

早帰・早風呂

案の定、幻想水滸伝ばっかやってます。
そのために、今週は早く帰ったり早くご飯食べたり早々にお風呂入ったりしてます。
だって楽しいんだもん。

週末が楽しみ。
いっぱい遊べるから。
でも横浜に新しくオープンしたショップも見に行きたいんだよな~
でもこのままだと引きこもってゲームやってそうだ…

幻想水滸伝V

とゆーわけで、やってます幻想水滸伝5。
いや~なんか思った以上にストーリーが好みでほくほく。
まあゲームシステム的にもなんかこう、大河っぽいというか歴史絵巻っぽいというか、そーいう雰囲気が漂ってますが(仲間の108星、本拠地システム、奪われた国の奪還etc.)、展開がある程度わかっていても、初っ端からガンガンと重厚に進めてくれるので目が離せなくて楽しいです。
またキャラがみんな魅力的で
主人公の王子は実は「喋らない主人公」なんですけどビジュアル的には文句なしだし、母上である女王陛下は前情報のムービーからトチ狂っちゃった人かと思ってたらそれは理由があって、慈愛溢れるとても美人なお母様だし(しかも主人公とそっくり)、父上の女王騎士長(主人公の国は代々女王が治める。女王騎士とは女王の親衛隊)は侠気あって親しみやすくて強くてカッコイイし、妹姫は重度のお兄ちゃん子ですんごい甘えてくるけど、次期女王として自分を律してもいて本当に本当に可愛いし。
女王騎士の面々もいいですねえ。
老獪で忠義の鑑である最年長の老騎士やら、街の女性すべてに声をかける軽いノリの美男騎士やら、いつものほほんとした口調ながら言う事は時々恐ろしく鋭い天然(を装う?)女騎士やら。

今日一日かけて、プロローグである?城陥落のところまでいったんですが、そこまでだけでかなりあったよ~。
時間的にも内容的にも。
幻想水滸伝はシリーズ5作目だけど、私は初プレイなので、シリーズ伝統の紋章システムとかイマイチ把握しきれなくて、108人の仲間を集めるのも初回プレイじゃかなり難しいらしいので、最初っから攻略サイト見ながらやってます。
が、それでもまだちょっと…だなあ。
やっぱり完全攻略本を買ってくるか。
サイトは裏情報的なものに強いけど、基本システムの解説なんかはないからね。
そこはやっぱりファンサイトですから。特にシリーズものの場合、シリーズ通したシステムについていちいち解説なんかしてないのよね~。
そもそも仲間が108人って未知の領域なので、キャラの育て方とか管理とかどーしたらいいのか…まあ全員が全員、戦闘要員じゃないみたいなんだけど。
とゆーわけで、明日はまず本屋へGO

完売御礼

今日も今日とて会社帰りにY子と飲む。
今週は出勤日数1日少なかった割に、今朝からなんか身体がぐったりでさ~
「一週間お疲れー!乾杯ー!!」て奴が特にやりたかったのよ。
クダ巻けるようなところがいい(私の希望)ということで、その辺の名古屋コーチンを名物にしているお店へ。
希望通り、ジョッキで"お疲れ様"乾杯ができました♪

2人でテキトーに飲んでつまんで喋って。
途中で本日は別の友人の接待だったらしいCちゃんと電話などもしつつ退店。
なんか終わったから合流するとかで。
こちらは昨日のFF3発売を受けてY子が「どーしよーかなー」と購入を悩んでいたことと、私が週半ばくらいから妙に幻想水滸伝5をやりたくなってきていたことから、最寄りの電器量販店へ寄る。
驚いたことにFF3は完売御礼。
ショック受けるY子。
私が欲しい幻想水滸伝も、その店には中古がなかったので別の店に行くことにする。
次の店もFF3は売り切れ。
さらにショックなY子。俄然、欲しくなってきた様子。
最初はそれほどでもなくても、手に入らないとなると欲しくなるもんだよね~
私はここで中古を発見して購入。目的達成。
そして店内をふらついている間にCちゃんが合流。
店を出て駅の方向に歩きつつ私が「何しに来たの?」って聞いたら「ひどい!」と言われました。
いやだって、もう帰るとこだしさ~何しに来たの?って聞きたくなるじゃん。
駅までにもう1店舗ゲームショップに寄ったけど、そこもダメでした。
店頭の大画面ディスプレイで流してたFF3紹介ムービーだけを恨めしく眺める(笑)

