

間に合った

やりました。無事ペルソナ3終わらせました。バッドエンディングだけど
あの流れであの選択をしちゃダメだよなあ~。仲間への裏切りじゃん。しかもラスボス戦のないエンディングなんて。
やっぱりちゃんとしたエンディングを目指して頑張るべきですね。それまでペルソナ3は終わらない。終わらせないようにしましょう。一応11月の美鶴との「女帝」コミュが発生するあたりのセーブがとってあるのでその辺から再開する予定。
最後の方はタルタロスにも登らずひたすらコミュレベル上げに終始してたしね。おかげで立て続けにコミュレベルMAXを達成してしまった。別に狙ってなくても、「それ以外にやることがない」と交流していたらMAX達成してしまった。えーと「法王」「刑死者」「隠者」かな?狙っていた方の「太陽」「月」「恋愛」は当然ながら達成してます。こんなに達成できるなら、もうレベルの高いペルソナがいない~って困ることにもならなそうね。とはいえ、やっぱり恋愛が絡むコミュを複数達成するのは厳しいね。最初から計画的にやらないと。2周目やる機会があったら気をつけたいところだ。
ところで綾時くん。あーいう性格になったのは、様々なコミュとの絆を結べるような主人公と10年間ともにいたせいなのかしら~とか思ったり。真エンディングでの彼の様子もちゃんと確認しないとですね。
いずれにせよ、やっぱりペルソナ3は続けなきゃダメでしょう。

でも今日はテイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士の発売日ですから

TOS-R買ったつーわけで買ってきたディスクの盤面が羽の絵なのにときめいたさて、どんな展開が待ち受けているのでしょう。前情報なし、攻略情報なしでゲームをやるのも久しぶりなので、それも楽しみ。それこそTOSを初めてプレイしたときの、一人で驚愕したり萌えたりしていたのを思い出します。クリア後、猛然と周囲に薦めまくったのも良い思い出
じゃ、Wii起動してきまーす

間に合うか

今週の木曜日にはテイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士が発売。なので、ペルソナ3をそれまでに終わらせたい!!と思っていたのに、土曜日は髪をカットしに行った以外は読書してしまった…読書なんて電車でできるのに!
間に合うかどうか微妙です。ただいま11月半ば。このままいくと真エンディングはさすがに無理だろうな。とりあえず、12月末時点でのエンディングを目指したいところ。

幾月さんの裏切り。なんか突然すぎてよくわからんかったよ?多少伏線めいたものは確かにあったけどさ。急にとち狂っちゃった感じがしました。でも美鶴は可哀想だったね、うん。いつもキリッとしてるだけ余計に辛そうだ。しかしそれ以上に美鶴の気持ちが「わかる」と言えてしまう天田君の方が痛々しく思えてしまったよ。その年齢でさあ…

コミュ。主人公は結構なレベルなので、それに見合うレベルのペルソナがいるコミュを優先して上げようと、女の子はまずゆかり狙いでいってみました。ゆかりの「恋愛」コミュはマスター前でもLv63?くらいのペルソナがいるからさ。「特別な関係」状態の時に他の女の子とのイベント起こすと心象が悪くなるってゆーので他の子を一切相手にしてなかったら、いつの間にか「正義」コミュの千尋がリバース(怒り)状態になってたしばらく相手にしてないだけでもそーいう状態になるのねえ。ゆかりとはもうLv.MAX直前なので、そうしたらリバース解いて、それから美鶴に行こうかな。「女帝」もなかなかいいペルソナ揃いよね。
「月」と「太陽」コミュもあとちょい。終わったら「皇帝」を少し上げて、「節制」と「法王」を上げたいところ。

なーんて言ってたって、残りリアル3日でそんなにできるはずがないとはわかってるんだけど。その辺は真エンディングを見る時までオアズケだねえ。真エンディングは12月末じゃなく、さらに一ヶ月分プレイした後に見れるらしいのですよ。
ここにきてタルタロスの踏破可能階層が今までの倍くらいに増えててひるんだわ。タルタロスに通うと時間かかるんだってば。1日1ボス突破でやってますが。美鶴がしばらく抜けてたので、そのレベル上げ用に最後の階層だけ残してたんだけど、やっと美鶴が復帰してきたので、これから最上階まで行こうとするところ。そこまで行ったら、タルタロス放置して一気に進めよう。うん。
じゃ、ペルソナってきます

