スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶

昨日は年賀状で、今日は大掃除で一日終わりました。
そんな年末。
まあ順当か?
それまで遊ぶか仕事だけだったから仕方ないですね。
あ、今日は珍しくアビスしてないぞ。
最近はサブイベント消化にちまちまやってたんだけど。
でもOP見たりはしてるけど<OPアニメ&歌お気に入り

今年も平穏無事に過ごせました。
新しい出会いもあり、前からの友人とも楽しく過ごし、特別な一年ではないけれど、素敵な一年の一つだったと思います。
うん、それが一番だよね~
お世話になった方、私が気がつかない所で私を支えてくれた方々、すべての人が心静かな年越しを迎えられますように。
スポンサーサイト

年末の風物詩

炊きたての餅米
我が家ではいつも餅つき機を使って正月用餅をついております。
母曰く20年くらいは使ってるかもとのこと。
よく働く餅つき機です。
で。
この子はまず餅米を炊きあげてくれ、スイッチを「つく」に切り換えるとお釜の中の米の粒をつぶしてお餅状にしていってくれるんだが、私はその炊きたての餅米が昔から大好物で
家で餅をつくこの時期にしか味わえない味。
ほこほこと湯気をたてるお米のいい匂いに加えて割と固めの表面、しかし噛むとお餅の粘り。
たまりません
今年も味わってしまいまいした

忘年会

年2回恒例のビッグサイト通いの後、本日はネット友達との忘年会。
at世界の山ちゃん。

めっちゃ笑った楽しかった~
いや~本当に色んなネタがあったね。
しかし来年結婚て人にお祝いじゃなく「結婚に夢を見るな」とか「友達とは遊べないと思え」とか言い聞かせるのはやっぱりひどいかねえ。
本心からの忠告なんだけど。
あと何を喋ってたっけ?
ああ、コスプレの話になって前に舞妓をやった時に参加できなかったC姉から、今度は源氏物語でやるとか言う話になって、それぞれ源氏物語の誰役かとかで盛り上がってたんだ。
私的に大ウケだったのは、Eちゃん=六条の御息所、Eな=夕顔だな。
うん、精神攻撃で殺せそうだ。ごめん、お二人。笑った。
笑っておきながら私は明石の君という美味しいところをいただきました。
Y子さん、玉鬘を拝命できるよう頑張ってね(笑)

いい年の瀬になりました。
皆さんありがとう。
私は空になります

参考サイト:http://www.genjimonogatari.net/

第九と聖夜 (BlogPet)

今日、やちよが
ということで、シンフォニアの例から決意表明直後セーブをとってあるのでこれからできる限りの片方イベント巡ります!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽえ」が書きました。

アビスクリア!

とりあえず一周目クリア。
その報告のためにこんな時間に思わずパソ起動。
感動も何もごっちゃで今はまだ混乱してるような感じ(クリア直後の放心状態?)なんだけど、とりあえず記念の意味で残しておこう。
主人公成長物だとは思ってたけど、よくぞここまで成長した。
可愛かった格好良かった哀しかった切なかった。
ラスボスに向けて言った言葉、サイコーだったよルーク!!
いまだかつてそんなこと言った奴いなかった!泣けた!
もうちょっと格好良くなった君を見ていたかったなあ…

ということで、シンフォニアの例から決意表明直後セーブをとってあるのでこれからできる限りのサブイベント巡ります!
GRADE溜まったら2周目だ!取りこぼし多いはずだから行くぜ!(笑)
それにしてもジェイド!最後の最後に眼鏡を外すのは反則だよ!切れ長な鋭い眼光で冷静に相手の理論を破壊するなんて惚れそうになったじゃんか!!(笑)

号泣

しかけました。アビス。
展開はある程度予測のうちだったけど、今回はもう…
声にやられたね!
声優の皆さん演技良すぎ。ああガイ!!
ていうか松本さん本気怒り声に心臓掴まれた。
その理由もまた…!哀しいのに萌え。
今回のテーマ曲、BUMP OF CHIKINの『カルマ』はちゃんとアビスのテーマをナムコ側から提供された上で作ったって聞いたけど、

  鏡なんだ 僕ら互いに
  それぞれの 業(カルマ)を映した目を
  汚れた手と手で触り合って 形が理解る

ってあたりが解明されつつありドキドキな展開です。
でも「僕ら」の片方はなかなか本心を見せないけどな!この意地っ張りが!でも愛しい
え~プレイ時間50時間を超えました。まだまだです。
以下ネタバレ。今日はたぶんモロなので注意。

