スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴蘭

20070430221024昨日、泊まっていた面々が帰る時に一人が「あ、鈴蘭だ~」と言ったことから気がついた。
そういやうちの庭にあったわ、鈴蘭。
あまりにも有名な花ですが、非常にひっそりと咲くもんで、あんまり普段意識してませんでした。
アップで撮ってみるとやっぱり可愛らしいですね。
花の形がなんとも可愛い。
しかし本当に小さい。
群生してても、葉っぱが大きいのであんまり花が目立ちません。
『BUD BOY』に鈴蘭の香りを創る調香師の話があったなあ…
少なくともうちにある鈴蘭くらいじゃ香りなんてさっぱりわかりません。
どんな香りなのかしら~
スポンサーサイト

合宿~飲みin新宿

Eなが来た、つづき。

・鎌倉観光を終えた28日夕方。まだ明るい時間に地元駅へ到着。でもまあご飯にする。
・一度行ってみたかったベーカリーレストランへ。イタリアンだった。ワイン2本飲んだ。安かった。
・本屋に寄る。何やら購入する人達が数名。ハルヒ?
・ついでにユニクロでパジャマ買った人も数名。
・Epi-ciel(エピシェール)でパンを買った人も数名。(後に好評を博した)
・やっと我が家へ。Eな以外は、全員来たことあります。
・結局Wiiでエレビッツに終始したような…EちゃんもEなもY子も代わりばんこにやってましたね
・後から思えばゼルダやらせてもよかったかも…
・みんなマンガ読みながら本読みながら、Cちゃんのエレビッツプレイを見ていたような気がします…いつかどこかで見た風景。
・そんなCちゃんもYouTubeのエレビッツ1stステージ完全(?)クリア映像を見たら驚愕してました
・さすがに6人1部屋じゃ無理なので、4人+2人に分かれて就寝
・翌朝、「よく寝た~」と言いなが起きる者数名。よく言われる。なんでうちに来ると熟睡するのか
・「新幹線から見れなかった」と言っていたEなに、富士山を見せる(部屋からフツーに見れます)
・再びだらける。昼過ぎまで。
・合間に昨日買ったパン食べてEなが感動したり、我が母が餅と甘夏を差し入れてきたのを食べたり。
・Y子以外は、今夜の新宿の飲み会にも参加する。18時集合。時間的に帰るか帰らないで新宿直行すべきか微妙なところに
・Y子とC姉は帰った
・EなとCちゃんとEちゃんは、私が紹介した近所のスーパー銭湯に行くことに
・徒歩5分ほど。滅多に行かない方向なので、自分でも懐かしかった。角の豆腐屋の藤が見事だった。昔からここにあったことを思い出した。
・入り口まで送って一旦お別れ。「一緒に入ろうよ」と誘われたが、着替えとか面倒だったので、帰って自分ちの風呂に入る。あ~いいお湯
・髪乾かしたり店のクーポンプリントアウトしたりしてるうちに眠く…いかんいかんと思っていたところで3人帰宅。
・銭湯はなかなか面白かったようす
・しばらくうちで休んだ後、新宿へ。てゆーか駅へ向かう道すがらも、こう身体がぽわ~んとした感じで眠気誘われまくってました。全員。
・車中、Eながキャッチに掴まりやすいとかゆー話になり、「あ~カモっぽいもんね~」とか「口開けて歩いてるから」とか「視線定まらずに歩いてるから」とかさんざん言われる
・歩き方を変える!と宣言するEな。キャッチに掴まらない人、の事例として私が挙げられ、私の歩き方を真似するんだとかゆーことになる。
・新宿の待ち合わせ場所に着いた後、試しに私が歩き、Eなが後を真似して歩くというのをしたが…とりあえず背後は爆笑の渦でした

・数歩歩いたらHちゃんと会った。一度帰ったC姉も合流。Rさんも合流。んで店へ。
・いつぞやも使った店串蔵です。ちなみに通された個室も同じだった
・泊まり組は、今朝からほとんどまともに食事してません(餅とパン1個とか)じゃんじゃん頼みました
・肉も野菜も旨かった…野菜とともに出てくる6種類のオイルやソースや塩がまた美味しくて、究極野菜の盛り合わせ、2回も頼んじゃったね。セロリの葉っぱ部分を食べたの初めてだったかも
・終了時間ぎりぎりでNなが到着。久しぶりーーー!!!
・EなとNなによる痴女行為が繰り広げられる…ああ、なんか久しぶり…
・お腹一杯になったので、ビリヤードに行くことにする
・8人だったので、2台使わせてもらった。どんぐりの背比べなレベルの我々。1台は練習専用台に
・Eなのカスリには爆笑した。Hちゃんのカスリは可愛かった。何故こんなに違うのか。
・なんか痴女達が解放されて、大変なことになっていたかも…キスとか服のヒモがほどけるとか色々…逃げる人、落ち込む人とかも色々…(笑)
・Eなが私のショットを邪魔しようと、台の淵に顔のせて変な顔したりとかしてたんだが、「球あたっても知らんよ」と宣言してパワーショット気味に打ったらビビってコケた(笑)
・着実に沈めるRさん。たぶん順番を唯一把握していたEちゃん。まがりなりにもゲームが進んでたのはこの2人のおかげだと思う。あとは一番上手いCちゃんか。
・え~かなり勝手気ままに打ったり喋ったりして楽しみました。いや、本当に楽しかった

金額以上に楽しんで、ビリヤードも終了。駅へ向かってお別れしました。
Eなは今夜はCちゃんちへ。NなとC姉も拉致られて行きました。
ああ、楽しい2日間だった

鎌倉紀行

GW初日。大阪からEなが来ました。
去年の11月に奈良で会った時に「今度、東京おいで。鎌倉行こう」とゆー話はしていたのだけど、実現してくれて嬉しい限り。
とゆーわけで早速鎌倉観光へ。メンツはEな、Eちゃん、Cちゃん、C姉、私の5人。
以下箇条書き~

