか言ってくれないし
結果は楽勝クリアでした。5分くらい余裕あったんじゃないかな。最後の芽に水をかけた途端、すべての芽が一気に大木に成長して、なかなか見物でした。かけずり回った甲斐があったってもんだ。ハートのかけらももらえたし。ゲーム内だけど、「森を育てた」気分になれて良かったなと。

その他、海上で光る光の輪でのサルベージ、宝の地図によるサルベージ、もちろんトライフォースの欠片のサルベージと、もうひたすら海でサルベージしまくり。おかげさまでハート(生命力)もだいぶ増えました。トライフォースのマップ解読でチンクルにやたらと高額請求されるせいでルピー(お金)はなかなか増えないけどな。「妖精さん」に憧れているくせに金の亡者なやつめ…
そんなこんなでやっと風の神殿に入り、ボス部屋のカギを手に入れたところまでで週末は終了。ああ…短い足でちょこまか追っかけてくるマコレ可愛かった…ついて来れなくなると「きゅるる…」と寂しそうに鳴くマコレ可愛かった…フロアマスター(床から生える黒い手の形の敵キャラ)に攫われて悲鳴あげるマコレ可愛かった…(わざとじゃないよ、イベントだよ)。マコレ萌えができるのはこの神殿までだから、たっぷり堪能しよう。ここが終わったらもうラストダンジョンのはずなんだよね~。今回はクリアできるようがんばろう。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。