いやしかし、FFが完売とはね。
リメイクなのに大した人気だねえ。DSでだからってのもあるのかな?
でも店頭で流れてた音楽とか、古き良きFFの雰囲気がムンムンでいい感じでした。
何しろファミコン以来のリメイクらしいし、昔を懐かしむユーザーとファミコン当時を知らないユーザーと両方が欲しがる結果になったのかな。
絵も綺麗だしねえ。
私的に実際の画面の3~4頭身のキャラ絵が好きです。
10以降のFFってオンラインである11も含めて絵がみんな同じでさ~。私的にもう絵柄に関してはまったく魅力を感じなくなってたのよね。
可愛いのがいいよ、うん。ゲームらしくてさ。

さて、Y子的には失意のうちに新宿駅にて別れました。
しかしその後電車の中で受信したメールによると、地元にて購入できたそうです。
メデタシメデタシ。

その後

会社行って働いてます。
昨日はやたらと色んな人に「大丈夫ですかー?」と心配されました。
滅多に病欠しないですからね。
でも一部「腰痛ですか?」とかわけわからんことを訊いてくる人もいて、なんじゃそりゃなことも。
昨日はまだ頭がハッキリしなかったり、だるくなったりもしてましたが、今日はもうすっかり通常通りです。
今回の風邪、喉の痛みも咳もなく、いきなり熱だけでしたからね。

あ~なんかまたそろそろどこかへ出かけたい気分。
なんか花畑が見たい。
一人旅ってのも一度やってみようかなあ。
移動中一人ってのはあるけど、完全に一人旅ってしたことない。
でも何か明確な目的が欲しいな。フム。

明日はFF3の発売日か。
さ~ていつ手を出そうかな。
virtualな方の冒険に。

ばっどたいみんぐ。(BlogPet)

きのうはここにやちよとここでなぞに認識したかった。
またきょう、やちよの敵は買い物したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽえ」が書きました。

黄金の魚

20060821182502やったー!ドラドがやっと釣れたー!!
苦節2ヵ月近く?
よーやっと黄金の魚・ドラドを釣ることができました!!
釣れたときのコメントが2回に分かれていて(先に「黄金の魚…?」と出た後、写真のコメントが出る)ちょっとスペシャルな感じ。
写真背景がピンク色なのは夕暮れだからです。
ついでにガー1匹、ピラルク2匹、エンゼルフィッシュ1匹も釣って、本日の川釣り稼ぎはなかなかでした

20060821182728ドラドは早速博物館へ。
フータがまた嬉しいことを言ってくれて(→)喜び倍増でした。
「釣り師として免許皆伝ですね」とまで。
やっぱドラドはかなり特別な魚なのよ。
公略本にはピラルクの方に「滅多に現れない」て書いてあったけど、本当はドラドの方が特別なんだと思った。
だっていちいちコメントが大げさなんだもの。

さーてこれで魚で釣っていないのはマグロのみ。
出現時期は11月からなのでだいぶ先だな…

ちなみに。
今朝起きたら熱が38度を超えていたため、本日会社をお休みさせていただきました。
上司に謝りつつ。
だってさすがに動くのも辛かったんだもんよ。
病院行って薬もらって、今は37度以下になり、落ち着きつつあります。

ばっどたいみんぐ。

いや~高校野球が熱いね~~
などと思っていたら。
自分の身体が熱くなってました

昼間、クーラーかけてダラダラとマンガ読んでたわけですが、ふと起きあがると頭痛がする。
世の中の女性の多くを敵にまわしそうだが、私はまったく頭痛持ちではない。
病気の時以外に頭痛なぞ感じたことがない。
が、まあ今日は暑かったしなんだか頭に熱がこもってる感じもしたので、クーラーの設定が高すぎるのかなとか思ってました(29度設定)。
トイレ行って戻って扇風機をしばらく頭に浴びて、またしばらくゴロゴロしてたんだけど、なーんかちっとも頭に熱がこもってる感じが抜けないし、起きあがるとまた頭がガンガンする。
ここでやっと熱を疑う自分。
体温計で測ってみたら37度あった。
途端にクラクラ度が増す。
ああ、病は気からとはよく言ったもんねー…
それまでは別にそれほど辛くなかったのに、急に辛いような気が。
ちょうど軽く間食したところだったので、すぐに薬飲んで、今また夕食後に薬飲んで今に至ってます。

