スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽえ日記

ブログペットのぽえの日記が読めるということに、今日初めて気がついた
ウィンドウの下のアイコンがいつの間にか増えてるな~とクリックしてみたら、昨日の記事に対するぽえの感想が。
こんなの見れたのか~

最近は背景すら付けてない放置っぷりだからなあ。
まあ、たまにクリックするとちょっと面白い事言ってくれるし、思い出したように遊んでも楽しめるからと思って置いてますが。
「ペット」と言うほど愛着が湧かないというか。
まずこのデザインがちょっといただけないよな~なんでこんなにかわいらしさがないんだ。
個人的にはネコ好きだし、ネコにしたかったのに、あんまりにもフォルムが可愛くないから一番マシかなあとウサギにしたんだよ。
シンプルに真っ白なのはいいんだけどね。ポストペットみたいにアニメっぽいのはあまり好きじゃないし。
その部分のバージョンアップってないのかしらね。

6月になるのでデザイン変更。紫陽花。
今日は雨降りで、ちょうどいい感じだね。
スポンサーサイト

グロスとメタリック

ニンテンドーDS Liteに新色登場―グロスシルバーとメタリックロゼ

だそうですよ。
うわーまだ新色出すんだー。
とはいえ、GBだって結構いっぱい色あったか。
今、PSPは何色展開だっけ?えーっと…6色か
DS Liteはこの新色2種が加わって7色ですね。虹の色数なんてのはどーでもよくて、PSPより1色だけ多いのか。ふーん…
そこに作為はないとは思うけど、なまじこれまで「1色少ない」状態だった事を考えると、うがった見方をしたくもなるね。
しかし、シルバーはともかく何故またピンク?ノーブルピンクがあるだろうに。人気あるのかねえ?私はあまり好きじゃないけど。
まあ、最近は女の人でもDSやってる人いっぱい見かけるからね。今日の帰り、電車降りたら目の前に3人DS持ってる人が立ってたよ(笑)
Liteの前のDSの時、真っ赤なのがあったよなー。前のDSはツートンカラーだから、赤と黒でよりかっこよかったのかも。最近やっぱり電車内で見かけて(そして女の人だった)この色もいいな~と思ったんだよね。
まあ今更買わないが。
私は今のクリスタルホワイトが気に入ってるし。

ちなみに最近PSPが少し欲しくなってきている。
元々ソフトにやってみたいのがちょっとあったのだ。まあ、主にリメイク物なんだけどね。
ファイナルファンタジータクティクス-獅子戦争とか~モンスターハンターポータブル2ndとか~テイルズオブザワールド-レディアントマイソロジーとか~ジャンヌ・ダルクとか~街~運命の交差点~特別篇とか~幻想水滸伝I&IIとか?

って、多すぎじゃ。しかも時間かかりそうなのばっか。
まあ…どれもそれほど求心力はないんだけどね~。
一番やりたいのは、ともに名作と名高い幻想水滸伝I&IIかね。セットでできるなんてお得じゃない?

AAA

主に会社帰りの電車内で続けているえいご漬け
本日久しぶりに「英語力判定(脳トレで言う脳年齢テストだね)」をやったところ、初めて「AAA」の評価が出た。
いわく、「英語での日常会話に支障がないレベルです」とのこと。
それはそれで嬉しいのだが…

最近は英会話に行くたびに、自分の語彙力のなさを痛感しています。
語彙力がないって本当に辛いね。しゃべれないんだもん。
知ってる単語で何とか表現しようとしてはみるけどね。意思の疎通に時間がかかります。

例えば昨日のレッスン。
テキストは車の事故に遭った友人を見舞う内容。そこに例文はあるけれど、いつも少しアレンジしてしゃべったりする。
昨日の場合、私が見舞った人ということにし、その時の様子を講師が友人として尋ねてくるという設定で、事故や友人の怪我の具合を説明するようにと言われた。
しゃべってるうちに、事故の詳細がテキストにない内容まで膨らんだ
で、「彼女は車のハンドルに頭をぶつけた」と言おうとして、「ハンドルってハンドルでいいのか?」との思いがよぎったが、そのまま「handle」と言ったところ、講師は「handle?」と言いながら車のドアの取っ手をとる真似をした。
あーやっぱり違うー和製英語だーー
と思うと、なかなか次が浮かばない。
えーっと、なんか車のハンドルとか操縦桿握ってるような洋画~~~なんか言ってたかな~~何かないか~~?とか思うがすぐには出ない。
悩んでるとだいたい講師が助け船を出してくれる。
答えは「wheel」でした。
聞けば「あ、そうか!」と思う単語も多かったりして。和製英語は本当にクセモノ。

なんか…映画でも観るか。

表紙の彼

出張で東京滞在中のAちゃんとメールしてたところ、「クラトスが表紙の雑誌を見た」という情報が。
今頃?と気になったので、ちょうど帰り道だったし地元本屋へ。
アビスのコミック版連載したりしてる『電撃マ王』の表紙でした。
間近に迫ったTOS OVAの特集があるらしい。
TOSの特集でクラトスが表紙ってのは、やっぱりその人気ぶりを反映してのことなんでしょうかね(笑)

てゆーか。そうだよ6/8なんだよ第1巻。
うーんうーんどうしようかな~~~~
絵は綺麗だし音楽もステキだったけど、だって1巻30分で全4巻でしょう?たった120分であの長ーい話を詰め込むって…無理があるよね。
レンタルで済ませるべきかなあという気もしていて
でもAmazonで見たら通常版なら\4410だ。思ったよりは安いな。
ちなみに初回限定版の2種、コレクターズエディションは\5985で、エクスフィアエディションは\6783てどーいうこっちゃ?特典がちょっと違うだけで量は同じでしょう?なんで~~~?
特典で見たいと言ったらエクスフィアエディションの方だったのに。みんな考えている事は同じということだろうか。

うーん悩む。
内容で言ったら、ファンダムVol.2の方が圧倒的に面白いだろうことは分かってるし、そっちももう少し待てば発売だからそれでいいかという気もするんだが。
動くTOSの皆さんも捨てがたい。