» Continue Reading

第九と聖夜

昨日はC姉様と第九コンサートへ行って参りました。
お誘いありがと~
第九の前のアダージョ。
知らない曲だったけど、弦楽器の音色の美しさと奏者の技量が直に出そうな曲で、いい意味で緊張感のある素敵な選曲でした。
ていうかあれはCDで聴いても面白くないだろうなあ(笑)
ライブで聴くからこそ音色の美しさを堪能できた気がします。
第九。
聴き慣れた曲はやっぱり聴きやすい。
そうそう、今回の指揮者についてはC姉から事前に色々聞いていたのだけど、実に楽しそうに指揮を振る方で見ている方も楽しかったです(笑)
いやもちろん曲調によるけどね。
第九だと、第2楽章の主旋律と、第4楽章のいわゆる「歓びの歌」に入る前のチェロ&コントラと各楽章主旋律との掛け合い部分が好きなので、そのへんじっくりと堪能させていただきました。
あ~やっぱり生演奏はいいな~♪
帰りはそのままフレンチレストランでディナー♪思いっきりクリスマス気分を堪能できてハッピーな一日でございました。


» Continue Reading

やめられないとまらない

アビスがとまらない。
休みの日が待ち遠しかったよ。
なにせ平日も時間限界までやり続けちゃうもんだからさ~。

本編の先が気になってしょうがなくて、途中サブイベントがあったとしても全部すっ飛ばしてる気がする
だいたいそろそろ佳境なのかなあ?
でもまだまだありそうなんだよね~相変わらず称号はあまり埋まってないし。
もう30時間は超えてるんだけどなあ。
途中途中、ちょっと展開が粗いけど、先が気になるのとキャラの魅力でぐいぐい引っ張ってってくれる感じ。
なんかたまに間の取り方とかが変なんだよね。
え?何?て思っちゃう時がある。何でもないんだけど。
意味ありげなカメラワークをしないでほしい

あ~も~誰も彼もが愛しいです。
ルーク可愛い。ていうかみんなから可愛がられてる。いい子いい子されてる感じ(笑)
ティアおかーさんだよ。ルークを見守ってます。でもたまに見せるギャップがまた可愛い。
ジェイドのイイ性格ぶりがステキ。若い者をいびり倒すのが趣味とか言っちゃうとこがまた(笑)
アニス、この親にしてこの子になったのね~としみじみ。ルークのおねーちゃんになってる(笑)でも結局イオン様が一番なとこがイイ。
ナタリア、王女の彼女にこんな展開があるとは思わなかった。民から愛され国を思う王女にして一人の恋する乙女でもあり…ええなあ。
ガイあーダメだ。松本声とか関係なく良すぎ!!ただの使用人じゃなかった。マニアで恐怖症で守り役で○○で…ああステキすぎジェイドとの掛け合いが楽しい。ルーク可愛がりの最たる人だが、目に見えて可愛がるんじゃなく、突き放す時もあるし支える時もある。君は光ボクは影。ああ優しいいい兄貴分だよ~ホント、ルークはガイの存在にすごく支えられてると思う。ガイがいてくれて良かった
ミュウは語尾が「~ですの」な如何にもペットキャラだが、ルークが誰よりも早くウザがっていじめ倒すのでかえって可愛く見える踏まれても蹴られても「ご主人様♪」なミュウがエライ。
アッシュが今後どうするつもりなのか何が目的なのか、とっても気になります…

化けました (BlogPet)

ほんとうは、やちよは
売り払って「交換な装備」に着替えさせました(笑)展開は結構目まぐるしいぞ~この先どーなるかさっぱり。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽえ」が書きました。

ルークー!!!

アビス、現在ユリアロードを抜けて外殻大地へ帰還しました。
やってない人にはわけわかんない言葉だろうな。
そして…
ルークが…ルークが…!!!

というわけで直接的なネタバレではないけど叫ぶので隠し。


» Continue Reading

化けました

20051217223906先日買った白コート、訳あって別のものと交換してきました。
写真だけだとどこが違う!とか言われそうだけどかなり違う。
まず色が真っ白じゃなくてオフホワイト。
ボタンが茶色。
さらに写真にはないけど取り外し可能なファー付き。
はっきり言ってこないだのより圧倒的に気に入ってる。
ボタンが茶色な分カジュアルで自分的にはイイ感じだし、生地の質感もずっとなめらか(その分ちょっと高いけど)。それにオフホワイトだとやさしい色味で合わせやすい。
あ~ワガママ言ってちょっと申し訳なかったけど交換してよかった~
お世話になりました、ショップ店員様。