あーもー明日は他人に代わってもらえない仕事があるってのにー
たまの風邪がこんなタイミングってやだわー
ま、風邪ひいたところで、普段から私はそれほどダメージ表に出ないんですけどね。
食あたりでもない限り食欲は落ちないし、今だって嫌な汗かいてよーが頭ふらつこーが、普通に文章打てるだけの元気があるし。
しかし思い返せば昨日も昼寝から起きたとき、頭がガンガンしてたよな~
あの時は単に暑さと寝過ぎでだろうと思ってたんだけど。
涼しくなってきたからって夕方から買い物に出かけちゃったい。
頭痛は自分にとって異常事態だという認識が薄れていたな。
いかんいかん。
ま、とにかく汗流して早く寝よう。

哀愁のクラゲ

20060817001848もえぎ村ではクラゲが釣れ始めました。
攻略本によると、8月後半から大量発生するらしい。
釣れたときのコメントに、ちょっと切なくなった。

「もう、夏も終わりかな…」

今日はむっちゃ暑かったけどな

聞きたくない

まだまだすいている会社帰りの電車の中。
たぶん高校生と思われる若い女の子4人組が通路挟んで向かい合って座り、喋ってました。
地下鉄だし距離があるし必然的に声が大きくなりますな。
うるさいほどではないのでそれは別に許容範囲。

が。

飼っているハムスターを誤って死なせてしまった友達の話(しかも書きたくないくらいおぞましい方法で)をするのは勘弁してほしかった。
ああ~~聞きたくなかったよ~~~~

足の裏

お風呂で足の裏を洗うとき、
自分は立ったまま片足ずつ持ち上げて洗います。
右足から洗って左足。
左足を洗うときは、右足が既にアワアワなので少々危ないかもしれない。

なんでそんなこと書いたかってゆーと、

1.今日、実際に足を滑らせた。よろめいた程度だが。
2.父は以前からだが、最近、母も膝が痛むと言うようになった。

結果、いつもしていることだけど、そんな些細な事だって、いつまでもできるわけじゃなかったりするんだよな~と思ったので。
膝が痛むようになったら、しゃがんで洗うのも無理だろう。かえって痛い。
結局はお風呂用のイスしかないと思いますが。

いつまでもあると思うな親と健康。
知っているのと、理解して納得しているのとでは大きな隔たりがあるわけで。
てゆーかそれは「知っているつもり」なんだな。知ったかぶり。

あ、お盆?

世間はまだまだお盆ですが、私は今日から休み明け。
昨日も書いた通り、珍しく苦に感じることなく出勤でしたが。
お盆休み中で電車がすいてるのがかえって有難い。
まあ今日は停電してたみたいだけど。あんま影響なかったし。

戦国BASARA2がちっとも進んでいません。
いやだって、昨日までずっと本の整理してたからさ。
本の山の中でゲームする気になれないでしょ。

一方で、8/24発売予定のDSリメイク版FF3がかなり気になってきてます。
あーいうチビキャラ3D絵って好き。
それにジョブチェンジシステム。
FF5でしか自分は経験がないけれど、衣装が変化して可愛いのよね~。
色々とジョブチェンジをしながら地道に能力を高め、自分だけのキャラクターを作り上げるのって結構好きです。
何よりFF3ってやったことないからな。
ファミコンでしか出てないから。(ファミコンはうちになかった)

今は完全に森専用機と化している我がDS Lite、FF3で森から解放されるか?
携帯ゲーム機でRPGクリアしたことがないってのがネックだけどね。
でもDS Liteにしてから画面がすごく明るくクリアになって、あまり疲れなくなったので、できるかもしれない。

終了。

マンガ本、及び同人誌の整理は一応終了。
ま、捨てるものと残すものを分けて、残すものはしまって捨てるものはまとめたってだけだけど。
でも終わったのは自分の部屋にあった分。
…隣の部屋(元・自分の部屋。現在、空き部屋)にもあるんだよね~…
あまり読まないものorはるか昔に買った物で記憶が薄いもの、がね。
ああそっか。『ぼくの地球を守って』とかも隣にあるはずだなあ。
『SLAM DUNK』とかー…『スレイヤーズ』原作本とかー…コバルト文庫とかー…
まあ、廃品回収があるのは来週の日曜なので、それまでにはなんとかしますか。
大して量はないはずだから。