仕込み完了。

珍しく連続FEプレイ日記。
日曜日予定なしの本日、さらに2章進んだのでその記録を。2周目の1つの山場・3部7章を超えた事だしね。

7章「両雄、相打つ」
この章タイトル初めて見た時「両雄って誰?」と思った。
アイクはクリミア王国では「救国の英雄」って呼ばれてるし、スクリミルにだって「ベオクの英雄」とか呼ばれてるし、見た目も行動も如何にも"英雄"なんだけどね。ミカヤに対して"英雄"ってのがピンと来なくてねえ。ジェンダーとか言われそうだが、ミカヤは女の子だし、確かに「救国の英雄」と言えるだろうけど、民衆には「暁の巫女」と呼ばれてるし、巫女=英雄とはなかなか結びつかなくて。
まあそんなわけでアイク達傭兵団vsミカヤ達暁の団の章です。プレイヤーはアイク視点。
2周目以降限定イベントを起こすためには、ここでアイクと漆黒の騎士が戦闘をしている必要がある。ちなみに1周目のときは、暁の団のユニット達を倒したら「死亡」扱いになっちゃうんじゃないかと思ってなかなか進軍できず、最奥にいるミカヤや漆黒からは遙か離れた地点でクリアとなってしまいました(12ターン生存がクリア条件)。
今回は行くぞ!とゆーわけでガシガシ進軍。
これが結構あっさり進めた。川を渡るので、川の中だと移動力が極端に落ちて進軍速度が鈍るけど、それでも9ターン目くらいには、ミカヤ達のいる対岸に上陸できる位置に。しかし上陸と同時に漆黒の攻撃範囲に入ってしまうので、その手前で次々と出てくる増援を叩く。…漆黒はいわば終盤のアイクと同等の強さなので、手を出したら即死です。アイクだって現在の状態じゃまず勝てません。
11ターン目。漆黒がこちらに移動を開始。大賢者セネリオに手前の槍闘士を一撃で葬っていただき、漆黒への道ができたところで、反撃を喰らわない「妖魔の術符」で間接攻撃。「行くぞ!」とかアイクが勇ましいセリフを言ってくれましたが、漆黒へのダメージゼロ。いいの、これでアイクと漆黒の戦闘会話は発生したのだから。鷹の民に救出してもらって漆黒の攻撃範囲から離脱。あとは1ターンを耐えてクリア。
残念だったのはリュシオン→ミカヤの会話ができなかったこと。早々にミカヤ達のいる対岸に到着できてたから行ける!と思ってたんだけど、漆黒の攻撃範囲に入っちゃうんでダメでしたね。もっと手前で漆黒を待ち伏せ、戻れないくらい離れたところで別ルートからリュシオンに行かせるとかしないとダメかな~。今度やるとき試してみよう。

8章「灼熱の果て」
帝国軍に帝国元老院議員バルテロメ様登場。くすくす(←口癖)。面白いけどキモイー。この人男だよね?なのにゼルギウスがお気に入りなの?イ~ヤ~!こんな奴に従わなきゃならないゼルギウスは本当に気の毒だ。
デイン軍は退けたものの、帝国軍の追撃により進退窮まったラグズ連合軍。ガリアへの抜け道があるという不確実な伝承に頼って、溶岩吹き出すカウク洞窟へと。それの追撃を命じられた帝国北方軍も気の毒ですけどね。
かなり楽勝でした。3パラメータを除いてカンストしていたシノンを「神射手(サジタリー)」にCCさせたところ、やはり強い強い。セネリオとセットで無双。トドメ刺させないようにするのに苦労しました。
敵将のノーズ、実は3部序章で獣牙族の来襲に恐れをなして部下おいて逃げた人です。アイクとの戦闘会話で「私の槍でどうにかなれ!」と叫んだのに大ウケしてしまいました目つぶって槍を投げている姿が目に浮かぶようだ。ボーレのLv上げの為人身御供になっていただき(ユニットでかごめ)、持っていた聖水も調合薬も全部盗んで身ぐるみ剥がしてから昇天して頂きました。

今回思わずメモったセリフが幾つか。追記で。

» Continue Reading

牛歩

ちまりちまりと進んでいるFE暁2周目ハード、3部7章手前まで来ました。
2周目限定イベントを見るためには色々と気合い入れなきゃいけない章ですね!ワクワクしております。
えー、戻ってこれまでの軌跡を。

4章「名将の一手」
帝国総司令ゼルギウスの挑発にまんまと乗せられてつっこんでったガリア総大将スクリミル(獣牙族・獅子)を追うべく、ライとアイクが少数で一気に崖登りです。
坂道を登る西側ルートと崖登りする東側ルートとあるけれど、1周目は崖なんぞ飛び越えて行ける竜騎士ハールしか東側に行かせてませんでした。バカでしたね。今回は、ボーレとシノンとミストとハールで行かせました。あと敵からアイテム盗む為にヘザーさん。
何故か出撃させてたオスカー(槍騎士。騎馬ユニットは崖登れないのでこのマップではボスがいるところまでたどり着けない)が意外に役だってくれました。主に敵増援で出てくる竜騎士達のおびき寄せ&埋まっている宝拾いに。
最上段に埋まっているアイク専用武器アロンダイト、攻略本で示された位置を見間違えて「ないないない」とやたらとターン数を無駄にしてしまいました。一発で見つけてたらクリアボーナスもらえるターンだったのにー
アイクとライの同時到達がクリア条件のココ、アイクが先に到達した場合、ライに向かって「急げ」みたいなセリフを聞けますが…しまった、今回はライを先に到達させるべきだった。逆バージョンのセリフ聞きたかったのに!…でもやり直しはめんどくさいのでクリア。
クリア後、アイクとライの目の前でゼルギウスにやられるスクリミル。総大将がやられたと聞いて暴走しそうになるガリア兵達を諫めるライがステキですそれを「いい判断だ」と評するゼルギウスも。いつもは飄々としているライの、副将としての任を果たそうとする姿が暁ではおいしくてたまりません。まあ…すぐ暴走する総大将と部下達の間に挟まれて、エライ苦労性になってますが