・私の最寄り駅で待ち合わせだったので直前まで部屋掃除してました(あれでも)
・待ち合わせ場所に着いたらもうEながいた。おお、迷わなかったね。
・荷物をコインロッカーに預け、出発~
・混雑回避の為に藤沢から江ノ電に乗りました(アドバイスありがとう、C姉)
・実は江ノ電初体験。稲村ヶ崎あたりまで来ると、海が目の前まるで海の上を走っているかのようですよ。きれ~~
・江ノ電の旅は、鎌倉らしく海と山を両方望める景色で素晴らしかったです
・が、車内ではなぜか痴女行為が…初っ端はC姉だったと思う
・爽やかな湘南の海を見つつ「家、いくらなんやろ~」とか呟くEな
・「可愛い女」とは何か?とかゆー議論も行われていたような…とりあえずEなは間違っている
・そんなこんなで長谷駅到着。下車。
・まずは長谷寺を目指しますが、通り沿いのお店でパンやらアイスやら買って歩き喰い。昼時でおなかすいてました…
20070430221319長谷寺到着。花の寺と言われるだけあり、本当に色んな花が咲いている。新緑も相俟って素晴らしいお庭でした。
・藤があれほど香るものだと初めて知った。色とりどりの牡丹も見事。あと、池もステキだった。水の流れ方とか綺麗でねえ…緑と水と花と、極楽浄土のようでしたね。
・境内からは湘南の海が一望できます。3方を山に、1方を海に囲まれた天然の要塞、鎌倉。そのことがよくわかる。
・長谷観音様にお参り。大きさにびっくりしました。建物自体はそれほど大きくないので、余計にこんな大きな観音様がいるとは!という感じで驚いたのかも。
・長谷観音の「みがわり鈴」を購入。土鈴で音色がステキという話だったのだけど、本当に綺麗な音色で一発で気に入ってしまいました。厄難を代わりに受けて割れるそうです。失われる時が役目を果たした時、というのも気に入った理由。
20070430220936・眺望散策路を登る
・Cちゃん高い所ダメだったっけ?…Eちゃん、急勾配って怖かったんだ?とゆー発見をしつつ、どっちも平気な私ほかは寺の裏から湘南の海が望めるという絶景を存分に楽しむ
・ちなみにこの道の途中も花がたくさん咲いていて、景色が見れないCちゃんは一生懸命これを撮影してました
・弁天堂という、洞窟内に弁財天ほかが彫られているところがありまして、色んなお願い事に対応して蝋燭を奉納するのですが、学問成就のとこにお参りしてきました(英会話)
・出たところに絵馬がいっぱいあったのですが、いろーんな国の言葉で書かれていたのが面白かった。遠くからいらしてるのねえ…
・天気があやしくなってくる(夕方から荒れ模様の予報だった)
・急いで高徳院へ向かう…はずだが、途中で店先にリスを発見してEな撮影に夢中になったり(鎌倉でリスは珍しくないです)
・高徳院へ入るぞ!の前に、その目の前にある土産物屋の顔をした武器屋に皆が夢中になったり
20070504161608・やっと高徳院に入って大仏様とご対面。実は私、初めて見ました…
・背景に山を背負った大仏様っていいですね。爽やか
・胎内拝観(大仏の中に入る)もしてきました。20円(笑)
・ここは大仏以外特に見るものないので、再び目の前の武器屋へ
・斬馬刀とか~虎鉄とか~兼定とか~エクスカリバーとか~…売ってるわけですよ。ときめき手裏剣、拳銃、斧、鞭、錫杖とかもありましたよ。ファンタジー好きにはたまりませんね。有名な漫画家の色紙も見かけました。その筋では有名な店と見た
・てゆーか大仏の前で武器(偽物とはいえ)売ってるって…
・ここでY子合流。今日来る気があったなんて、長谷寺でCちゃんから電話受けて初めて知ったんだけどね。泊まるのも。…布団の数が…
・長谷駅へ戻りつつ、通り沿いのウィンドウショッピングも楽しむ
・和紙雑貨和紙よひらで、型押しした和紙に漆を塗った綺麗な紙箱発見。私とC姉が購入。C姉は書道のお道具箱にするそうな。ステキ。Cちゃんも可愛い和紙のぽち袋購入。
・店の名前忘れた。Cちゃんオススメのガラス細工店では、繊細で色も形も様々な香水入れが綺麗でした。EなとEちゃんがご購入。
・私が行きたかったシルバーアクセサリーの店JEPUNにも寄りました。前評判通り、センスいいし値段も可愛いものからある。淡水パールのと、イニシャルのペンダントを購入。
・存分にまわり(天気保った)長谷駅から再び江ノ電に乗って鎌倉駅へ
・鎌倉駅前で、楽天ランキング2位というソフトクリーム屋発見。Eな購入。今日2コ目じゃ?と思ったらみんなに分けてくれました。すげえ濃厚。ミルキー。全部はいらんが。ちょっと覚えておこう。
・アイス食べ終わったところで、我が地元駅へ

本当はもっと歩く予定だったのを、天気の崩れを考慮して長谷オンリーにしたんだけど、結果的にちょうど良かったかも。鎌倉駅を出たのは16時半とかだったかな?
雨は結局ほとんど降らなかったし、早いうちはすごく天気も良かったし、なかなかいい旅でした。
長谷だけじゃ、鎌倉を案内しきれたとは到底言えないけどね~。
まあまた機会があったら是非来てちょうだいな、Eな。

で、この後は私含めて6人という大所帯になって我が家へ。
それはまた別記事で。

迎。

明日からのGWを存分に楽しむため、土曜日のレッスンを振り替えて、今日会社帰りに英会話行ってきました。
ふふふふふ……これで心おきなく遊べる……

うちの庭は今花盛り。
なんか藤がちょっと早い気がする。
例年はもうちょっと時間かけて咲くんだけど、今年は一気に咲いた感じ。
椿もそうだったけど、牡丹も今年は随分と花をたくさんつけてねえ。重そう。
後はサツキとツツジが咲き始め。
ちなみに椿はまだ咲いてる。まあ盛りの頃よりは花の数少ないけど。
そんなわけでいつも地味な庭はなかなかに華やかです。

明日は人が遊びに来ます。
いい歓迎になってくれそう。

まわりが見えなくて

FE漬け(+えいご漬け)で新しいゲームネタそっちのけになってたら、いつの間にか『ペルソナ3 フェス』出てたよ!!
元々ペルソナ3やりたいな~と思ってて、リニューアル版である「フェス」が出ると知ってから、じゃあそっちやるかと待ってたのに。もう出ていたとは

それなりにゲームニュースはチェックしてはいた。
好きだった応援団の第2弾『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』が出るわ、わーい!!とか、ゼルダ最新作がDSで出るわ、どーしよー!とか逆裁4いつやろーとか、世界樹いつ再開できるかしら~とか、『ポケモンダイパ』の凄まじい人気(国内500万本出荷、米国では予約だけで50万本)は気になるな~そんなに面白いのかな~とか、密かにずーっと『ルッピーランド』が気になってるな~、とか色々。

Wiiでバイハザ4出るんだよな~ってのも、できないけど気になるね(怖いのダメ)。戦国BASARAまで出るみたいだし、Wiiの勢いは止まらないねえ。
個人的にはPS2にももうちょっと頑張ってほしいけど(PS3じゃなくて?)