同人誌。
買い始めてからこちら、片づけるのは初めてだったりします。
ああ…これ総額いくらだったのかしら…
とか思ってしまうとになるので考えません。
仕方ないわな~玉石混淆だから。
数度読み返したことがあるものだけ残していった結果、小さいダンボール2箱(大きさ別に分けた)になりました。
残りは廃棄。ダンボール3~4箱分くらいかな。
比較的ジャンルが新しい本で大手(と思われる)サークル本は、「売れるかな?」という期待の元まだ残してみました。
とはいえ数冊ですが。
オークションとか見てみてダメそうだったら廃棄にまわそ

フツーのマンガ本の方は整理用の箱がないんでまだいまいち雑然としまわれてますが、同人誌の方は随分スッキリしました
何よりここ数日、常に床の上にマンガ本が置かれたままだったので、それが床から消えただけでもだいぶスッキリ気分です
かなり嬉しい。
おかげで明日から出勤という重さをあまり感じずにすんでます。

虹!

20060813154231もえぎ村に虹が出た!!
起動したとき、空(上画面)にうすぼんやりと半円形があるな~…画面焼け?…もしかして虹?でもほとんど色ないしな~
と思っていたら。
遊んでいるうちにだんだんと色がハッキリと。七色に

いや~出るとは噂で聞いていたけど、初めてみた
遊び終える頃にはまただんだんと色が淡く薄くなってました。
しかし、雨の後に出るってわけじゃないのね。
それともプレイ前に降ってたのか?
でも天候の変化ってプレイ中じゃないと起こらないはずなんだけどな~

虹だけ撮っても妙なので、初めてDSの上下2画面を撮影してみました。
昼間は光が映りこんじゃって難しいなあ…

整理中

引き続き、マンガ本の整理をしています。
いや、引き続き読みふけってもいますが…
取捨選択をしたところで、保存する方にしても、なんか入れ物用意しないとおさまんないな~ということで、ケースみたいなのをAmazonで物色したり。
しかし…ケースが来ない限り完全には終わらないな…
まあケースがなくたって入るっちゃ入るんだけど~本棚じゃないからな~取り出しにくい。

『BUD BOY』を終わりから始めて全巻読んでしまった…やっぱ面白いな、コレ。
だからこそ、最後が妙に急ぎ足で、一部未消化で終わってしまっている伏線がもったいない!
最初まで読み戻っていって改めて思ったけど、蕾(「つぼみ」と読む。主人公)と父・玉風大帝の絡みがさあ…いやまあ最後の最後にちょっとした邂逅があるけど…ちらっとだし。
てゆーか玉風大帝ほか、風仙の実力者たちがいまいち謎を残したままのような気がします。
だって初期の頃の話だと、どーも太玄怪魔大皇と風仙は関係がありそうだったし。
てゆーか太玄大皇って元風仙じゃねーのか?って感じがヒシヒシとしてたんですけど。
来主王丸は自分を「風仙だったが罪を犯して怪魔になり果てた」って言ってたし。珂燭姫が「似てる」とか意味深なこと言ってたし。
風都復活の時だって、風の雄士呂と太玄大皇って昔馴染みっぽかったし。
太玄大皇って怪魔にしちゃあ美形だしさ~。(そこか?)
これで、太玄大皇と玉風大帝に何かしら過去があったりしたら、かなーり楽しかったのに。
玉風大帝だって、一小兵からいきなり大帝の座に着いちゃったってのも謎だよね。
実力による帝位継承であるからこそ、力があったなら元々それなりの地位にいなきゃ変な気がするんだけど。単に「若かったから」ですむ問題なのかなあ?
ああでも若かりし頃の玉風大帝と錦花仙帝のロマンス話は好きだ。
てゆーか今のあの二人の距離って双方納得した上でのものだと思うんだけど、その辺、どーゆーやりとりがあったのか知りたいというか。
子供(=蕾)の教育方針どうやって決めたんだろーとか。
いや、玉風大帝が子供の教育なんてするわけないって思うけど(風の性分ですから)、別にあの方無責任な人ではないと思うので、完全に錦花仙帝側で育てるってのはどうやって決まったのかなー、なんて。

なんかまた、思い出したように外伝出ないかな~~

ムスカ気分

夏の祭典に行って参りました。
もはや1ジャンルしか興味のない自分は、やる気のない「行列が消えた時間集合」です。12時くらい。
するりと入りさらりと巡ってちょろりと足を延ばして1時間ほどで探索終了。
足を延ばした先は、西館のテイルズスペースだったりしましたが、自分も知ってる大手さんたちはすっかり撤収作業中でスペース全体も嵐の後ののんびりぶりで、頑張れない自分にはちょうど良かったです。
まあ本を買うつもりも特になく、コスプレイヤーさん達に面白いのないかな~というくらいの興味でしたから。
数名いたアニスが、全員ちゃんとトクナガを背負っているのが妙に面白かった。
(トクナガはアニスが持っているぬいぐるみ。戦闘時は巨大化してアニスがトクナガの背に乗り、操って肉弾戦を行う。顔は凶悪。)