5章「撤退戦」
ラグズ連合軍拠点の留守を預かるグレイル傭兵団のところに、ゼルギウスの待機命令を無視した帝国の部隊が襲撃。
ガリアの獣牙族、フェニキスの鳥翼・鷹の民達が共に出て行ったところを狙われたという事実を前に、アイク、ティアマト、セネリオの「舐められたもんだ。思い知らせてやろう」「当然ね」「僕達がラグズに劣るのは、ただその数においてのみです」って辺りが、最強グレイル傭兵団の自信を窺わせて恐ろしいほどです(笑)
防衛マップなので10ターン持ちこたえればクリアなんですが、マップ南東端で拾えるマスタークラウン(以下主冠)を何としても拾いたい。あと敵将が持ってるエナジーの雫(力UPのドーピングアイテム)。1周目はあまりの増援の多さにびびって砦に籠もっちゃって、ギリギリでハールに取りに行かせたけどダメだったのだ。悔しいから今回は絶対拾って、1周目はカスリもできなかった敵将もぶち倒してやる!(敵将倒してもクリア)との意気込みで望む。
主冠を拾うには敵増援が出てくる真っ只中に突っ込まなくてはならないので、拾い役の盗賊ヘザーには「影(敵の攻撃対象になりにくくなる」と「俊足(移動力+2)」のスキルを付け、護衛にハールとティアマト、アイクとワユを付けて、初回ターンから砦の東側に出て南下。この中ではワユだけが守備低くて当たると痛いけど、アイクとの支援で回避+15なので高確率で避けてくれる。他に攻撃対象がいさえすれば「影」装備ヘザーは攻撃されないので、ワユ以外の護衛役はなるべく敵の前に姿を晒しながら行軍。でもこいつらは避けるし固いし鬼なのでたまに回復してやればほとんど平気。3ターン目くらいで無事に主冠を拾う。続いて敵将目指して西進。
10ターン防衛というクリア条件は、敵将撃破を目指している場合は時間制限という縛りになるので急いで進みますが、この辺りになると、敵将の周りを囲む各種騎馬兵達と主冠拾った辺りから出る増援の重装鎧兵達の間に挟まれる形になるので、気を抜くと集中攻撃を喰らってやられかねません。
移動を制限させ回避も上がる地形「茂み」を利用して慎重に進み敵将の囲みが解けた頃、「たかが伯爵位のゼルギウスの命令など聞く必要ない」と豪語していた次期公爵らしい敵将ロンブローゾが向かってきます。アイクに向かって用兵における数の優位性を解いて勝ち誇りますが、アイク(という鬼)を目の前にして呑気にそんなこと言ってるアンタのがよっぽどアホよ。しかし、こいつ勝ち誇ったくせにこちらを攻撃した後逃げた(騎馬ユニットなので行動後に移動力が余っていれば再移動できる)これは計算外。ヘザーで盗んだ後にぶち倒す予定が追いつけないじゃん!
…まあ、結果的にはアイクとワユでヘザーに体当たり(1マス移動)させてなんとか追いつけました。あー、ヘザーに俊足付けておいてよかったーあとは移動力のあるティアマトとハールで攻撃させて敵将ご臨終。クリア。
ちなみに砦防衛部隊の方も、終盤はほとんど敵を掃討し終えてたので、砦外縁に埋まっている宝を幾つか拾っておきました。この章から参戦のリュシオン(鳥翼・鷺の民の王子)の幸運が高くて、一発で拾ってくれました。よしよし。

» Continue Reading

ゆるゆるダイエット

嬉しかったので書いておく。自画自賛になると思うが。

本日、仕事都合で久しぶりにスーツを着た。いつもジーンズですから。
持ってるスーツはみんなパンツスーツ。
夏用のそれのズボンを一年ぶりくらいに履いたところ…
腰から太ももにかけてかなり余裕が
以前は結構キツめで、だから滅多に履いてなかったのに!
ものすご~く地味に地道に続けているダイエットの成果ねと自画自賛に至る。

何年か前、自分が間違いなく太っている事を自覚したときに決意を持って始めたダイエットは、一年ほどで満足いく成果を上げ、一旦はそこで終了しました。
けど、そのときのダイエットをもっとゆるくした状態で、実は現在に至るまで続けています。
ダイエットってゆーと短期決戦で極端な方法に頼る人もいるけれど、私は性格的にそーいうのは絶対に向かないという自覚がある。「少しの我慢」程度で長くずっと続ける、てゆーのが一番自分に向いていると思っていたので、現在の手法を取ったんだよね。あと、金がかからないこと。
ゆるーいダイエットはその成果だって非常にゆるーいものだけど、ここ数年は確実に体重が減り続けています。毎日ほぼ同じ時間に体重計に乗るけれど、普段は成果などほとんど感じません。「増えてないな」という確認程度。まあそれだけでも私には嬉しいんだけどね。
しかし。
こーいう明白な形で「成果」が見えるとやっぱり嬉しいものでウフフアハハ
やっぱり長いこと履いてない白いパンツもあったな~今度履いてみよ

ゲームメモ。

FE暁(とえいご漬け)ばっかやってる間に気になるゲームが増えてきたよ。
FEが時間がかかるゲームなのは最初から承知してるし、プレイモチベーションも維持されているのでまだ他に手を出すつもりはないんだけど、買うつもりだった奴とかも含めてだんだんどれがいつなんだかわかんなくなってきたので、いっぺん書いておくことにする。
まあこのうち幾つ本当にやるかはわからんがね。

オーディンスフィア for PS2 発売中
先週発売されたのかな。存在を知った時から気になってはいた。てゆーか大神ICOを初めて見た時の「欲しい」衝動に近い感じなんだよね。FEやってなかったら即行手を出していたかもしれない。
綺麗な2D絵、北欧神話をベースにした世界観、戯曲調のセリフまわし等々。こだわりが感じられるのよね~。
RPGと銘打ってるけど見ている限りアクションメインのようです。難易度設定もあるしそれはそれで。ああ気になる。