そーいや今日のニュースではまたDSに教養的ソフトが出ると紹介されてましたが、「酒選びツール」ってのは面白いかも。しかも3部作。
『ソムリエDS』 (ワイン)、『酒匠DS』(日本酒、焼酎ほか)、『バーテンダーDS』(カクテル)の3本立てだって。すごいね。
ちょっと注目してよう。

I'm now.

ベルリッツでは、5月にSpring Partyなるものが開催されるそうです。
講師と生徒達の交流会?受講生以外も参加可能だそうで。
前回に続き今回も案内をいただきました。

「Are you busy the day?」
と聞かれたので
「Maybe I have no plans.」
と答えたら、もっとcoolな言い方があるんだと言われました。

「I'm now, baby. Because you invite me.」

……なんか、キザったらしくないかい?
と思ったので「Is that for girlfriend?」と聞いたら
「No. It's for everyone.」と返されたんだけど…ホント~~~?
Scottの言う事だからイマイチ信用できないと言うか…(酷)

というわけで、約2ヶ月ぶりにScottが講師でした。
ちなみに彼は、GWもnegative moneyのせいで遊べないそうです。
170万のカメラを買ったせいだそうです。カメラバカですね。
最寄り駅から我が家までの道のり(結構複雑)を案内したら、unbelievableだと言われ、GoogleEarth使ってもっと簡単な経路を探せと言われました。ウン十年ここに住んでるんだから、これがベストな経路だと言ってもなかなか信じてくれませんでした。

FE2周目1部終章

第1部終章まできた。これからだけど。
ハードだ~と思ってやってるせいか、あんま難しく感じない。自分としてはかなりサクサク進んでる感じがします。

6章「掲げよ旗を」エリア1。
東から来る天馬騎士(ペガサスナイト)増援が厳しいと攻略本でも言ってたけど、本当ね。
北と西から来る敵を同時に相手にする為にそれぞれの方向に壁を作っている状況で、東から来られるのは辛い。
対策としては、ペガサスが降りてくる前に西側の敵を完全に排除し、味方の壁の中からローラやミカヤなどを西側に出して避難させ、残りユニットで新たに東側にペガサスの行動範囲を邪魔するように壁作成…なのですが。
増援の1体が手槍持ちなのが本当に癌だったね。飛行ユニットは縦横無尽に飛び回るからどこに来るか油断できないしさ~。
1周目で戦績1位だったジルをちょっと過信しすぎてやられたり。まだレベル低いんだから弱いってば。でも唯一の再移動可能ユニットはやっぱり便利。いっぱい遊撃してもらいました。
なにげにマップクリア直前の、ボス行動範囲に入ると出てくる増援ペガサス3体も厳しかった…地上にも手槍や弓装備の敵がいる状態でペガサスが3体も出現とは…ここでも1回やられてリセットしましたあの時のプレイは最初の方、サザやタウロニオに少々経験値を奪われてしまって不満だったので、ちょうど良かったけど。

エリア2は、開始直後に敵を裏切るマラド兵及び彼らが抱えるマラド領民達救出が最も難関と言われるところ。
…結果から言えば、マラド兵2名ほど見捨てましただってせっかく2ターン目から敵倒し始めてやってるのに、敵の必殺くらって死んじゃうんだもん!正直、マラド領主のフリーダ嬢(この後仲間になる)にもあまり愛着がないので、目をつぶっていただきました。あ、領民は全員無事に助けましたよ。非武装な方々を戦いの犠牲にしちゃいかん。
救出にはサザとオルグとジルで駆け付けました。スピードとパワー重視。一刻も早く助けないとどんどんやられるからね。
その間、西から大挙してくるソードナイトどもの橋上での足止めは、武器を外したタウロニオ将軍とブラッド君にお願いする。ブラッドにだけ武器装備させてたら敵ユニットみんなタウロニオさんを攻撃するので楽でした。タウロニオさん、くらってもノーダメージだから橋上でひたすら足止めして、後ろから弱ユニット達の間接攻撃でちくちく削って消えていただきました。
ボスは攻撃範囲に入ると寄ってくるタイプでしたが、他のユニットの攻撃範囲を気にしてたら思いがけず動き出してちゃって最初焦った。まだ倒してない経験値(=敵ユニット)が!(敵将倒すとクリアなマップだった)
が、これはチャンスと発想転換。既にほとんどの味方ユニットは橋を渡った状態でしたがこれを一旦戻してボスを橋までおびき寄せ、橋上で待機したところをタウロニオ、サザ、ブラッドでかごめかごめ。反撃でボス倒しちゃったりしないよう、全員武器外して。
イエーイ!これでなんの心配もなく経験値稼ぎできるぜ!ついでに一方的に討たれ続けるブラッドやサザの体力回復で、ローラも育てられるし!とゆーわけでそれなりに経験値稼ぎ。今回、メグも育ててるからね。満足したところで、無抵抗だったサザらに武器持たせて今までの恨みとばかりに敵将攻撃。トドメはしっかり低レベルキャラに刺させて終了となりました。

長いな。続きは別窓で。

» Continue Reading

仲間がそろったら

学生時代に参加していたサークル内で、今年2組の結婚があるらしく、そのお祝いと大同窓会を兼ねた飲み会に行ってきました
大学のすぐ横にある、現役時代御用達の飲み屋で。
てゆーかあの店はうちの大学のほとんどのサークルにとって御用達かもしれませんが(店内に大学旗の額がいっぱいある)。

