

ドレス決めた

前回で概ね決めたドレスを本決めし、合わせる小物を決めて、ドレス関連はこれで終了になりました。
賞味3回かー。結局それくらいにはなっちゃうのね。
今日は婚約者は同行せず、代わりに洋裁をする母が興味あるだろうしと孝行の意味も込めて同行。

てゆーかドレスデザインに物言いを付けた母が、実物を見てちゃんと納得するよう(式当日にあれこれ言わないよう)先に連れて行ったって意味が大きいんだ、ホントは。
とりあえず着て見せたところ、まだ露出について一家言ありそうな感じではあったけど、周囲のドレスの肩出しっぷりを見て、まあ納得はした模様。やれやれ。「やっぱりデザインは変わりますね」と母が言えば、担当の人が「20年くらい前だと袖ありで大きなパフスリーブとかが主流でしたけどね」みたいなフォローを入れてくださったりしました。大きなパフスリーブってやっぱダイアナ妃あたりの影響かね。

まあとにかくドレスは決定。
靴をドレス丈に合わせて調整。甲の方まで3cmくらい底上げされてる靴になっちゃったよ。確実に父の身長は抜くな。それから首と耳と頭のアクセを決めて、最後にベール。…長いベールにしてしまった。初めて付けたタイプだったけど、ドレスの裾とちょうど形が沿う感じで広がるのが気に入って。

しめてウン十万と。いやあ大変だね。お願いします、お父様お母様。
まだメイクリハがある~。

白いドレス2

ドレス試着2回目。本日は4着試着。

1.こないだの一着目。一番気に入ってたので露出を小物で抑えるバージョンでもう一度。
2.装飾は一着目に近いスワロフスキー、アメリカンスリーブ、マーメイドライン。
3.Aライン、デコルテV字のオフショルダー、シャンパンピンク。
4.エンパイアライン、総レース、首周りにレース飾り付き。

1はまあこないだと同じ。やっぱり装飾的な意味ではこれが一番好き。ほぼストレートなラインですっきりしてるけど、全体にキラキラしていて、後ろのトレーンも綺麗で。
2は初のアメリカンスリーブ。装飾は1に近いのでよし。意外にアメリカンスリーブでも合わなくはない。マーメイドラインはやはりオトナな感じ。しかしとりあえず胸が閉まらなかったのでアウト
3。どっちかというと担当者さんのオススメ。今までで一番スタイルがよく見えた。自分はV字デコルテが一番しっくりくるみたい。この前は似合わないと思ったオフショルダーだけど、前のは横一文字だったからね。今回のはV字な分、胸も二の腕もすっきり見える感じでとてもよい。わりと肩のある自分でもちょっとパカパカ空く感じなんで、デコルテラインはちょっと詰めてもらわないとだけど。
4は花のレース飾りでとても可憐な感じ。しかし実は一歩間違うと乳首見えちゃいそうだよってくらい露出が危うかった。下着がレース越しに見えてるし。さすがに却下。可愛かったけど。

とゆーわけで、1か3。今のところどちらとも選びがたい。
見た目が好きな1か、似合っていると思われる3か。
婚約者は「どれもいいと思う」とゆー個性のない意見しか言わないので、母に聞くかやはり。

白いドレス

たぶん一般的には遅すぎなんだろうけれど。
ウェディングドレスの試着に行ってみた。

家族だけの教会での結婚式しかしないつもりなので、私自身は当初「いらないでしょ」と思っていたのだが、母と婚約者に反対された。
「当たり前だ」というツッコミが聞こえてきそうだが、残念ながら私は「一生に一度のウェディングドレス」とかゆーフレーズに憧れを感じない。むしろ面倒。
だいたいなんで白なのか。正直似合うと思えない。国際的にはいろんな色があるのに、なんで日本はドレスも着物も白なのさ。
とかまーいろいろ思うところはありますが、「着ろ」と言われれば、大事の時に余計な波風たててまで反対するようなことはしませんよ。ただし着る以上、せめて似合うものを着たいけどね。それを探すのが面倒なんだ、何より。
とりあえずは横浜でドレスショップを見て、希望のテイストが多いものを選んで試着予約して行ってきました。

希望のテイスト=大げさすぎない(主にボリューム)、シンプルしかし(見た目は)リッチ
一度で3着くらいの試着が時間的にも限界とのことなので、異なるラインで装飾も違うものを着てみたよ。

1.エンパイアライン(胸下切り替えでスカートはそのまま流れるタイプ)、全体にレースとスワロフスキー
2.マーメイドライン(腰、膝が締まったスタイル)、ツヤある生地でタック等のシンプル装飾
3.Aライン(ウエスト締めて、裾にいくにつれ広がるタイプ)、ビーズ装飾とスカートはオーガンジーふわふわ

プリンセスライン(腰から下がふんわり)だけは「ない」と思ったので最初から除外で。自分のカラーに合わないって意味でね。
とりあえず、オフショルダーっぽい袖付きは無理だなと思った。肩がすごいことになる。首周りの形って本当にスタイル変わって見えるほど影響でかいよな。
他はベアトップだったのだけど、この辺は家に帰って母に見せたら物言いがついた。いわく「教会での式なのに肌露出しすぎ。はしたない」だと。肩出てないドレスなんて探す方が難しいっての。
という事例を様々なウェディングドレス写真見せて納得させた上で、アメリカンスリーブとかレースが首やら胸やらにあしらわれているあたりで妥協させた。ちっ、探し直しだよ。
個人的には1.が一番気に入ったんだけどね。あれもベアトップなので似た感じのものがないか次回相談しよう。
あとよく考えたら自分の肌はオークル系なので、もうちょっとオフホワイトとかクリーム色に近いものも次は試してみよう。

あーまったく面倒だ。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