ドラゴンクエストソード~仮面の女王と鏡の塔 for Wii 7/12発売
最初はそれほど興味なかったんだけどね。公式サイトのムービーを見て、お馴染みのモンスター達の生き生きとしたいい動きに惚れた(笑)
ドラクエ9はDSで出ることが発表されてるし、8の3Dドラクエの正統進化をやりたいなら、案外これのがいいのかもと思った。
まあ、ドラクエ初の声優起用は…正直微妙だけど。そこは元々それほど重視してないから別にいい。

くりきん~ナノアイランドストーリー for DS 5/24発売
オーディンスフィアが大神に近い衝動なら、これはちびロボ!ピクミンに近い衝動ですかねえ。
とりあえず、この可愛いのか少々微妙な「キン」達がたまらない。培養すれば増殖するのがたまらない。「すれちがい感染」て何だよそれ。
なんだろね、この奇妙なものに惹かれる感じは。

新顔で惹かれてるソフトはそんなとこかねえ。
残りは既に言ってる気がするから、自分メモの為に発売日とサイトリンクだけしていこう。

テイルズオブファンダムVol.2 for PS2 6/28発売
これ、今日公式サイトが更新されてるね。クラトス編の詳細が!大戦英雄パーティ登場万歳。
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト for DS 8/23発売
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 for DS 6/23発売

あとは発売中のかな。
燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 for DS
逆転裁判4 for DS
シャイニングフォース イクサ for PS2
そーいやシャイニングウィンドってーのも出たよね。オーディンスフィアと同時発売だったか?これはまだどうなのか見てないや。話題にはなってたけど。主にその豪華らしい声優陣が。
あとはペルソナ3フェスかね。

世界樹の迷宮だって終わってないのに、いつやるんだよコレ

Happy Wedding

本日は、ネット友達であり、現在は職場の同僚でもあるY子さんの結婚式でございました。めでたい。
有難くも式から招待して頂いたので参列させて頂きました。

朝、式が行われるホテルの美容室に予約を入れてあったので9時半にはホテル入り。C姉も一緒。
更衣室でレンタルしたドレスに着替え、美容室で髪のセットとメイクをお願いする。
だって普段化粧なんてまともにしないもん。結婚式用のメイクなんてできないもん。髪だって短いからどうアレンジしたらいいのかわかんないし~。
自分的にありえないくらいドレスアップしてもらった後、式まで余った中途半端な時間をロビーでだべって過ごす。前日に「バッグ(私の)とボレロ(C姉の)貸して」とか言ってきやがったCちゃんの為に、荷物もクロークに預けないまま。
Cちゃんと時間厳守の不和をよく分かっている自分ら、出がけに「最低でも30分前に来い」と脅しておいたが、どうやら招待状の「11時50分にチャペルの前にお越し下さい」は見ていなかったようで、思いっきり11時半に来やがりました。てゆーか半もちょっと過ぎてたけどな。それでいて着替えが必要な状態で来たので、とりあえず叱り飛ばしておく。
さっさと着替えさせてクロークに荷物を預けてチャペルへ。

チャペル前では久しぶりの方々とお会いすることもできました結婚式とかってこーいうところも嬉しいよね。
式は人前式で。
入場時から笑顔全開な花嫁でしたよ(笑)Y子お得意の笑顔だよな~似合っていて羨ましい。幸せに光り輝いておりました
写真撮影OKだったんだけど、座った位置からだとあんまりよく見えなくて結局撮影はせず(移動は×だったので)。まあ他の人のを見ましょう。

式はあっさりと終了して(普通の神前式とかより断然早かったよな)、場を移動して披露宴。
Y子からの予告通り、やたらと上席でした。席次表で自分が新婦側で唯一の職場関係者になっており、特に新郎上司がスピーチしているとき「サプライズでスピーチ回ってきたりしないだろうな」とちょっと思ったりしました。さすがにそれはなかったケド。
引き続き披露宴でも笑顔全開なY子。新郎も可愛い顔してるので、美男美女で麗しいですね。
お色直しの為の退場の際、Y子をエスコートしたY子母とY子のダブル笑顔がやたらそっくりだったのが微笑ましかったです。
その後、黒の和装と黒のタキシードで再入場の新郎新婦、まあお決まりのキャンドルサービスをしながらなんですが、キャンドルにはハート形の小さな風船が数個入った大きな透明風船がかぶせてあり、Y子がそれを割り、新郎が火を灯すという流れで入ってきました。
風船割る為の棒、先っぽに小さなピンクのハート風船が付いていて、魔女っ子ステッキの様だったんですが、それを振りかざしながら物凄く嬉々として風船を割るY子の姿が忘れられません。あれが快感であのテーブルサービスを選んだに違いない。
最後に人ぐらいの大きさの巨大ピンク風船を割り、そこから大量のハート形風船が飛び出してこのイベントは終了。
Y子の大学のサークル仲間によるアカペラもステキだった~
お料理も美味しくいただいて、披露宴も無事終了。

しかし、実はここからが本番?追記で。

» Continue Reading

とまらないでくれ

今朝もJR線が人身事故で遅延。
これで今週3日目だよ。
月曜なんか、確か朝も夜も人身事故で遅延してたよな。
なんかの呪いか?

怪我したり亡くなったりした方は気の毒だけど、イチ通勤者としては、本当に朝だけはやめてほしいよ。
混雑するしそれで気分悪くなったり殺気立ったりして車内の雰囲気も悪くなるし、もう朝からぐったりだよ。
まあ、たまにこうしたことが起こりうる通勤経路をもう10年以上は使ってるわけだし、慣れているともいえるけどね。
大事なのは、ただじっとひたすら耐えることです
まっすぐ立てなかろうが、どこから来てるのか分からない荷物が痛かろうが、誰かの後ろ髪に顔をくすぐられようが、いわれのない憎悪の視線にさらされようが。
譲り合う隙間すらなくとも、同じ苦しみを味わっている者同士、同病相憐れむ意識でなんとかやりすごしていきたいもんです。

てゆーかまずは、事故起こさないでください。

ひっつけ計画

FE暁2周目ハード攻略、3部4章までやってきました。
4章は1回始めたけど、キルロイがやられちゃったんでリセットしたとこ
キルロイは死亡セリフまで優しいなあ。「女神よ…皆に…慈悲を…」だったっけ?そんなセリフ。
傭兵団という、命のやりとりを生業とする仲間達の事を最期まで思いやり、女神に許しを乞いながら死んでいくなんて。そんないい人死なせたままゲーム進めちゃいけません。というわけでリセットです。
いや、別にキルロイじゃなくても仲間が死んだら即リセットしてますけどね。