結婚することになった2組に年齢差があるせいもあるのでしょうが、軽く10期分くらいの面々が集まっており、えらいことになってました。70人くらい?フツーに知らない先輩がいるよ…
懐かしい料理と学生当時のようにビールとサワーだけという状態で飲む飲む。
懐かしいコールもいっぱいかかりましたよ。
うちのサークル、伝統的に司会者がマイク作りをするイッキ飲みで始まるんですが、今回もやってました。(「マイク」とはビール瓶のこと。つまり、瓶イッキする)
みんな…歳考えてる?もう若くないよ~~
まあ仕方ないね。懐かしくて楽しくてやってるんだから。
その後、新郎にあたる2名が「高貴なジョッキの入場」という紹介で、ジョッキイッキさせられてました。いやあ、勇者だ。
「高砂」と名付けられた新郎新婦用の席は、下に新聞紙が敷かれてました。新歓合宿じゃないんだから…(新歓合宿夜は男女別に酒宴がある。「新入生」が「一年生」になる通過儀礼ということで、男の方では恐ろしく飲まされる。その為、粗相の被害が施設に及ばないよう、その部屋には最初から新聞紙が敷き詰められる)…演出だそうですが
また、これも伝統芸である「自己紹介」。
「誠に僭越ながら、自己紹介させていただきます!」という台詞から始まるコレ。
一言一句間違えず、自分の出身校と現在の所属の正式名称を述べなければならないのですが、文句は覚えていても自分の出身学部学科などを正確に言えない人がちらほら(笑)その度に「もとい!」と声がかかってイッキ飲み。んで最初からやり直しとなってました(学生時代はこれでドツボにハマる奴がよくいた)。
子連れで来てたのが何人かいたのですが(いずれもサークル内結婚)、幼い子達がイッキ飲みの真似をしてジュースを飲もうとしてる姿が可愛かったです。「教育上いいのかこれ」と問えば「いいに決まってるじゃん!」と親達から返されました。さすが(?)

最後のシメに歌うことになりました。これでも合唱サークルなんで。さんざん飲んだ後にアレですが。
ピッチパイプが出てきたよ。
歌は知ってるし昔はさんざん歌ったけど、歌詞とか旋律とかあやふやで不安でした。しかし歌ってみると歌えるもんでした
よく歌ってたみんなの歌的なものと有名なカレソンと、お店のおばちゃんのリクエストでうちのサークルの先輩が作詞作曲の、いわばサークル歌みたいなものの3曲。
…貸し切りじゃないんだけどね、店。
でもカレソンの時などは結構他のお客さんも歌ってたよ。さすが地元というべきか。
サークル歌、やたらと青春くさい曲なんですが、久しぶりに歌うといいもんですね。歌い出しが「仲間がそろったら みんなで歌おう」というんですが、ホントにサークル仲間が揃えば身一つでできちゃう「合唱」っていいもんだなあと思いました。ハモるのも久々で気持ちよかった

忙しい中こんな大がかりな飲み会をきっちり仕切ってくれちゃうかつての仲間達に感謝。みんなできすぎだよ(笑)
後輩の一人が創設した合唱団の定演が6月にあるそうで、都合がつけば行ってみたいと思います。
久々に歌って、また合唱したい熱が少し上がったかも?

漬け。

土曜に購入した『えいご漬け』、会社帰りの電車などでチマチマ続けています。
結構楽しいよ、コレ。
まあ基本的には脳トレと同じだね。
画面構成もソフト全体の構成もよく似てるし。
「耳で聞いて書く」この繰り返し。
でもたまになかなか聞き取れないのとかあって悔しかったりするし。
ゲーム的になかなか楽しいと思います。

例の如く会社でY子にやらせました。お試しモードとかあるのでね。
…人のソフトに自分のデータ作った挙げ句、「S」評価もらってました。(私は「A」評価)
ちっ。

耳慣れて聞き取れるようになることでどの程度変わるのかまだわかりませんが、とりあえずお手軽なので電車の暇つぶしとしてしばらく続けてようと思います。
まだまだ問題文はいっぱいあるし。これ終わっても『もっとえいご漬け』があるし

…ゲームレビューとどっちのカテゴリにするか迷ったが、あえて英会話にしてみた。

FE暁2周目ハード開始

開始っつーても、1周目クリアした直後に2周目始めて1部序章はクリア。
こないだの土日にかけてちょこちょこ進めてるんですが…
まあ、さすがハードモード。それなりにハードな洗礼を受けてました…

まず、1章「奇跡の乙女」。
ハードだとターン数制限が付いた。10ターン以内にマップ離脱がクリア条件。その時点で、マップ上の敵すべてを倒すことは諦める。
てゆーか、寄ってくる敵から防御力"紙"のエディやレオナルドやミカヤを守りつつ進むだけで精一杯だわ。レオナルド(弓兵)とミカヤ(光魔道士)は元々後衛ユニットだからいいんだけどさ~…基本直接攻撃のエディ(剣士)が防御力低いって辛いよね…
でもこの章はまだよかったかな。リセット5、6回で済んだし。
てゆーかね、2周目から選べるプレイ環境設定で、戦闘アニメ「オフ」、及びゲームスピード「速」に設定したら、ほんっっとうにユニットの動きから結果の表示からすんごいスピードで、それに惑わされて焦ってミス操作ってのを何回かやりました(バカ)
いわばチェスみたいなもんなんだから、焦ったって何にもならんっつーの。何回かやって慣れた。でも戦闘アニメないのやっぱ寂しいかも…愛着あるグレイル傭兵団とか出てきたら、きっとまた戻す

2章は蒼炎からのお助けキャラ、サザのおかげもあって1発クリア。経験値稼ぎもそれなりにさせてもらいました。こーいう時は敵増援も嬉しいさ。増援が経験値の群れに見える。

今のところ一番苦労させられたのが、3章「ほのかな光明」。
ここも離脱マップ。ただしターン数制限はなく、敵は増え、敵の持ってる武器も「手槍」や「手斧」など、間接攻撃も可能ないやらしいものが増える。
エディが癌でした…てゆーかさ、ミカヤもレオナルドもエディもLv1から始まるんで、ほぼ同じ速度でレベル上がってるんだけど、気がついたらレオナルドの防御力は「7」でエディは「4」だったんよ。
後衛キャラのが防御力あるってどうなのさ、エディ!
何度君が倒れる台詞を聞いたことか…「オレだって…やれば…でき…るのに…」とかそんな台詞。そーねレベルが上がればね。まず防御力上がってくれ!!
その状態じゃ敵の攻撃に1発しか耐えられないんだけど、3章開始直後は敵があちこちから寄ってくるんで、とりあえず1発も耐えられないユニット(ミカヤとか)を守らなければならないのですよ。どうしてもエディには壁役になってもらわないとならない。
一応「茂み」とか地形効果で回避率の上がる位置に立たせるんだけど…避けない。あ~ちょっと前までクリア近くの回避「130」とかいう数字を見慣れてたから、エディの回避「50」が哀しく見える…それでも今いるユニットの中では避ける方ですけどね。
回復役のローラを後ろに付けて1ターン毎に回復させつつ進めましたが…操作ミスでエディ以外を回復してしまって死亡とか、攻撃してきた敵をエディが1発くらいながら必殺で倒しちゃって(剣士は必殺率が高い)2人目の敵から攻撃くらって自爆とか…ふっ…
リセットの嵐とエディの紙っぷりに業を煮やして、結局ドーピングアイテム「竜の盾(防御力+2)」使っちゃいました。
どーにかこーにかクリア。