それなりに収穫も得て、お腹がすいたと昼食へ。
今日は目先を変えて、ビッグサイト向かいのワシントンホテルに行ってみた。
20Fにある中華レストラン。
20060811174249大変見晴らしがよく、ビッグサイト方面にしても反対のりんかい線国際展示場駅方面にしても「人がゴミのようだ!」とか言いたくなるような展望。
写真じゃ人が小さすぎてよくわかんないけどね~。ちっ。
近所だけど別世界。
見えているけど高みの見物。
という絶妙にいい距離感で空腹を満たすことができました。
帰りはホテルからだとこちらの方が近いということで有明駅から乗ったら、コミケ帰りの人にもまれず座ることができたので、なかなかいいルートでした。
明日も参加予定のRさんは「明日もこっちから帰ろう…」と呟いてました

さてさて、休暇ももう終わり。(あとは通常の土日だけ)
そろそろ出勤準備をするべきか?

掃除の法則

最近、溢れて収まるところのなくなってきた本類をなんとかしようと、マンガ本の整理を始めてみた。
当初からこの夏期休暇中になんとかしようと思っていたことだし。
でもねー。相手がマンガ本じゃねー。
読んじゃうに決まってるじゃん。
読み散らかしてるんだか片づけてるんだかわかんない状況に
まあ今日は捨てるものと残すものを選別してただけなんだけど。
元々一日で終わるなんて思ってなかったけど。

清水玲子著『輝夜姫』は廃棄。
しかもこれ1巻がないという中途半端なセットだし。
(たまたま書店になく、そのうち買おうと思っていた)
『東京クレイジーパラダイス』も途中からだったりするんだよな~
でもこれはたまに読みたくなるし笑えるからとっとこう。残りの巻どうしよう…
『ONE PIECE』『ヒカルの碁』もすっごく中途半端な巻数…廃棄だな。
『天は赤い河のほとり』も「なんで?」て思うようなバラ所有ぶり。
う~ん、作品は好きなんだけどな~でも今更単行本を揃えたくはない…
文庫本出たら買うかな…よって中途半端な分は廃棄。
ストレイシープの絵本…お気に入り以外は捨てるか。重いし。
衝動買いしたマンガ文庫類も、保存したいもの以外は捨てないと…特に往年の名作少女マンガ系…『マリーベル』とか…
あ~でも萩尾望都作品はちょいと買い足したいかも。
『11人いる!』『スターレッド』はいい話だ(持ってる)。『ポーの一族』手元に置いておきたい気がする。
欲しいなら『あさきゆめみし』もなんだけどな~大和和紀作品にもいいのあるよな~。『菩提樹』とか。

………思考回路まで片づけてるんだか増やしてるんだかわけわかんないものになってきたぞ。
とにかく片づけよう。

jige

築地の備長炭火焼jigeへと行って参りました。
いつものグルメメンツ(=Hちゃん&C姉)で。
築地にまともに行ったのは初めてかもしれない。
平日にも関わらず、2フロアある店舗は満席になってました。
名物は予約限定メニューの「鮪の中落ち」。
「入荷状況によってはご用意できないかも…」との予約時のコメントでしたが、席には既に蛤の貝が用意されていて、バッチリ食べられました。
そう、このお店では中落ちが骨ごと出てくるのです。それを蛤の貝殻でこそげ取って食べるという。
迫力あったよ~そんでもって美味
3人で必死こいて食べました。
ふ~終わった~と思ったら店員さんが裏にひっくり返して、再戦
写真は…食べ終わった後に思い出して撮ったので、掲載はやめておきます…食べ散らかしが
最終的にはお店の人が「なめろう」にしてくれて、中落ち食べ尽くしは終了しました。

20060810130946本来炭火焼きの店なので、串焼きも美味。
レバー超美味だったな~
お酒もワインから日本酒から揃っていて、「しばれ酒」とゆー凍った日本酒も飲みましたよ。
写真は「雲丹のグラタン」。
グラタンてゆーか、雲丹しか見えない…
嬉しい悲鳴をあげながら食しました。