3部「交わされし誓約」の開始から振り返る。

序章「大進攻」。
獣牙族の国ガリアと鳥翼族鷹の民の国フェニキス、同鴉の民の国キルヴァスのラグズ3国連合が、ベオク最大国家ベグニオン帝国への進攻を開始します。
アイク達グレイル傭兵団は、ガリアの戦士にしてアイクの親友・ライの依頼で、ラグズ連合に遊撃部隊として加わります。
序章マップは砦攻め。大軍で進行するガリア軍の別働隊として、ラグズ達が苦手とする魔道士達(魔道はベオクにしか使えない)の先行排除ほかサポートを依頼されますが。
んなもん無視。
獣牙族は強いので、多少魔道士にやられたところで、ほっといても絶対敵将の所にたどり着けます。傭兵団はガリア軍より敵将から遠い位置からスタートするので、急がないと敵将の経験値奪われる。
つーわけで道を塞ぐベグニオン兵達を排除しながらひたすら敵将の所へ。あ、でもヨファだけはどうも育てる気になれないので、シューター(投槍機みたいなもん?)に立たせてガリア軍を援護させました。
途中狭い道で詰まってしまってギリギリでしたが、無事敵将をアイクで倒し、敵将が持ってた直間両用弓クロスボウ入手して終了。

1章「ラグズとベオク」
ベグニオン軍が籠城する要衝の地。傭兵団の軍師セネリオの策により、グレイル傭兵団と数名のラグズとで砦内に進入。12ターン以内にその場にいる敵部隊を全滅させて内側から門を開けるのが任務。
策敵マップ(暗闇の為、ユニットのいる近辺しか周囲が見えない)は思わぬ所から敵が来たりして怖いけどスリル満点でもある。このマップは結構好き。
西端の1箇所だけ敵が侵入可能な場所はシノンを立たせてフタとHP削りを任せる。残りユニットは東回りで進行。
有効射程2~3の長弓装備の敵が本当に邪魔ね、ココ(普通の弓は射程2)。壁越しに一方的に攻撃してきやがってムカつくわ~。1回ワユがやられたよ。回避高いのに。
緑髪3兄弟の会話は1周目に聞いたので、今回はあえて他のユニットで訪問しといた。ベオクだっつーのに勝手にラグズだと思い込んでしかも「半獣」だの「食べないで」だの誤解しまくりなセリフを吐いて、嫌なお母さんだね~。ヨファは傭兵団で兄弟と一緒なのが幸せだよ、うん。

2章「迫り来る軍勢」
デインから行商団が、クリミアからかつての仲間達が合流~。いらっしゃ~い、イレース~、ハール~、ヘザー姉さ~んとチャップとネフェニー。前半3人は、1部・2部で入手していた様々なアイテムを持参金として持ってきていただいたので歓迎度が違います(笑)特にイレースには、エリート・見切り・錬磨・俊足などの各種スキルの書を持ってきてもらったので超歓迎
マップはひろーくて、騎馬兵や騎竜兵など機動力の高いユニットがいっぱいなところ。ま、移動範囲確認してれば特に怖くないわけで。こっちのユニットも大概強いしな。
竜騎士で攻撃範囲に入るとはるばる移動してくる敵将も、残り敵ユニットから宝と経験値奪う前に死んでもらっちゃ困るので、またアイク他の強力ユニットを丸腰にしてかごめかごめ。後顧の憂いがない状態にしてからさっくり倒しました。

続きは追記。

» Continue Reading

新人の目

少し前のことだけれど。
新人2人が入って一ヶ月経った頃、質問コーナー的な機会を設けたのですよ。研修内容についてでも職場の環境についてでも何でも、疑問があったら受け付けるからどうぞってな感じで。
その時「くだらないことなんですけど」と前置きしてされた質問が
「エプロンっていつから付けたらいいんですか?」

うちの職場にドレスコードはありません。が、汚れる事もあるのでエプロンをしている人は多い。してもしなくてもそれは自由ですよと最初の日に上司が話してくれているはず。
で、2人ともエプロンは用意したものの、「いつから付けたらいいんだろうね?」と疑問に思っていたんだそうだ。
エプロン付けるのに何か資格がいるのか?(笑)それともタイミングか。
新人さんってどんな事を疑問に思うか予測が付かないよねえ~という話。
私も上司も大ウケしてしまいました。悪いけど。

エプロンについては私が今の職場に入った時にも逸話がある。
一応会社から支給されているエプロンがあるのですよ。コンピュータ使う仕事なんで電磁波対策がされたちょっと高い奴らしいんだけど。
が、相当な年数あらゆる人に引き継がれながら使われていたものなので、私が「このエプロン使っていいですよ」と初日に見せられた時には、瞬間「ボロっ!」と思ってしまうような状態でした。「こんなボロ着るなんて冗談じゃない」と思った私はその日のうちにエプロン買いに走ったくらいでした。
で、その話を数ヶ月経った頃になにげなく上司にしたんですよ(さすがに入った直後じゃ言えなかった。当時、そのエプロンしてる人も何人かいたし)。
上司、大ウケ。
曰く、「慣れちゃって何とも思わなくなってたけど、そうだよね。ボロいよね」と。
職場には他業者の人も来るし、時々は海外からのお客様も見えます。私は正直に「そーいう方々の前でよく平気であのエプロンしてられますよね」と申し上げました。
以後、だんだんとそのエプロンは撤廃され、現在はなくなった…はず(笑)

しかしな~…あれがボロいってそれまで本当に誰も指摘しなかったのかな~…ありえん。と私は思うんだけどね。

愛刀

昨日、「明日は刀を見に行く日ですが大丈夫ですか?」というメールをもらって「そうだ兼定見に行くんだった!」と思い出しました。
というわけで今日は土方歳三資料館へ行って、彼の愛刀「和泉守兼定」の限定公開を見て参りました。
同行者はC姉とCちゃん。