苦労するかと思った5章「王の血脈」は、意外にも一発クリアでした。
サザとオルグの強力ユニットを遠慮なく使ったら楽だった。ここはとにかく敵ユニットから盗めるもの全部盗みたかったからねえ。
サザとタウロニオ、ツイハーク、ジルとの蒼炎同窓会会話も1周目で見たから、未練なくサザには一直線にボスを目指してもらいました。
盗んで攻撃してきた奴は反撃で倒して、余った奴は支援お供のミカヤに倒させて。ああ、ミカヤだとこんなに経験値入るのにサザだとちょびっと…いや、ここでもったいないと思ったら3章以上の苦労を覚悟せねばならない…そんな時間も根性もないので諦めた。

さて、次からは「デイン解放軍」としての初陣ですね。
エディ達は現在Lv10前後。1周目よりは育ってるかな?1部の間に全員クラスチェンジさせておきたいなあ。1周目はエディとジルだけだったからな。頑張るぞ。

ところで、土日にYouTubeで暁画像を見ていたら「美の守護者」というタイトルでタナス公オリヴァーの全戦闘会話、鷺の3兄弟との支援会話などをまとめた画像があって大ウケしました。
戦績1位をオリヴァーにしてるよ!すげえ!!!あの変態にここまで愛を注げるだけで尊敬するわ……

いったりきたり

土日は暑いくらいだったのに、なんなんでしょうねえ、この天候の変わりぶりは。
寒いってば今日は。
昨日、冬物をクリーニングに出そうとまとめておいたのですよ。
服置き場が冬物と春物とごっちゃであふれててかなり見苦しかったし(いつもだろ)。
今朝は結局その中からまたニットを引っ張り出して着ていきました。
去年の秋に買ったロングカーディガンをコート代わりにはおって。
朝はちょっと着すぎたかなあと思ったけど、帰りはえらい寒くてちょうど良かったです。

てゆーかさっきFEついでにWiiで天気予報チェックしたら、明日の予想最高気温13℃って何さ。いつよそれ。
明日英会話だから夜遅くなるんだよな~…服を何にするべきか。
悩むなあ。
とりあえず寝よう。

春の便り

ずいぶん前に庭の花の写真を撮っておきながら忘れていた。
時期はずれにならないうちに。

椿椿~。
うちの庭には椿の木が2本あります。
背の高いのと中くらいのと。
背の高い奴は花をいっぱいつけるけど、みんな少しピンクがかっていて花が小さいです。
中くらいのは、赤いものはより濃く、また花の半分くらいは白と赤の混じったものが咲きます。そして花も大きい。
母曰く、「中くらいのが"いい"椿なのよ」とのこと。
まあ確かに、中くらいの椿の花の方が高く売れそうだ。
写真はその"いい"椿の方。
なんか今年は花がやたら咲いてます。これは2週間以上前に撮った奴だけど、いまだに咲き続けています。
おかげで木の根本は散った椿の花だらけ。
ま、それもまた椿の風情ですな。

ユキヤナギ雪柳。
という漢字をあてていいのよね?
庭にある花のうちではかなり好きな方。
白くて小さい花って可憐で好きだ。いっぱい咲くし。
以前は背丈を超えるほど大きかった。
が、塀を工事するときに、塀際にあったこれを一度かなり刈り込んでしまいました。てゆーか刈って移動したのか。
今は膝くらいまでしかありません。
でも花は同じくいっぱい咲いてます。
植物というのはいつも健気さを感じさせてくれますね。懸命に生きている。
遠からず、また大きくなることでしょう。たゆまず花を咲かせている限り。

今は藤が咲き始めています。
早いなあ。

平凡な金曜日

会社へと向かう電車の中でお誘いのメールをいただき、本日はC姉と新宿でご飯となりました。Y子も付いてきました。
そしてなんとなくイタリアンが良かったので(先週は和食だったし)またもやLA VERDEへ。なんかお馴染みになってきてるかも。
そういえば新宿駅はやっぱり新歓の季節でしたね~。何らかの団体名を掲げたグループがいっぱい。Y子さんが後輩を見つけたりもしてました。

赤ワインのボトルを頼み、カラスミのパスタとゴルゴンゾーラと生ハムのピッツァとルッコラのサラダとアサリの白ワイン蒸しと~…てな感じで注文。
ピッツァ、最初、店側が間違えてゴルゴンゾーラとポルチーニ茸のが来て、注文と違う旨を伝えたところ一旦下げたんだけど、「生ハムをトッピングという形で良ければすぐお出しできますが…」と言われてそれでお願いしちゃいました。…結果的に二重トッピングなのでお得だったかも(笑)旨かったよ~
意外にいっぱい食べました。
最近抑え気味のC姉と、1人の身体じゃないので控えているY子(てゆーか飲むなよ)のおかげで、1本きりのワインですら飲みきるのに時間かかりました。
最後はカフェオレでほっこりとシメ。C姉はグラッパでしたが。
あ~今日も美味しかった♪

帰りにヨドバシ寄って『えいご漬け』購入。
ついでに出ていたFE暁の女神公式攻略本も購入
FE暁ハードモードクリアの一助となるか?