それにしても、美味しいものってのは物の価値がわかるようになってから食べるとまた格別だね。
幼い頃に食べた高級品だって美味しかったと思うけど(例外もあるだろうが。子供の味覚だとな)、なんとなく自分で代価を払って食べるってのはまた格別な味わいがある気がします。
だからグルメはやめられない
そしてグルメするときには、自分が好き嫌いのない人間であったことにも感謝します。
割と嫌われものですが、脂身だって皮だって独特の旨味があるんだもん。
美味さを感じられるってゆーのは、人生の喜びの一つだと思ってます
昨日は血合いが苦手とゆーHちゃんに「血合いと赤身を一緒に食してこそ旨いのだ」と力説して食べさせてみましたが…うーん、イマイチだったかな
ちょっとした苦味とコクがあるのが血合いの旨さだと思ってます。

脱線した。
そんなこんなでまた食べて飲みまくりました。
次はどこに行きましょうね?イベリコ豚リベンジ?(笑)
帰宅後、意外に酔っていたらしく、気がついたら電気煌々と点けたまま+空調入れたままで寝てました(お風呂と着替えはすんでたが)
空調がドライだったのでまだ良かった…
でも電気消して空調も消してよし!と寝たつもりが、起きたらパソコンも点けっぱなしでした…

Generation.

渋谷のマヌエルに再訪問してきました。
今度は高校時代の友人達と。
会わなきゃならない用事があったので、ついでのお食事なんですが。
なんか、1度行った店にこのメンツで来るってパターン、以前もあったなあ。
Sか。

普段はネット友達と遊ぶ機会が多いので、まったく同年代の人達とたまに会うと、同世代の向き合っている現状とか問題とかリアルに伝わってきて、身につまされる気がします。
仕事に結婚、離婚、出産、親、家、老後の蓄え…etc. etc.
まあそんな問題は同年代に限らずあることですが。
まだ健康問題があがってないだけ若いってことか?
でも婦人病系は結構出てくるかな。
心配する要素としてね。

子育て問題が出てこないのは、高校・大学ともに学生時代の友人達に子供がいる人が少ないせいかな。
結婚してる人でも子供がいるってのは少なかったりする。
というより、いる人とは交流がなかなかないのかな。
仕方ない事かもしれないけど。
あ~でも最近、中学・高校と一緒だった実家超近所の友人が、出産を機に隣駅に引っ越してきたとの便りをもらったので、お祝いがてら、ちょっと連絡とってみようかなあ。
たぶん徒歩圏内だし。
何があるというわけじゃないけど、人との交わりはあって困るものじゃないよね。
あるだけ有難い。

さて、明日の夜も外でお食事の予定なんだけど…来るのか、台風?

レジェンディアクリア

土日は元々お休みなので、自分にとっては今日からが本格的な夏休み。
とゆーことで、残すところラスダンのみだったゲームを再開。
テイルズオブレジェンディア、クリアしました~
で、感想。

疲れた。
おいおいおいって感じですが、それが正直なところ。
全部が全部悪いわけじゃないのよ。ストーリー中で泣けるところも何度もあったし。
でも、結局戦闘がつまらないことでプレイが苦痛になってしまったな~
ラスダンは、中ボス6×6連戦+αなんだけど、途中途中、居眠りしながらやってましたよ、私。
いやまあフルオート戦闘だからできることですが。
でもね、見ててもつまんないの。緊迫感がないの。
それはマニュアル操作してても同じなの。
ラスダンはダンジョンを歩きまわることが結局なかったけど、他のダンジョンは総じて長いし比例してエンカウント率高いし、結構苦痛でした。
RPGは普段からほとんど逃げずにすべての戦闘をこなす自分でもそうだったからね。
加えて、オートにしてもマニュアルにしても、AIキャラに出せる戦闘指示が単純すぎて使えなかった。
テイルズシリーズには昔からある設定ポイントなのに、今回のはすごく大雑把なものしかないんだもの。
例えばシンフォニアでは「味方の体力が30%以下になったら回復呪文を優先して使う」といった指示が可能だったのに、今回のは「戦闘中の攻撃行動と防御行動の比率を定める」といったことしかできなくて、回復呪文を使う頻度を高めるといった具体的な指示ができなかった。
これ辛い。
そのせいで自分操作以外のパーティキャラが欲しいタイミングで回復をしてくれなくて、結局手動で唱えさせたりして、すごくイライラする。
最大にして、ゲーム全体の印象を決めてしまったマイナスポイントは、戦闘全般だったと思います。レジェンディア。