「待ち合わせは多摩モノレールの万願寺駅ね」と言われたところから始まったような気がします。「どこじゃそれ」というのがまず最初。
いっぱい乗り継いで到着しました。途中、色々と珍しい景色も見ました。モノレールだから高いところ走ってるんだけどさ、緑と家々の風景がもろに「ジ○リの『○をすませば』な世界だわ~」って感じで急に見たくなりました(確か東京多摩地区が舞台)。
案の定、Cちゃんが遅刻しました。電車の乗り間違いで。お前はまだ東京の電車にまともに乗れんのか。と私とC姉からさんざんにブーイングを受ける。

5月11日が土方歳三さんの命日だそうで、それもあるのか小さな資料館はたくさんの人でいっぱいでした。もちろん、命日に合わせて限定公開されている「兼定」目当ての人も多いのでしょうが。老若男女、色々いましたね。新撰組のファン層の広さを感じます。
「豊玉発句集」にウケる。中島登が投獄中に描いた土方歳三姿絵が興味深かった。
んで「兼定」。普段は刀身を映した絵図だけ展示しているようですが、今日はその絵図が掲げられた軸の前に、本物の刀身とその鞘がありました。
函館から土方家に届けられた時は激戦の跡か刃こぼれがあったそうですが、今は磨かれ美しい姿になっていました。意外に細くすんなりしている、と私は感じたな。でも、これでまさに命のやりとりをしていたんだと思うと、ガラスケースの向こうからでもずっしりとした重みを感じました。
享年35歳。本当に「激動の時代」を駆け抜けた人なんだなあと改めて思いました。

資料館を後にし、隣駅の高幡不動まで歩く。高幡不動尊の境内に土方歳三の銅像があるそうで。徒歩15分くらいでした。あっという間。
てゆーか資料館の周り、表札が「土方」ばっかりなのに驚きました(笑)
知らなかったけど、高幡不動尊って結構立派なお寺なのねえ。ちなみに参道では浅葱のダンダラ着た集団が練り歩いてました。「新撰組まつり」だったらしいよ。
境内で銅像撮ってからお参り。
お腹がすいてたので本当にそれだけで引き返しました。

途中見かけて気になっていたジェラート屋のサービス券を、寺の前で配ってたので早速利用。
ジェラートって…何年ぶりかで食べたような…美味しかった~
しかし、これで3人ともお腹ふくれて食事する気がなくなる「血糖値が急上昇して食欲なくなってるだけだよ~」と言いはしたが、やはり食べる気はしない…とゆーわけで新宿まで移動して食べることに。
まあ新宿着いてもあんまり変わらなかったけどね。
店も混雑でなかなか見つからなかったけど、結局ビールとピザとパスタを食べた。来週にせまった結婚式について色々と確認もした。そーいう意味では有意義だったかも。
夕方には解散しました。2人とも今日もありがとう。

母の日のプレゼントは、高幡不動尊の前で売っていた大福とお饅頭になりました…(それは単なる土産じゃ…)

First Rose

20070512194044今年最初の薔薇が咲きました
咲きかけだけどね。

2階の自分の部屋から庭を見て咲いているのに気がついたのですが、庭に出て近くから改めて見たら、あまりの初々しさに「この子の今日の美しさを残しておかねば!」と携帯を取りに取って返して撮影しました。

写真で見てもなんて綺麗な赤なんだと思っちゃいます。
自然の色の美しさには敵わないよなあ…

I love you.

英会話帰り、いつもの如くDSでえいご漬けを起動。
いきなり、

 I love you.

と言われた。しかも自分の声で。

…そーいやEなが来た時、発音練習のお試しモードやってたっけ。例文がコレだった。
何度やってもBad評価しかもらえなくて(すれ違う男女のイラストが出る)業を煮やしたEなによって、私やY子までDSに向かって「I love you」と言わされたんでした(DSはマイク標準装備です)。
いつもは「Welcome」って言ってくるのに、いきなり自声で「I love you」ですよ。
電車内で1人、苦笑してしまいましたわ

ちなみに今日の英会話は自分のスキルや資格についてでしたが、大学の学位の事を「B.A. = bachelor of Arts」ってゆーじゃないですか。
私、何故か「bachelor of Arm」って言ってしまって講師に軽くウケられました。
体育会系かっつの。

2部終了。

FE暁2周目第2部終了。
一日中雨だったしGW最終日で出かける予定もないしで、1日かけて2部全5章クリアしちゃった。
戦闘アニメオフにしてると早いなあ。あとは1部と違ってレベル上げにターン数かけたりしないからね。みんな上級職だから敵倒したって経験値大してもらえないし。
なんか1周目の時よりも第2部楽しかったなあ。1周目は章ごとに操作ユニットが変わるってことが慣れなくてやり辛く感じちゃったのかも。そーいうものだと最初から思ってれば、章ごとの戦略立てに集中できてストーリーもじっくり楽しめて面白かった。

序章「流れゆく雲に」。わーいこの空のお散歩マップ好き~
1周目の時はニアルチじーさん(ラグズ鴉の民・鴉王侍従だが、その幼馴染みの白鷺王女リアーネの護衛をこのときはしている。鳥翼族の最高齢?)が戦闘に使えるのか不安でたまらなかったマップでしたが、彼が強いことはもう承知しているので安心して盾にします。敵の攻撃当たらないし。鴉の民は全ユニット中、最も回避が高いからね~。
ニアルチに先制してもらってマーシャがとどめとゆー流れで敵のベグニオン竜騎兵達をサクサクたたき落とす。サクサク行きすぎて、ハールが途中で入ってきたときにマーシャで話しかけなきゃならんのに届かなくて焦りました。リアーネに歌ってもらってなんとか間に合った。