クリア。そして…

『ファイアーエムブレム暁の女神』ようやっとクリアしました!
2月から開始してやっと1周目クリア。2ヶ月もかかったのかぁ…
ハマっているゲームは平日夜もプレイするので、結構毎日のようにやってたはずなんだけど、ここまでかかったのはやっぱりリセットのせいだろーな。
リセットなんて他のゲームじゃまずやらないし、社会人になってからは、そんな事が必要なゲームなんてプレイする前から気力が萎えちゃうもんだったのにね。
FEはある意味別格。というかリセットの意味が違うのかな。別にリセットが必要なわけじゃないのよ、主人公キャラとか特定のユニット以外は死んだところでゲームオーバーにはならないし。でもね、チクチク敵のHP削って地道に育てて、少しずつ強くなっていくのを実感し愛着がわき…とゆー感じで苦楽を共にしてきたユニットを殺されて、2度とゲーム中で会えない事が分かっていながら続けるのは辛くなってくるのよ。
「こいつらみんな生還させるんだ!」という気持ちになるというか。真の軍指導者はプレイヤーですからね。
あとは、FEは敵も味方もすべてパラメータが見える上に攻撃力や防御力を算出する計算式が確定しているので、受けるダメージ与えるダメージを確実に予測できるんだよね。だから敵にやられたとしてもそれは自分のチェックミスで、理不尽な印象は受けない。よってやる気も失わない、のだと思う。

さて暁。
前回の後、実はエリア3をやり直しました。ナーシル(竜鱗族/白竜)とゴート(同/赤竜)を「倒さずにクリアすれば仲間になる」というのを攻略サイトで知り、「ぎゃあ!思いっきり殺しちゃったよ!」とゆーわけで再度仲間に加えに。まあ、この章はそれぞれ超遠隔攻撃魔道書(使用回数制限解除済み)を装備したミカヤ、サナキ、セネリオの魔道士3人衆で超長距離からガンガン攻撃+ラフィエル再行動でさらに攻撃、で最強の竜鱗族をサクサク倒していけますから。楽。
反撃されない黒竜王子クルトナーガで一方的に攻撃しまくってもいいし(鬼)。

で、無事に2人を仲間にした後あらためてエリア4へ。
淡々と自らの行為を吐露する黒幕には…なんか諦観の気が漂いまくってましたな~…戦闘に入ろうとするとき、一部のキャラだと戦闘会話が発生しますが…ティバーンに会話があったのがちょっと驚きだった。たまたま攻撃させたんだけど。さすが長年のつきあいということでしょうかね。

エリア5。最終章最終エリア。ラスボス戦。
「トドメはアイクで刺さないとダメ」という情報を得ていたのでその通りにしましたが…なるほど、最後の一撃はムービーなのね。やっぱり蒼炎、暁含めて主人公はアイクでしたね。主役万歳。
ごっついだの筋肉だのさんざん言ってきたけど、今作のアイクについてはその変化も含めて実はかなり「いい印象」です。そーいう変化を遂げた事は自然な流れだと思えるし、あえて「女性ウケ」するような美少年系をとっていない事が「アイク」というキャラクターをより立たせていると思うから。つーかね、エンディングムービーでの女神との会話…漢だね。元々、「人は皆同じだろう」と当たり前に言えるところとか、自らに非があればあっさり認めるところとか、敵と判断すれば旧知でも容赦しないある意味単純明快なところとか、非常に「男らしい」性格でしたが、包容力も温かさもあるんだよなあ…と改めて惚れ直しました。
対して今作からの主人公ミカヤ(とサザ)については…ちょっとその行動理由等について説明不足な感が否めない。それとも2周目に行けばわかるのかな。3部終わり頃のミカヤ主人公の章は、大義のない戦いだと分かっていながら止められない彼らの不甲斐なさに、ちょっと操作するのが辛かった。4部は4部で、大事態が起きたとはいえ、直前まで敵対していた(心底からじゃないが)者同士がこうもあっさり共闘関係になっていいのかと思わないでもなかったり。
うーん、2周目に期待します。2周目じゃないと仲間にならないキャラ、明かされない事実があるそうだから。

戦績。意外にもトップ5は暁の団出身者が占めました。やっぱり下級職から戦ってたからかなあ?4部途中くらいまでは育てようと頑張ってたしね(途中で諦めて結局既に強かった傭兵団を主軸に最終戦へ連れてったけど)。
1位はジル。蒼炎からのキャラの中では珍しく下級職から開始+その成長率の高さで暁の団の超主力だった+終盤は飛行要塞ハールとの支援関係で最上級職になりその後もパラメータがガンガン上がった、て辺りが原因でしょうか。ハールよりも速さが高くて最終章のむっちゃ攻速高い敵相手でも2回攻撃できたしね。ちなみにハールも3位くらいに入ってました。支援Aになってたし、エンディングの後日談を見る限り、デインに戻った後この2人は結ばれたようですね幸せになってね…!
アイクはどういう支援関係であっても傭兵団をおいて別天地へ旅立ってしまうという後日談しかないのかな…ちょっと意外、というか淋しいかも。まあ支援Aだったライもどうやらついて行ったみたいでそれはいいけど
てゆーかセネリオも絶対ついてってるよな。あの子は自分の居場所をアイクの傍ら以外に作るつもりないだろうから。くっそう、その始まりを見たいぞ!2周目で条件満たせばアイクが思い出すイベントがあるらしいので、それを目標に2周目頑張る!(アイクが幼い頃セネリオに出会っているらしい。セネリオは成長がラグズ並みに遅い、ので実はアイクよりも年上)でも最も発生条件の厳しい終章エリア5拠点会話「セネリオ」は…蒼炎からやり直してアイクとセネリオの支援Aデータを引き継がなきゃいけないらしいので、さすがに…どうしようかしら…(悩むのか)

とゆーわけで2周目開始しました(爆)即行。今度はハードで。
テキスト量が増えると聞いていましたが、1部序章からして随分会話増えてるのでかなり楽しいです。ま、序章しかクリアしてないけど。
楽しい苦労はまだ続きます。

カテゴリ分けようかしら…

so-so

英会話、ここんとこは悪くもないが良くもない。
でも、いまいち盛り上がらないレッスンが続いている気がする。
うーん、やっぱ勉強不足?
喋る積極性が以前より落ちてる気がする。
毎回、どことなくぎこちない雰囲気から始まってる感じもするし。
週3回から2回に減らしたせいもあるのかしら。

ここはやっぱりえいご漬けか、ゲーマーとしては
最近、電車の中ですることないしぃ。(世界樹の迷宮はいずれ必ず再開するつもりだが、FEやってる間は無理)
ソフトの内容、ちょっと見てみようっと。

最終章

えー、土曜に買ったジーンズ初めて着用して会社行きました。既に前ボタン留めるのにそれほど苦労してません。順調に拡張中?
で、FE暁。昨日日曜の顛末。

やっときたよ、最終章!
でもなんか長いよ、エリア分かれてるし。
最終章の出撃ユニット選択、迷いに迷いました。17ユニットまでで、しかもここから初参戦のラグズ竜鱗族のイナとクルトナーガが強制出撃。……育てるしかあるめえ。
他にミカヤ、サザ、アイク、サナキも。まあこれは当然だわな。あと鷺の3兄弟から1人も強制なので、残り枠は10。最上級職にCCした奴全員連れてけないじゃん!
とゆーわけで選抜。