インフレ

先週、先々週と土曜出勤が続いて休日は日曜だけだった為、その貴重な休日はほぼ一歩も外出せず、家にこもる日と化しておりました。そしてペルソナ3やってた

いい加減、長い気がしてきたぞ。「夜」に出かけられるところが他にないからといって、タルタロスに毎晩通う必要はないよな。毎晩通ってるからプレイ時間が長くなってるんだろうし。てゆーか、ふと気がついたら主人公以外の仲間のペルソナが育ちきっちゃってたんだよね。もう覚えるスキルがない。まだスキルが増える余地があるのは、美鶴、順平、アイギス、コロマルだけだ。
とゆーいわばレベルインフレ状態だったので、10月満月が過ぎて真田先輩と天田君が覚醒してペルソナが変化してくれたのは本当にほっとした。よかったーこれで育てる余地ができたよー。
10月半ばの中間テストを終えた現在で、主人公が確かLv58。他は55前後。攻略サイトによると、そろそろ主人公のペルソナも最高レベルに近くなってきてるみたいね。幾つかのアルカナでは、コミュマスターを除く最高レベルのペルソナをもう作ってしまっていたし。

コミュといえば、不良僧侶のコミュ「塔」をマスターしたのに続き、他校のエース・早瀬とのコミュ「星」と、悪徳業者たなか社長とのコミュ「悪魔」もマスターしました。…男ばっかりだな。
「星」コミュは、最高威力のミックスレイド技?の「ハルマゲドン」を出すのに必要だったから、最初から絶対マスターするつもりだった。とはいえこれに必要なもう一つのコミュ「審判」はまだ発生してもいないから、ハルマゲドンは相当先のことになりそうだけど。うーん、早く見たいなー。
早瀬君ともたなか社長とも、コミュマスターして「確かな絆」を結んだわけだけど、なんか「塔」の無達坊さんほどの感動はなかったなあ。早瀬君の場合、家庭の事情で仕方ないとはいえ、なんか夢を追う終わり方であってほしかった気もします。まあ、諦めてるわけじゃないし「今は」家族を支えるという道を選ぶのも、素晴らしい事ではあるけれどね。
たなか社長は…最後まで「たなか社長」だなという感じであれは改心じゃなく、お金がありすぎて使い途がなくなってきたから今まで使ってなかったところに試しに使ってみようかという事にすぎないと思われるまあ、あの人はあれでいいよ、うん。とにかく彼の場合、会う度にコミュレベルが上がってくれて楽なのでマスターしてしまったという感じ。でも「悪魔」のペルソナは強力で使い勝手のいいのが多いから好きよ

そろそろ女の子とのコミュもマスターしてみたいなあ。とはいえ、こっちだと恋愛要素が絡んできて、一度「特別な関係」状態になると他の女の子とのコミュ上げがやりにくくなるみたいだからなかなか面倒だけどね。こまめに好感度上げていかないとレベルも上がらないし。…手っ取り早く上がりそうなのは、古本屋の老夫婦の「法王」と余命幾ばくもない青年の「太陽」かもしんない。あと、キャラとしては嫌いだがペルソナが魅力的なので、グルメマスター・末光の「月」も上げておきたいかも。

ストーリーの話してなかった。荒垣に関しては…攻略サイト見てる関係でネタバレしてたから驚きはしなかったけど、なかなか重い話になりましたね。特に天田君があの年齢でそんだけの想いを抱えているのは辛かったろうにと思ってしまいました。立ち向かうことにした今も、それはそれで幼い身には大変に見えて痛々しいです。仲間達、お兄さん・お姉さんなんだから守ってやれよ。
荒垣のイベントに関しては、祭壇で独語する真田先輩の方がちと萌えでした遺影に向かって声をかける最初の爽やかな笑顔がステキでその後の歪む表情との対比としても良かったっす。

さーて満月シャドウは残り一体?とみんな言ってるけど、ストレガもいるしまだあるでしょーねー。しかし一ヶ月に一度しか事態が推移しないというのは、なんかだんだんトロくさく感じてきたぞ。早く進め。というか、自分がどんどん日にちを経過させればいいんだろうけど、どうにも貧乏性で金を稼ぎにタルタロスに通ってしまう。装備品高いしさー。
そーいや一時期あれほど問題になっていたチドリは、最近は単なる順平の惚気の話題にしかなってないぞ。姿も見ないし。そろそろフォローがほしい。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