1章「反乱の息吹」。ああ、もうここのチャップの台詞は何度聞いてもグッとくるね。今回、思わずメモってしまいました。
クリミアの片田舎でそれぞれの家族と暮らすチャップとネフェニー。蒼炎の時のデイン=クリミア戦争ではクリミアの義勇兵として(だったと思う)参加し、デイン側に捕らわれていたところをアイク達に助け出され、その後クリミア奪還まで行動をともにしました。戦後、村へ帰り田畑を耕す生活に戻っていたのですが。
その平和が戻った村で、エリンシア女王に不満を持つ貴族達が若者を扇動して武器を持たせ、反乱ののろしを上げようとしたわけですよ。
んで、2人がそれをやめさせようと再び武器を取るところからこの章は始まります。
章クリア後(敵将倒せばクリア)、扇動された村の若者達が2人に言うんですよ。

若者「い、痛てえよう……骨が…骨があ…」
若者「何もここまでするこたぁねえじゃねえか!
   人殺し!この人殺しどもが!」
ネフ「……」
チャ「そうじゃ。わしらは人殺しじゃ。知らんかったんかい?
   わしやネフェニーは戦に行ったんじゃ。
   お前さんたちがデインに敵うわけねえっていうて
   逃げ隠れとる間にね。
   わしはデイン兵を何人も何人も殺した。
   ちょうど、こんなふうに…」
若者「! や、やめてくれ!お、おれが、おれが悪かった!
   もう勘弁して…勘弁してくれよ…うう…ぅ…」
チャ「…わかってくれたかね?
   お前さんたちがやりてえやりてえっていうてる戦がどんなもんか…」

静かな訛り口調が重い。そうだね、簡単に武器なんか取っちゃいかんよね。
この章、村人と貴族お抱えの兵と2種類いて、村人倒さずにクリアすればボーナスもらえるんだけど、こいつら自分1人だと攻撃してこないで、こっちが何人かの攻撃範囲内にいると向かってくるんだよね。姑息。ま、チャップとネフェニーの方が圧倒的に強いんだけど。

残りは追記で。

» Continue Reading

着せ替えごっこ

着せ替えって、女が生涯好きな遊びではないかと思う。
普段ファッションに興味な~いって言ってる人でも、実際に色んな服が着れるとなったらあれこれやってみたくなるもんなんじゃないかな。

今日はC姉と2人でレンタルドレスのお店に行ってきました。
もうすぐ友人の結婚式があるんだけど、最近になってそーいう店の存在を知り、行ってみない?という話の流れになりまして。一昨日に予約して早速。

六本木のマンションの一室。しゃれた感じの女性が迎えてくれました。
カタログ見せてくれながらどんな感じのが着たいか聞かれましたが、いまいち絞り込めないでいると、スタイリストのようにこんな感じもいいあんな感じもどうかしらと3、4着出してくれ、それぞれ順番に着てみることに。
他人に(しかも目の肥えてる人に)薦めてもらえるのってちょっと面白いよね。
広めの更衣室で2人一緒に着替える。てゆーか、たまに他人の手を借りないとうまく着れないものもあったのでそれでちょうど良かった。
で、着替えるとそれに合わせてショールやボレロ、アクセサリー、バッグも合わせてくれて、式からずっと参列するなら、式のときはこっちでパーティーの時はアクセサリーを変えてこうすると良いとか色々とアドバイスをいただく。
すごくありがたい。
それを繰り返して3着目のドレスで、私もC姉も「これイイ!」というものに出会えました。
それぞれ、羽織り物とアクセとバッグもセットでレンタル。もちろんいらなきゃセットにしなくたってOK。
私もC姉も、結果的にフランス(パリ)のドレスでしたね。自分自身じゃインポートもののドレスなんて絶対着れ(買え)ないので、そーいう意味でも嬉しいよな~
送付と返却の確認をし、代金を支払い、なかなか楽しく貴重な体験は終了。

そのまま六本木でご飯のつもりだったのだけど、「靴買いに行こう!」という事になり銀座へお店の人に靴の色のアドバイスももらったし、ドレスの色を覚えているうちにね。
六本木じゃ(高級品ばかりで)買えん!つーことで。加えてGWと東京ミッドタウンのせいか、街に人があふれてた
安めの靴ならプランタンじゃん?てことでプランタン銀座へ。繰り返し使うかどうか微妙なものにあまり金はかけたくない。
まだウェッジソール流行るのね。白黒コンビが多いな~マリンだな~、という今年の流行がよく見えました。C姉が「バブルになるとマリンが流行るんだ」と言ってました。そーなの?てゆーかバブルってどこ。
ウェッジソールは結婚式には微妙だろってことでそれは避け、2人揃ってゴールドなサンダルを購入。あやうくお揃いになるところでした(笑)

その後は有楽町のブリティッシュパブでビールを飲み干し(歩きまわった後のビールはたまらん)、スコッチを楽しみ、フィッシュ&チップスなどをつまむ。あ~美味しい満足
来月の計画も練り上がってきました。楽しみだ~
金は出て行くが、それ以上に楽しんでやる

1部終了…

久しぶりのFE暁2周目記録。
久しぶりなのに、よーやっと1部終章が終わったところ。前回、1部9章だった。つまり1章分しか進んでない。
まあ…残業したり観光したり飲みに行ったり色々してたのもありますが。
一番の理由は、時間ができてちょろっとやっては誰かが死んでリセット、とゆーのをやたらめったら繰り返していたから
なんでかな~…最初の1回目ではあっさりと増援叩いて最上段まで行けたのに、そこでミスってレオナルドがやられたのを皮切りに、その後のプレイでは凡ミス連発。そのうちに時間切れ。とか繰り返しているうちに、随分と日数が経ってしまったよ。