ライ(愛故に外せない。アイクと支援Aになった♪)
セネリオ(これも愛。参謀だし)
ティアマト(グレイル愛用斧ウルヴァン要員。ゴメン親父、アイクの武器レベル足りなかった)
オスカー(ティアマト支援相手)
ミスト(今回強制じゃないので入れるか迷ったけどやっぱり妹だし)
シノン(ミスト支援相手。最前線に余裕で立てる弓使い)
ハール(もはや飛行要塞)
ジル(ハール支援相手。この2人を外せなくて最後の主冠は彼女のものに)
エリンシア(アミーテ反則。前章でティバーンと2人でボス討伐に行かせたらLvが一気に10→17)
ティバーン(前章の縁?でエリンシアと支援付けてみた)

鷺兄弟からはラフィエルを。やっぱ1度に4人再行動の魅力は捨てがたい。奥さんのニケも連れて行きたかったけどさあ…人数的に無理。ごめんね、ラフィエル。
そんな感じで最終章開始~!
長いので追記に。

» Continue Reading

New Jeans

先週だったかな?最も気に入ってよく履いてたジーンズの膝が裂けました。裂けたって初めての経験だったよ。
オーソドックスで合わせやすいブルージーンズだったんでその後も少し履いてたんだけど、履こうとしたときに何度か穴に足指をつっこんで更に傷を広げてしまい、いよいよご臨終となりました。
で、今日は英会話帰りに新しいジーンズを物色に。

横浜そごうのジーンズ売り場「アップルシティ」。なにげに初めて行きました。以前愛用していた最寄り駅のショップは、入っていた百貨店の閉店とともになくなったからなあ…
高いんじゃないかしらとか勝手に思ってたんだけど、全然安かった。びっくり。
20070407192541ストレッチジーンズは履ける限界まで小さいサイズが良いと言い、ジャストで入った物のさらに1サイズ下を持ってきた店員さん。
「履くときは、後ろをぐいっと持ち上げて瞬間に息止めて前を締めてくださいね」と言うのにちょっとウケた。その通りにやってなんとか前ボタンが留められました。で、それをご購入。
前のより色が濃い、でも綺麗なブーツカットジーンズ。…これ履いてたら痩せるかもしれない…(半分マジ)
「カラージーンズも見たいんですけど」と同じ店員さんに言うと、「これオススメなんです。私、これ2本買ったんです」と言ってカーキのワイドパンツを持ってきてくれた。
これがすっごい肌触りよくてねえ。サラリとしてて気持ちいいの。それでいてラインも綺麗。とゆーことでそちらもご購入。
2本ともEDWINでした。久しぶりだ、EDWIN。
そして裾上げナシで済んじゃった裾上げしてまた取りに来るの面倒だなあと思っていたのでラッキーでした。ブルーの方はちょっと長めなんだけど…まあだんだん縮むし大丈夫でしょうとお店の人も言ってたし。それにやっぱり裾上げすると、ステッチとかどんなに同じ色使ってても最初に見た時とは感じが変わるので、そのまんまの方がカッコイイんだよね。

いつもの如くセットでフレームにおさめました。無印で買ったキャミも一緒に。
職場の内履き用の靴もダメになってきてたので、無印で再び購入。今度はヒール付き。これでズボンの裾折る必要もなくなるかな?

2006年度打ち上げ

職場で担当している2つのチームのうちの1つのメンバーで、2006年度打ち上げと称して飲んできました。
うちの職場、上司を始めお酒を飲まない人ばかりで、飲み会がほぼ皆無なことが長年不満だったのですが、このチームの人は、やっぱり半分くらいは飲まない人なんだけど、飲み会自体はみんな参加してくれるので嬉しい限りです。

飲み放題を付けたらサービスということで焼酎3本がどーんとテーブルに置かれてそれこそ飲み放題だったんだけど、焼酎を飲むのが私しかいなくて…(日本酒がいいらしい)ちと店の選択誤ったかなって感じです。
次は日本酒をいっぱい選べる店を探そう。
しかし飲み放題で日本酒が複数種類あるってのは難しいんだよな~。でも飲めない人がいる以上、やっぱり飲み放題にしておかないとよくないだろうし。

飲み会自体は、大いに笑って楽しかった~♪
二次会にもしっかり行って(半分以上来た)、ここでも楽しく喋って飲んで大満足でした
酔いにのってアメリカ行くかもしれないってバラしちゃった…うーん、口止めしといた方がいいかしら…
てゆーか早く公にしてくれよ、会社。直前に公表して別のリーダーとかに睨まれたらヤダよ。実際迷惑かけるんだしさあ。
ああ、楽しい思い出だったのに愚痴っちゃった。
とにかく!
すっごく楽しい夜でした

帰ってお風呂入ったあと布団に入った記憶がなくて、気がついたら煌々と電気のついた部屋で布団と毛布の間に入って寝てたけどな。

ふかふかぬくぬく♪

FE暁4部5章へ入ろうというところ。
ちなみに前回中断していた4章データ、再開直後にラフィエルがやられ、ニケともども戦線離脱となってしまいリセットしました…ラフィエルが斃れるシーンは、あまりにも儚げで痛々しかったです…ごめんよお。
そういえば敵将オリヴァー、仲間になりましたね。ラフィエルに向かって「おお、私の可愛い小鳥よ」とか言ってるあたり、相変わらずだなこのおっさんって感じです(ベグニオン帝国の元・有力貴族。蒼炎でラフィエルの弟王子リュシオンを買って邸に監禁し、それがバレて失脚した)。自分を美の擁護者であり体現者でもあると思っているあたり、気持ち悪いナルシーおっさんの典型ですな。でもアイクを「むさくるしい貧乏傭兵よ」と言ったのにはウケました。「お願いだから、敵でいてくれ」と返すアイクが、初めて負けたように見えました(笑)

