

OST

注文してた『ゼノブレイド』のサントラがやっと届いた~
まあ遅くなったのは同時注文してた書籍が入荷しないためだったんだけど。結局別便で届いたし。

ゲームのサントラ買うの本当に久しぶりだわ。んー…『大地の咆哮』(『ワンダと巨像』サントラ)以来かな?あ、テイルズオブジアビスのサントラじゃないけど、藤原基央提供曲集のCDは買ったか。あの「譜歌」の旋律はすごいと思うんだ、うん。

大作だから曲数もハンパない。CD4枚組とか久しぶりだ。ゲームの世界を思い出しながらゆっくり聞こうっと。
そして、ゲームの方はそろそろ2周目にいこうかね。

Xenoblade Original SoundtrackXenoblade Original Soundtrack
(2010/06/23)
ゲーム・ミュージックSarah Alainn

商品詳細を見る

ワンダと巨像 大地の咆哮ワンダと巨像 大地の咆哮
(2005/12/07)
大谷幸

商品詳細を見る

SONG FOR TALES OF THE ABYSS (通常盤)SONG FOR TALES OF THE ABYSS (通常盤)
(2006/03/22)
MOTOO FUJIWARABUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

プレイ時間

結局ゼノブレイドのプレイ時間どれくらいだったんだろーと思ってみんなのニンテンドーチャンネル見てみた。Wiiでやったすべてのソフトのプレイ時間見れるので。

198時間43分。

わあい
別に200時間プレイすることくらいは珍しくないんだけど、1周クリアでこの時間ってないわ。フィールド隅々まで見ないと気が済まないし(世界観が見たいので)いーっぱい寄り道するし、いい場所見つけるとしばらくぼーっと眺めてたりするし、いつも人よりはプレイ時間長いけどね。でもこれはすごいわ、うん。

しかし同時にこれが自分のプレイ記録の中では2位だったことにも注目せざるをえなかった。1位はファイアーエムブレム暁の女神

315時間。

吹いた。
まーあの時間かかる上にリセットしまくりなゲームを2周クリアはしたんだから、そんなもんなのかもしれないが。人によっては3周くらい当たり前にしたりするみたいだしなあ、FEシリーズは。周回するごとに違ったプレイができるところも魅力だしね。ちなみに自分もそのうち3周目やってもいいなあとは思っている。

ゼノブレイド2周目やったら1位と2位が入れ替わるかね?まあゼノブレイドはクエストに手を出さなければ結構あっさり終わるゲームだと思うけどね。でも出さずにはいられないだろーな

YouTubeの動画がすごくキレイだったので、調子にのってもう一枚貼ってみる。やっぱり公式で流れてるやつ。フィールド紹介編。


これでBGMが巨神脚のやつだったらなあ。あれ大好きだ。うん、やっぱりサントラ買おうっと。

終わってしまった2柱神の世界

クリアしてしまったよ、ゼノブレイド。なんか、クリアしてこんなに嬉しくないゲームは久しぶりだ。悪い意味じゃないよ。逆だよ。終わりたくなかったんだよ。エンディング、良かったけど、曲がまたすっごい良くて曲だけで泣きそうだったけど、終わりたくない気持ちいっぱいで感動できなかったかも。
え、終わっちゃうの?もうここで!?もあったかな。だってクエストめいっぱい残ったまんまだもん。たぶんまだ発生してないのもある。ちょっと本編進めるかとプレイし始めたらエンディングまで行ってしまったというのが真相。終わるつもり全然なかったからちょっとショック。

ああでも良かった。すっごい良かった。ストーリーにも世界にもまったく飽きることがなかった。おっそろしい数発生するクエストも「めんどさい依頼しやがって」と思いつつもそれがまた色んな方向に影響していくから結果を見るのが面白くてやり続けてしまった。初めて見たときは到底倒せないと思った巨大な敵に、機神界巡って戻って来た頃にはしっかり戦って倒せるようになってたりするのも嬉しかった。同じフィールドに何度足を運んでも新鮮な発見があってやめられなかった。そしてどこへ行っても素晴らしいBGMを聞かせてくれて、もうほんっっとハンパなく広大なフィールドをえんえん走り回ったり泳ぎ回ったり飛び降りたりしまくってても全然飽きなかった。「本当の冒険」を久々にさせてくれたゲームでした。懐かしいんだけど新しい、不思議な感覚だったな。

でもま、まだやめるつもりないわ。だってクエストいっぱい残ってるしそっちの結果見たいもの。コロニー6の復興だって終わってないわー。「極火の元素」落とす敵どこよー?それにまだ行けていないフィールドもある。テフラ洞窟の奥地、まだ怖くてソロソロ歩きしかできんよ、あそこは(音に反応する敵が多いので歩いていれば気付かれずに一巡り可能)。あとこないだちょろっと「落ちた腕」の浜辺を歩いていたら、超巨大な機神兵がいてビビったわ。しかもLv.108?とか出て冗談でしょと。なんか名前が「○○のデイダラ」とかゆーので「デイダラボッチかい!」と思った。そいやあそこの「天涯の爪先(高低差の多いこのゲームの中でもピカイチの高さを誇る場所)」で絶景に夢中になってるうちに夕方になって、さて戻るかと振り向いたら巨大な飛竜が背後にいて高さとは別の意味で肝が冷えたのは良い思い出(たぶん時間帯で出現する敵だったのだと思う)。

もうちょい満足するまでクエストやって、よーしやりきったーと思ったらもう一回エンディング見ようと思う。そうして改めて感想を書きたいよ。てか、2周目特典がかなりてんこ盛りでこんな長いゲームでも2周目簡単にできそうなのでやるかも。クエストの幾つかは二者択一しかできないものがあって、1周だけじゃもう一つの選択肢を見ることができないのよ。まあ本編には関わりないんだけどね。しかしそこまでやってたら、ただでさえ楽だったラスボスがますますザコになりそうだなま、ラスボスというのは「真の強敵」の前座だからな、ゲームでは。

とゆーわけでとりあえずの思い出に予告編動画をペタリ。公式で流れてる奴。幾つかある予告編のうちコレを選んだのはBGMがエンディング曲だからネタバレを防ぐためにあえてYouTubeから。


さて、隠しで一言エンディングのネタバレ感想を。そしたらまたゼノブレイドやろっと

» Continue Reading

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