"THE ABYSS" 1st impression

買ったー
てわけで早速開始。
ほんのさわり(?)の感想。

ガイ、一緒に住んでるだけあってすぐの登場だが…
無駄にカッコイイ。
仕草とか立ち位置とか台詞回しとか声とか
あながち色眼鏡じゃないと思う。
まだパーティには参加してないけど(今離れてるし)闘いっぷりが早く見たい。

ルークの初期装備。「オートクチュール」。
説明に「下手な装備品より高価」とあってウケた。さすが公爵子息。
売値1000ガルドだった。ゲーム初期ではありえないほど高い。
売り払って「下手な装備」に着替えさせました(笑)

展開は結構目まぐるしいぞ~この先どーなるかさっぱり。
大変なんだろうなとは思うけど。
今のとこ世間知らずのワガママ坊やの珍道中?まあ本当にさわりだし。
あ~ロード時間が長いのが気になるな~
PS2移植無理と言ってたシンフォニアであれだけ頑張ってたんだから、それと同じくらいにはして欲しかったんだけどなあ…やっぱり開発急いだか?
まあ慣れればその辺は…PS2ゲームの宿命でもあるし…

先が気になるのでもーちょっと遊んできます

ガマンの子

今日はテイルズオブジアビス発売日ー!!
…しかし本日取引先の忘年会につき引き取りに行けませんでした…くっ(涙)
明日こそ!!
所属部署の忘年会ぶっちぎって手に入れます。

大地の咆哮

ワンダと巨像のサントラ「大地の咆哮」買っちゃいました。
ワンダは普通のフィールド画面では風の音とか馬の蹄の音といった自然音しかしないので、曲がかかるのは主に巨像との戦闘時です。
これがまた、フルオーケストラで迫力あっていい曲なんだよ~~!!
禁じられた土地への旅路にかかる曲も、合間に入る木管系の音が天高く舞う鳶の声のようでイイ!!
というわけでサントラ出るの待ってました。
ICOも買ったしな~。本当にいい音楽を持ってくるよ。そして方向性はそれぞれで全然違うというところがまたニクイ。

手に汗握ってて聴いてられなかった曲を、巨像の姿や背景を思い描きながらじっくりと聴く。
これもまた、ワンダと巨像というゲームの一つの楽しみ方だと思う。

村のワタシ (BlogPet)

きょうやちよで、紹介するつもりだった。
ちのでろうを購入するはずだったの。
村中にセーラーは購入すればよかった?
やちよはちのまでやちよが辺り購入するはずだったみたい。
きょうは、他っぽい紹介したかもー。
きょうぽえがやちよと辺りへ紹介するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽえ」が書きました。

村のワタシ

20051212225709
村での自分を紹介してませんでした。
ということで今の自分↑
え~「うさぎのかぶりもの」をかぶって「セーラーふく」を着ています。
かぶりもののせいで髪型分からないけど、ピンク髪のおさげです。
あまりにも色モノっぽくて面白かったのでわざと撮ってみた。
他にも「まじょのふく」と「しのびのふく」を気に入って部屋に飾ってます。
あ、背景はよく見えないだろうけど村の我が家の中でございます。
クリスマスツリーは最近たぬきちの店で購入したもの

もえぎ村は昨日辺りから寒波で雪が積もり始めました。
あと数日したら、村中真っ白になるんだろうな~
そんな季節感も"森"の好きなところ

ブログデザイン

やっと変えました。
あわよくば正月過ぎても使おうと、なんとなくクリスマスにも見えるしそうでもないようなデザイン
でも最初の色だと薄すぎて文字が読みにくいから文字色ほとんど変更したよ。
白く透けて見えるような処理が入ってるから余計に薄いのよね~
これでも真っ黒色に設定してます<テキスト
画面の文字が薄いのはツライ。
目が疲れる…

ガンダム展

いきなり行ってきました、ガンダム展。
前にC姉とそのうち行こうね~って言ってたんですが、一昨日携帯メールでやりとりしてて決定。
本当はプーシキン美術館展にも行きたかったんだけど(それの会期終了が迫ってるから急遽決まったんだけど)現場の混雑ぶりを見てやめました。結果ガンダム展オンリーとなりました

印象。

一番最初の、死体が山積みになってる荒野で豪華な椅子に足組んで座ってる女の人の写真、そのおねーさまがあまりに素敵だった。どうもマチルダさんがモチーフらしいけど、惚れます。一方で死体役の方々が、顔や手は汚れてそれっぽいんだけど、服や帽子が新品みたいに綺麗なのがイマイチ。

実物大コアファイター。全貌じゃなかったのが残念。半分くらいは床下に埋まってる感じ。でもコックピットとかちゃんと座れれそうな大きさで、中の計器類の様子もよろしかった。一番ときめいたのは機体に書かれてる「CAUTION!」などの文字。リアルっぽくて。