4章はティバーン軍操作。
左からライ、エイミ、エリンシア、ルキノてゆーか拠点会話の「エイミ2」が…!ライのねこさんまくら…!!
え~、仲間の1人、カリルの娘がエイミ。4、5歳?お母さんがこの軍にいないので泣き出しそうになるこの子をライがなだめてくれるんですよ。も~ライってば本当にいい奴!!で、エイミが寝るまで「とっときのねこまくらをしてやろう」って!「ふかふかぬくぬくで、あっという間にぐっすりだ」って!!
ライのねこまくらーーーー!!!!羨ましい……
もう1つの拠点会話「鳥翼族」。ティバーンとその側近ヤナフ、ウルキの鷹の民同士の会話。
ヤナフが、3人が幼馴染みの間柄だということを「羽も生えそろわない頃からのつきあい」と言ったのに萌えただってなんか可愛くない?産毛だらけだったり(鷹の雛を想像して)するのかなあとか思うと妙に可愛いんですけど!
それにしてもリュシオンは本当にティバーンが大好きなんだなあ。という言い方は語弊があるかもしれないが、とにかく尊敬し心から慕っている感じがヒシヒシとします。鷺の民は絶対闘えないはずなんだけど(鷺の民は戦闘能力を一切持たない)、あれだけ「ティバーンの役に立ちたい」とアツク願っていたら、いつかできるようになっちゃうんじゃないかと思います

さて、残るマスタークラウンは1つ。誰に使うかなあ…

第4部4章中断中

あまり進んでません。
4月からまた新人加入して研修開始したんで、ちょっと残業気味なんだよね。研修してる間って自分の仕事できないからさ。あと研修を機に、以前までの資料が間違ってる!とか気がついて修正する仕事が増えたり。前の研修も終わったわけじゃないしねぇ。
いい加減クリアしたいのにぃ。

3章はミカヤ軍操作の砂漠マップ。
サナキが元老院のジジイに「偽の神使」と言われて痛々しかった。ミカヤが封印を解いた時からずーっと自分は何者なのか気にしてたもんね…
元老院なんかさっさと女神に捨てられて惨めな姿を晒すがいい!!
章クリア後に、神使親衛隊のシグルーンとタニスが、「私たちの忠誠は神使の地位にあるのではありません。サナキ様にあるのです」というシーンは泣けたよ…タニスさん、男前!(女性です)このシーンの音楽も素敵だったわ~

4章はアイク軍操作。
トパック、第1部ぶりー!…遅いよ…
でもアイクを見るなり「ごっついな!」には大ウケしました(笑)君はプレイヤーの代弁者だ!
その後アイクで隣接して直接会話したら、「お前、縮んだか?」とまで言われてしまっていと憐れ…アイク!この相変わらずの朴念仁が!トパックホントに頑張れよ~。「このままじゃ絶対死なねぇ!」が彼らしくてよかったです(笑)
でもって現在進軍中。
そろそろLv20に達しそうなミストとマーシャに王冠持たせました。2人ともカンストしてないパラメータが結構あるので最後まで伸びるだろ。このマップ中にCCできるのは確実だね。
ふと気がついたが、今回セネリオが意外に成長悪いなあ。蒼炎の時は2回攻撃当たり前にしてた気がするのに。今はスキル「連続」頼みのことが多い。
一方でアイクは力も速さも全ユニット中トップクラスで相変わらずの化け物ぶり。2回攻撃しないことがないもん。ごっついのにスピードも速いんだよな~。どーいう鍛え方してるんだか。それでいてまだレベル1桁なのでまだこれから伸びるんだよね。末恐ろしい。「挑発(優先的に敵が攻撃してくるスキル)」付けてるのに思ったように敵が寄ってこないのは、AIもアイクのパラメータに恐れをなしているのだろーか。ううむ。

ところで。
暁やりながらすごく蒼炎がやりたくなってきていて困ったものです。時間かかるのに。
蒼炎、実は2周目やりかけて止まってるんだよね~。ユニットの成長を固定式にしたら変化なくてつまらなくて投げてしまったのだ。やっぱりFEのレベルアップはランダムであるべきだな。
蒼炎をやりたくなったのは、2年前のプレイで以前の話を詳しく覚えていないってことと、スリムなアイク青年に会いたいという理由だったり。

花見

ここ数年恒例になってます。C姉家での花見に行ってきました。
土曜日英会話レッスンの後、東京駅大丸地下街でロゼシャンパンとちらし寿司と一目惚れしたさくらんぼの和菓子を買って一路C姉宅へ。
駅でC姉と合流。Cちゃんも合流予定でしたが例の如く遅刻。「自力で来い」との伝言を残した後、先に家へ。

てゆーか、今C姉宅へ行くと、もれなく新撰組漬けになりますね。
到着するなり、NHK大河ドラマ「新撰組!」の正月特番「土方歳三最後の一日」DVDを見せられました(笑)
途中、道に迷ったCちゃんから連絡があり、DVDを鑑賞中と伝えると「私も見たい!」とゆーので中断し、Cちゃん到着後に改めて鑑賞。
今回初めてNHK大河のこれを見たけど……なんなのあの斉藤一(オダギリジョー)の格好良さ。この特番だと一回しか出てこないけど(函館の話だから。斉藤は会津で土方と別れている)最大の見所だったかも(笑)場面もカッコイイしねえ…
あとは市村鉄之介の子が可愛かったです。

えーご飯を兼ねた宴会は、C姉の手料理づくしでしたが、相変わらず美味しくいただきました。やっぱりお酒好きな人の作る料理は旨いわあ
デザートにはCちゃんが買ってきた今話題のドーナッツ。行列ご苦労様。そーいうの、自分じゃ絶対に行かないから大切にいただきました。美味しかったです。

宴会後は、「切なくなるから」と中断した先ほどのDVDを最後まで鑑賞し、さらにレンタルしていた「新撰組!」第1話を見て、香取君細い!と驚嘆したりしてました。
あとはC姉が買い込んだ新撰組マンガ他を読んだりかな~。てゆーか本当に、今回の主旨は新撰組だったか?と思うような夜でございました(笑)ま、土曜の夜は風雨が強くなってきてたので籠もってるしかなかったんだけどね。
そしてCちゃんはやっぱり『風光る』を全巻読破して徹夜。私は適当なところでやめて睡眠。

翌朝晴れたね!雨降らなかったね!!
20070401200713とゆーことでこれまたC姉お手製の朝食をいただいた後、花見へ
花見っていったって、いつも公園のベンチで桜眺めながらだべってるだけなんだけど。それくらいがちょうどいいですわ。
えっらい温かい陽気でしたねえ…のどか~にご近所の子供達を眺めながら桜を観賞いたしました。
話題はのどかじゃないところもありましたが
写真、曇ってるし撮ってる時はどう撮れてるのかいまいちよくわからなかったんだけど、やたらピンクに映っているような…なんでだろ?普通のソメイヨシノなんですが。
本当にご近所の人たちしかいなくてのどかでいい場所よね~…
…来年も、のどかに眺められるといいなあ。

そんな、今年の桜でした。
Calendar
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。