宝を奪っていく盗賊退治はやっぱりニケ様にお願いすることに。一度サザで挑戦したが…ダメだ、全然避けない…自滅。とゆーことでニケ様に特攻していただいてあっさり倒す。が、同時にニケ様に向かってきた直接攻撃しかできない敵も倒してしまってちょっともったいない…でももういい。
あと、残り敵数から、全員戦闘マップ上でクラスチェンジは無理だな~という結論に至り、カンストパラメータが3つくらいあったブラッド(槍歩兵)と、ハズしまくってくれてLv上げが大変なイレース(雷魔道士)は拠点でCCさせました。イレースには第3部でのグレイル傭兵団への合流を視野に、幾つかのスキルの書を持参させておいて、出撃メンバーから外す。
自己回復する神官達や制圧ポイント上にいるので少しずつ回復するボス・ジェルドなどをエサに地道にレベル上げ。カンスト値が増えてパラメータの上がりがイマイチになってきた連中は、マスタープルフ(下級職Lv10以上で使用すると上級職にCCできるアイテム)でCCさせちゃいました。えーと、ローラ(神官)とノイス(斧戦士)とメグ(剣重装兵)かな。
エディとレオは通常のCC。レオの遅さが気になるな…エディはまあまあ。てゆーか、メグって重装兵のくせにエディ並みのスピードなんだね。すごい。でも速さに関してはブラッドがトップだけど。エディ、速さと必殺値が上がってくれないと、剣士の名が廃るぞ。
最後の最後はサザにジェルドを倒させて、ついでにレベル1つ上げておきました。1部終了時でLv7。使うのを避けてた割りに結構上がったな…

つーわけで、ボーナスEXP使ったりマスタープルフ使ったりしながらだけど、一応1部終了時までに暁の団全員CCの目標は達成しました!(フリーダ除く)

さて2部だ。ハールが出てくるな~楽しみだな~♪
しかし2部メンバーのうちの誰を育てるか方針が固まらない…
まあ2部は章ごとにメンバー変わるから、あんまり育てるとかできないけれど。
…結局やっぱりグレイル傭兵団に偏りそうな気がする…だってやっぱり愛着が…

夏ジャケ

GW後半開始の昨日。気がついたら一日中寝てました。
う~ん、最近寝不足気味だったからかな~?
よくないわ。なんだか肌も荒れ気味だし。それは生理的なものかもしれないが。

とゆーわけで今日は久々にお買い物に出かけてみたりしました。
天気がいいのは今日までみたいだし、外に出ておきたいじゃん?
一応の目的は夏ジャケット。
もう夏だよね~昼間の気温は。だが夜になると夏の格好じゃ肌寒い。
夏にも着れる羽織り物が欲しくなったのだ。できればビジネスウーマンぽく見えるようなカッチリめの。
普段ジーンズ当たり前で通勤してますが、一番上に着るものは「働いてる女」らしいものを心がけたいので。あと靴とかな。

20070504145724で、これ購入→
なんか写真だとミルクチョコレート色ですが、濃茶ですよ。
綿100%。ガーゼのような織り。
シャツジャケットっぽいのを最初から狙ってたけど、襟がテーラードなところが決めてだったかな。
シャツブラウスを着ていることも多いんで、シャツ襟のジャケットだと襟の形が下に着てるのと同じになっちゃって変なんだよね。だからテーラードなのが嬉しかった。
ガーゼ織りなのでよくみると透けているくらいに風通しがよい。
袖は単純にまくることもできるし、ボタンで5分袖くらいに短くすることも可能。
ベルトも付いてるけど、少しハイウエスト気味にあるパイピングでベルトなしでもきちんとした感じ。前を開けても、ベルト部分のボタン1つ留めでも全部留めてもいい感じ。
っつーわけで、結構一目惚れ的に購入しました。
他に白とネイビーがあったかな。でもやっぱ濃茶。
意外に涼しげなのよ、この色と素材。で、やっぱりすごくキチッとして見えるしね。

GWバーゲンの中から、生成色のレーシーカーディガンも購入。これは合わせやすそうだったのと安かったから。
活躍していただこう。

GW半ば

ケチな企業勤務なんで平日はもちろん出勤でした。
といってもそーいう会社の方が世の中多いんじゃ?と思いますけどね。今日だって電車の混み具合はそれほど変わらなかったし。
…報道番組はGWっつーと毎年平均何連休で最大何連休だとか言ってますが、そーいう企業が全体の何%なのかとか含めて言ってほしいですね。無駄にムカつくんで。

GW前半は色々遊びましたけど、その辺はまた日付を遡って記事あげたいと思います。写真も撮ったし。

仕事は相変わらず研修中心。といってもこのGW中の2日間は教えたって長い連休の間に忘れちゃいそうなので、今までの復習をメインにやってもらってます。新しいことは教えない。
4月入社の2名は今のところかなりいい感じ。そろそろ情報量にあっぷあっぷしてくるかな~って時期だし、実際その気配が見えているけれど、これまでの個人個人の情報整理の仕方や投げてくる質問から、一時的におかしくなってもその都度フォローしていけば脱落することはないだろうと思ってます。
ま、5月以降の、これまでとは方向性も性質も異なる内容を、4月までの内容と絡めて理解して作業していけるかどうかが山場なんですがね。
がんばってくれよ~~~~(私もな)

とっても気になるのが2月入社の子。上の2人とはチームも研修内容も違う(根っこは一緒だが)。じっくり張り付いて研修できたのは2ヶ月だし、特にこっちのチームの内容だと本当は3ヶ月目以降に如何に事例にあたって対処していけるかが重要なんだけど、時間切れとなってしまった(上の2人の研修で)。
といっても、仕上げたものの点検などはすべて私がやっていたし、張り付いてなくても書類上で研修は続けていたんだけど。
…ど~にも研修内容を「理解していない」としか思えない結果が散見されてねえ…
研修前半ではそーいう事なかったんだけど、扱うものが難しくなってきたらダメになってきたっていうのは、結局「本当に自分のものとしては理解できていなかった」って事なんだよね。
この子、頻繁にメモ取ったり休憩中にもマニュアル見たりしてて、如何にも「努力しています」って感じに見えるんだけど、一方で「どんなに小さな事でも質問してください」と何度言っても滅多に質問してこないんだよね。…質問しないことが「わかっている」って事には絶対ならないんだけどなあ…むしろ反対。あるいは「質問すべきこと」が分からないのかもしれないが。それって少なくともこの仕事には向かない。
今現在は、チームメンバーにも手伝ってもらいつつ、本人にも自覚を促す為に状況を説明しつつ再研修中みたいな感じです。

あ~どうしようかな~~
費用対効果が望めなければ、早々に切る事も考えるべきなんだけど…その後また新しい人を研修するのかと思うと…いや、仕事だからやるんだけど…
採用と研修って本当に博打だ。
Calendar
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。