巨大なセイラさん。隣のカップルの女性が「こんなセイラさんヤダ~」って言ってました。その一言に尽きます。怖い。ホラー。嫌すぎ。

ニュータイプ研究所。ニュータイプ検定見たかったよ…!(実施時間が決まってた)でも一次審査の様子は完璧超能力テストだった。よく見る☆マークのカードとかあったし。C姉さんの他にも「絶対やりたい!」って言ってる女性がいた。

上野公園を出た後、お茶をしつつ「どうぶつの森」のおでかけをしました。「おいでよ~」になってからは初!森初体験のC姉をサポートしつつ、お互いの村におでかけしてみました。
自分の画面にも相手の画面にも自キャラが写ってる…!なかなか新鮮な体験でした。ていうかゲームの進歩ってすげえ。

あ~本当はブログデザイン変えようと思ってたのに…忘れたわ。

白コート

20051210231509
ボーナスで、というつもりのお買い物。
白に惹かれてはいたけど、結局ロングにしちゃったなあ~って感じ。ショート丈にしようかなって思ってもいたんだけどな…イマイチこれ!というものがなくて…
いや~買っといてなんだけど、
目立ちそうだ

追加要素

いっぱい書くとか言っておきながらやっと2回目の「もえぎ村だより」。
でも言いたいことというか、感動したので伝えたいことはいっぱいあったんだよ。でもなんか書く時間がなかったんだよ。
てことで、今回「おいでよ どうぶつの森」というタイトルになって、今までと変わって感動した部分について報告。

家にどうぶつ達が訪問してくる
ある日アポロさん(鷲男)に「お前の家に遊びにいく。何時がいい?」と突然聞かれた。半日以内の時間指定画面になり、指定して家で待っていると…本当に部屋に入ってきた。部屋について色々と勝手な感想を述べたあと、出て行きました。
また先日の12/3土曜は「フリマの日」でした。
少し前から村のどうぶつ達に「フリマの日には何を出すの?」「やちよちゃんの所にも行くわ」とか色々言われていたので、不要品の家具を売るのをやめてため込み、当日はいつも家に置いているお気に入りの家具をすべてしまい、不要品をずらっと並べておりました。
家でそんなことをやっているとトントンとノックの音が。やっぱりどうぶつ達が入ってくるのだ!行儀良く、こちらが話しかけるまでは戸口のところでじっと待ってます。話しかけるとちょっとした感想を言い、それから部屋の中へ。気に入った家具の前で立ち止まるので、そこで話しかけると「これいくら?」と。そして交渉開始!物によって、結構な値段でも交渉成立したり「ともだち価格にしてくれよ~」と値切られたり。これはかなり楽しい。店に売るより高く売れる事もあるので、これは結構定期的にあって欲しいイベントだ、うん。

喫茶「はとの巣」
博物館の中に新しくできた施設。寡黙なマスターのいるブレンドコーヒーオンリーの喫茶店。ちなみにマスターは鳩。小さな眼鏡をかけていつもカップを磨いている渋い鳩です。
カウンター前のスツールに腰掛けると「ブレンド一杯200ベルですけど…」と遠慮がちに声をかけてきて、支払うとコーヒーを注いで出してくれる。飲むと自キャラが勝手に感想を述べるが、これがまたかなりのパターンがあって同じ感想はほとんど見たことがない。そして飲み終わるとマスターは空いたカップを下げ、またカップを磨き始める。
この雰囲気がいいんだ…!店は薄暗く、入るといつもピアノ曲が流れます。コーヒーは一日一杯しか飲めません。だから私、最近は夜寝る前にこの喫茶店に入ってコーヒーを飲んでから寝てます(もちろんゲーム内だけの話)。なんかすごくほっとするというかなんというか、いい雰囲気なんだよ~マスター、寡黙だけど毎日通ってるとちょっと親しげになります。たぶんそうなるだろうと思って通ってたんだけど。たまに「クルックー」とだけ喋る所が鳩っぽくていいです(笑)
ちなみに土曜の夜8時になると、店に白い犬のギター弾き「とたけけ」が来てライブをやってます。今までは駅前の吹きさらしライブだったけど、店に入れるようになったんだね、とたけけ…
あ、あと一度だけ夜の郵便局員ぺりみさんとも会いました。なんだか人生について説教されました。

前まで非売品だったのに…!
って家具が軒並み普通に店で売られてます。しかもまだ全貌がつかめてなくてアレだけど、相当に追加家具があるような感じです。
前のシリーズまでは非売品だったもので、今のお気に入り家具。
「だんろ」「ねこあしバスタブ」
村の我が家に鎮座ましましてます。