キャラクターは、個々については良かったと思います。
ストーリーもそれぞれのエピソードは泣けてしまったし良かったと思います。
全体のまとまりがなかった。
それはゲームの構成自体が、前半の本編と後半のキャラクタークエスト編に分かれていることにもよるのだけど、時間軸としては最初から最後まで続いているのに、話はバラバラなのよね。
時間は続いているってのも無意味に感じます。
いちお、1つ1つのエピソードをクリアすることによって、仲間達の間に連帯感や深い絆が生まれ、最後に大きな危機に立ち向かうための力になるという流れなんだよな~とは思うのだけど。
本編の最後とキャラクエ編の最後にそれぞれ異なる危機があるのってどうなの?
本編の中にキャラクエを交えて、本編ラストの危機に立ち向かうのが筋なんじゃないだろうか。
なんだかキャラクエ編ラストの危機が、キャラクエ編を終わらせるために用意した付け足しのようなものに見えて仕方ありません。必要だったか、あれ?
キャラクエ編と名付けたのなら、時間軸を無視してでも、個々のキャラをとことんまで掘り下げる話で良かったのでは?
また、主人公とヒロインのキャラクエ編が用意されていなかったのも、不満が残るところです。

うん、このソフトは購入しなくて良かった。
また、借りたのでなければクリアすることもなかったと思う。
キャラとエピソードを残して、全体を整理し戦闘システムを見直してもらえたら、面白くなると思うけどな。

さて、とにもかくにもクリア。
やっとこ戦国BASARA2に本腰入れられる~

オフ。

長年付き合いのあるMLの、かなり久しぶりなオフ会に参加してきました。
さらに、その主催者でもあるY部長のお宅にお泊まりもしてきました。

オフ会ではかなり懐かしい方々と再会。
いや、顔を見ることはあっても話す機会はあまりなくてね。
久しぶりに会話らしい会話を交わすことができたので嬉しかったです。
MLの起因である『スレイヤーズ』の作品に関するカルトクイズなどを出したりもしてました。
(しかもクイズは、以前のオフ会でやろうと思って作成していたものという)
…記憶が相当に薄れていることを自覚致しました
N女史が「セルアニメは良い」みたいなことを、カラオケかけた時に画面に流れる昔のスレイヤーズ映像を見ながらおっしゃってたのが面白かった。
CGは綺麗になりすぎてしまってつまらないとのこと。
まあ確かに…味気ないよね~絵が。
そんなに色々見ているわけじゃないけど。

他には近況報告を含めた自己紹介やら、「あの人はどうしているの?」的な質問とかをしていました。

» Continue Reading

花火大会

20060806203350今日はもえぎ村の花火大会でした~
もえぎ村に限らず、どこの村も一斉でしょうが。時間旅行してなければ。
19時になると同時に、お空にいっぱい華が開きました。
どうやらその日一日中はやってたみたい。
DS以前までの森には「空」がなかったので(斜め上から見下ろし視点だった)、花火大会は水面に映る花火たちを眺めるものでした。
池の周りで他の動物たちが空を見上げているのに自分は水鏡越しの鑑賞。
それはそれで風流だけど、ちょっと淋しくもあった。
今回からは存分に空を眺められます!
けどまあ、水面に映る花火もステキだったので、DSでも残ってくれてれば尚良かったかも。
大地が花火の光で照らされる演出はあったけどね。
でも、村長さんからもらえる「ふきだしはなび」と「せんこうはなび」はかなりイイですね
ルンルン気分で何回ももらってやっちゃいました
空(上の画面)には打ち上げ花火、自分(下の画面)は手持ち花火。
存分に花火気分が味わえました

20060806203357そして今日はRさんの村に初おでかけもしてみました。
人づてに聞いていたけれど、エイブルシスターズのお店にマイデザインがいっぱい
何個もデザインもらっちゃいました~ステキ
そしてその後、村の住人一人一人に挨拶してまわってたら、ジョン(犬・男)がザフトレッド(byガンダムSEED)の制服を着ていた…
あまりに似合っていて爆笑しましたが、いやいや、恐るべしマイデザイン…
Rさんちには、うちの村で増殖しまくった交配種のお花をいっぱい植えて手土産とさせていただきました。

スキンシップ?

