

Wii『大神』

とっくに書いたつもりになっていたが書いていなかった。
昔ちょこっとここで書いたことあるけど、出るといいなあ~と思っていた「大神」のWii移植が実現したよ

Wii「大神」 2009年10月15日発売 3990円

なんてニュースはとうの昔に知っていて、ただ今日初めてWii版の公式サイトを見てみたら、「先着特典 大神名曲集」なんてものが。全42曲68分だなんて…気前よすぎ。買おうとは思っていたが、こりゃ特典こそ欲しいわ。DSクロノトリガーの二の舞だなあ。でもクロノトリガーの特典サントラは2曲だけだったけど、それだけでも感動をくれたので充分満足しているし。
「大神」自体、いつか2周目やりたいなーと思いながらやってなかったし、ちょうどいいや。Amazonでポチってくるか。
大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
(2009/10/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

本物「Reset」

昨日はラタトスクのプレイ記録を書くつもりだったんだけど、それよりもゲーム進めたくてやめちゃった。
で、連日更新記録が破れるのもなんだかもったいなくて、一昨日の追記部分を昨日の記事に編集しなおして連日更新記録だけ続けてみた(ズル)。自分、記事を消すことだけは絶対しないけど、ミスを修正したり文章を少し(読みやすくなるよう)変えたりってことは結構してるかもな。

さて、今日もラタトスクを進めてしまいたい気分なので、更新はお手軽に。
こないだ夏目バージョンの平原綾香「Reset」を貼り付けたけど、元の「大神」の方のもあったので貼っつけてみる。まあこれは公式サイトにある動画なので、そっちに行けばもっと綺麗なのが見れるけどね。綺麗な分重いので、YouTubeの奴で。今日は"小"サイズにしてみよう。



YouTubeで大神のプレイ動画見てると、海外でだけ出たという噂のWii版の大神が結構出てきて羨ましい。PS2版持ってるしクリアしたけど、このゲームならWii版買ってもいいと私は思ってるんだけどなあ。まあこのゲームも高評価の割に、売り上げは大したことなかったらしいしねー…ICO然り。寂しいわ。日本じゃ「萌え」がないともう売れないのかしら。

大神クリア

実は昨日思わずクリアしてしまいました。
ラスダンに入る前「後戻りできないぞ!」とイッスンに言われたので、後回しにしていたサブイベント的なものをこなそうとしていたんだけど、なかなか手強いのばっかり残ってねえ…
感動のエンディングを見てみたい気持ちととりあえず終わらせたいという気持ちが湧いて、ラスダン突入(22時頃か)。
入ったら、結構ボス戦ボス戦の連続で(もちろんイベントもいっぱい入るけど)、ささっとラスボス戦→イベント交えつつクリアーみたいな(23時半頃)。
いや~このサクサク進む感覚もこのゲームのいいところだね~。だから止めるのも難しいんだけど。

エンディング、ちょっと涙してしまいました。
展開としてはそう突飛なものではないし、合間にやっぱりちょっと笑わせる表現が入ったりするんだけど、爽やかな感動が残るいいエンディングでした。
アマテラス、最後まであんたは犬だね。イッスン、気張れよ~。ウシワカ、イッスンにいいとこどりって言ってたけど、あんたも充分いいとこどりだよ。
やっぱり「アマ公(イッスンがアマテラスをそう呼ぶ)とイッスン」のコンビが一番楽しくていい取り合わせでよかったね
しかし、なんとなく続編がありそうな?(笑)

クリア後、戦闘成績が出ました。
普段の戦闘でも、倒した後に戦績が出るんだよね。「討伐時間」と「痛手(ダメージ)」によって「神>松>竹>梅>凡」の評価が付き、それによって祝儀(褒賞の金子(きんす))が変動するんです。
クリア後の場合は、2周目に向けたご褒美がもらえます。
死亡回数と獲得金子量で「神」評価もらいました。だって1回も死ななかったもんな~。てゆーか、奈落の底に落ちても「死亡」にならないんだもん。落ちた所に戻ってきてすぐ続けられる。ホント、アクションとしてはゆるゆるでした。でも社会人には嬉しいよな~。
アクションは気持ちよくあってほしい。
そういう基本の「き」を、(分社とはいえ)新しいゲームソフトメーカーに示してもらえたのは嬉しい。クローバーのマーク可愛いし
しかしまあ、マゾプレイが好きな人には物足りないのかな。その辺は難易度設定でもつけてもらうことにして。あ、でもマニアレベルでクリアしないとクリア特典がもらえないってのはナシにしてほしい。

さて、エンディング見て一段落したけれど、まだもうちょっとサブイベントこなして、またエンディングを見ようかと思います。
クサナギ伍(ファイブ)強かったしな~。羅城門(これで「らしょうもん」と読む。敵がまとまって出現するポイント)連続10戦クリアは厳しいかも。ラスボスより強いって言うしなあ…もう少しザコ戦やって妖怪牙集めてアイテム交換するか~
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