どうぶつ達の部屋も変わる
前はそれぞれのどうぶつ達の家の中の様子はキャラごとに決まっていて固定でした。ずーっと同じ様子の家で彼らは暮らしてました。
今回は違う。どうぶつ達の部屋の中の様子も変わるのだ。
親しくなると、どうぶつ達は「今○○な物を集めてるの」といったことを話してくるようになる(要望が判明したときにはチャイムみたいな音まで鳴る)。で、うまい具合に手に入れて渡すとまあいつものごとくお礼として物やらお金やらもらえるんだけど、ちゃんと部屋にそれを置いてくれるのだ!前は、手紙に付けて送った服をどうぶつ達が着てくれるってことはあったけど、どんなに家具送っても部屋の様子は絶対変わらなかったのに~!これはかなり嬉しい。
実はフリマの後も、買ってくれたどうぶつ達の家に行ってみると売った物がちゃんと部屋に置いてあったのだ。一方で役所の不要品ボックスに入れられてたこともあったけど…まあそれはしっかり回収して村唯一の商店たぬきちの店で売り、フリマとたぬきちの店と売却利益の二重取りをしたので全然OK
そうそうフリマで言い忘れたけど、こちらから家の中にいるどうぶつ達に話しかけてその部屋に置いてある家具を「売って」ということもできました。物によっては「これは売れない」と言われますが、どうぶつ達の家に行くたびに「いいな~」と思って見ていた家具を直接「ちょうだい」と言えるなんて…!かなりトキメキです。

ためこんでた分長くなったぞ。今んとこそんな感じです。
あ、冬になったら海で「クリオネ」が釣れるようになった。
これも嬉しい

雪原のウサギ

東京出張中のAちゃんと終業後合流。
新宿で軽く飲んだ。

ブログの話になり、ブログペットについて、
「雪の中で寝てると死んでるみたい」って言われた。

雪原の中を跳ね回る雪ウサギをイメージしてたのに…!
シクリ。

ベルギービール (BlogPet)

終業後いくつか店舗をフランボワーズビールも真っ赤で香りも高い甘酸っぱさ、料理メニューは見開き1枚という大変コンセプトのわかりやすい構成(笑)
でも美味かったよ
チェーン店ということで、ビールメニューは見開き1枚という大変コンセプトのわかりやすい構成(笑)
でも美味かった…!!
ピーチの入ったビールは見開き1枚という大変コンセプトのわかりやすい構成(笑)
ピーチの入ったビール専門店ということで、ビールの何が嫌いって炭酸が強いところなんだよね
どうも炭酸は終業後いくつか店舗も感じられる、日本のビールと違ってまろやかで飲みやすくて本当に美味しかった私がふくれてパンパンになる
と、やちよが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽえ」が書きました。

背景

いい加減、赤とんぼは飛ばないだろ~と思ってブログペットの背景変更。
ちょっぴりクリスマス仕様。
いつものごとく、うさぎーず小劇場さんから。
本当はブログ全体のデザインも変えたかったけど、ちょっといいのがみつかんないんだよね。別にクリスマスじゃなくてもいっかな~。

日々、森づいてます。
ブログ更新してないのは家にいると森してるからってのもある

ベルギービール

本日は終業後、高校時代の友人達と神楽坂のブラッセルズへ。
ベルギービール専門店ということで、ビールメニューはラベルを貼り付けたアルバムみたいな厚さ、料理メニューは見開き1枚という大変コンセプトのわかりやすい構成(笑)
でも美味かった…!!
ピーチの入ったビールは薄いピンク色で味も間違いなくピーチ。あれ、女性にはウケるよ~。デザートみたいだもん、軽いし。
フランボワーズビールも真っ赤で香りも高い甘酸っぱさがたまらない一品。
白・黒ビールもそれぞれ飲んだけど、日本のビールと違ってまろやかで飲みやすくて本当に美味しかった

私がビールの何が嫌いって炭酸が強いところなんだよね。どうも炭酸は合わないらしく、すぐお腹がふくれてパンパンになる。それが嫌。
今回飲んだのは炭酸がないわけじゃないけど、味を殺すほど強くなく、おかげで麦の味も感じられる、そこが気に入った。

チェーン店らしくいくつか店舗もあるようだし、色々とぜひ試してみたいのでまた行きたいな~
あ、料理は種類こそ少なかったけど、すべて手を抜かずにきちんと作ってる印象があってこちらも美味でしたよ。
Calendar
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。