色々あった1日だったのだけど、帰宅してお風呂入ってネットして、いつものゲームニュースサイトで衝撃を受けたので、まずはそれから。

コナミ、ニンテンドーDSで「ときめきメモリアルGirl's Side」(仮)を制作中
(仮)になってるけど、中身は初代GSです。
氷室っちと葉月の画像があるし。
単なる移植かと思いきや、「タッチペンを使用して素敵メンズたちとスキンシップができるようになる」などと書かれております。
ある程度のリメイク要素があるってことですね。
DS?DSですか?
世の乙女ゲーファンに、電車内で美声に悶えろと?
いやまー、私はときめもGSにそれほどの思い入れはないんですが。
それにしてもチャレンジャーですな、さすがコナミ。
どのような要素が追加されるのか、今後も注目したいと思います。

ちなみに今日はC姉の初フルート発表会でした。
昼間だったんで仕事で行けなかったけど、夜は合流して飲みました。
髪アップにしてドレス着てて、お姫様みたいでした

そして明日から夏休み

スターフォックス

こっそりゲームリンクに3件ほど追加。
テイルズオブデスティニーは前にもちらりと話題にしたか。
リメイクにちょっと期待。
ファイナルファンタジー3は、そもそもプレイしたことないし(ファミコン持ってなかった)、でもDSとは思えない超美麗なCGムービーがちょっと見てみたい。
システムも昔のFF伝統のジョブチェンジシステムだし。懐かしい。

そしてもう一つ。スターフォックスコマンド
実はもう明日が発売日だわ
ジャンルは3Dシューティング。
シリーズが今までに幾つか出ているけれど、最初はSFCでした。
ハードの機能的な問題で、3Dといっても自機も障害物もかなり単純化された物体。
画面はシンプル。
でも楽しかったんだな。面白かった!
シューティングなんだけど、ストーリー分岐があるのだ。
そのステージにおける行動とかミッションのクリア度合いなどによってね。
あとプレイヤーが操る機体はもちろん1機なんだけど、実は4人で組んで行動する戦闘機の傭兵チームみたいな部隊の構成員なんだよね。
チーム名が「スターフォックス」なの。
リーダーがキツネですから
だから戦闘中も仲間達から通信が入ったり、画面の端で仲間が敵をやっつけてくれてたり、逆に撃ち落とされそうになって助けを求められたり
ストーリーのあるシューティングってのが新鮮だったし、ストーリー自体もなかなか面白くて好きになったゲームでした。

その後Nintendo64で出た続編も買った。
たぶんこっちのがハマった。
画面が綺麗になったのはもちろん、この時から登場したライバルチームである「スターウルフ」(もちろんリーダーが狼)との、4対4のドッグファイトにものすごく燃えたんだよね~
自機とほぼ同じ性能だから1発弾が当たったくらいじゃ墜ちないし、他の比較的規則的に動く敵機と違って3D空間を目まぐるしく動き回るし、こっちがなんとかバックをとってロックオンした途端に急速旋回とかしてロックを外してくるし。
こいつらと対戦する機会は何回かあるんだけど、最初は敵母艦を破壊する任務の時で、まるで映画『インディペンデンス・デイ』みたいな空全体を覆う巨大母艦(しかも無限に敵機を吐き続ける)のを排除するのに躍起になってる途中でいきなり出てくるので、その緊迫感がまたサイコーでした。
慣れると「いらっしゃ~い、待ってたわ」てな気分になってくるけどね(笑)
いや~面白かったな~~
ちなみにプレイヤー同士の対戦モードもあったので、下の兄との対戦ドッグファイトにもかなり燃えました。

GCになってから出たのは、開発会社が変わったらしく随分雰囲気が違っていて、結局手を出しませんでした。
それが!
今回は元の開発チームらしいのですよ。
ちょっと期待しちゃいます
前みたいなドッグファイト楽しめるといいな~
DSでというのが逆にちょっとどうなんだろうと思っちゃうんですが…
タッチペンでドッグファイト??

ゆうちょ

20060801211832役場から、今月の利息のお知らせがありました。
7650…
貯金額がだいたい1,550,000だったから、金利は0.5%くらいか?
いいねえ

これで単位が「¥」だったらねえ…

どうぶつの森の貨幣単位は「ベル」
テイルズは「ガルド」
FFは「ギル」
ドラクエは「ゴールド」
…モンスターがお金持ってるって不思議よね。

Le Vin Vivant(BlogPet)

やちよは

掘ったら何か白い物が出てきて、それがいっぱいあったので、何日もかけて仲間達で一生懸命旅したんだって。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽえ」が書きました。
Calendar
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
