

夢の跡を訪ねて~函館・1

3月に京都を訪ねたのに引き続き、新撰組の足跡を訪ねて今度は函館へと文字通り飛び立ちました。同行者も同じくC姉。とゆーかそもそもこの計画はC姉発案ですから。
函館そのものも有名な観光地で、以前から一度訪ねてみたかった街なので、今回は普通の観光も楽しむつもりで。
では箇条書きでいってみようか。

・起床4:20。どんなに早く起きても腹は減っています。朝ご飯はきっちり食べてから出発。
・6:30頃羽田空港到着。C姉が先着していたが、なんだか顔が死んでいる。挨拶もそこそこにトイレへ駆け込む体たらく。その後は元気になったみたいなんで一安心。
・セキュリティチェックで直前に買ったエチケットスプレーが引っかかる。そういやその辺厳しくなったんだっけ…お預けして函館空港で受け取ることに。ああ面倒。
・搭乗口あたりから、C姉のテンションが異常に上がる。乗り物好きな男の子を連れている気分。
・飛行機が動き始め、離陸する頃に最高潮に。ガッ!と腕掴まれましたというか組まれました。すごい力でした。武者震い?
・機内でも窓から雲海を撮影したり色々でしたが、着陸時ももちろん盛り上がり、とにかく1時間ほどで北の玄関口函館に到着。

・函館は青空!非常に気持ちよく我々を迎えてくれました。空気もひんやりしていてやっぱり北海道ですね。
・函館空港って市街地に近い。バスですぐに今宵の宿へと到着。
・チェックインをロビーのテーブル席に腰掛けながら、ホテルの人が端末を持ってきてやってくれた。ウェルカムドリンクにお酒があるのに驚いた。朝っぱらからシャンパン引っかけさせていただきました。
・市電は函館の風景の一部なんだろうね。絵になるなあ。初めて乗りました。
五稜郭。写真で見たことは何度かあるけど、本当に綺麗な星形だねえ。五稜郭タワーからの光景は、五稜郭はもちろん、周囲の風景も見事でした。
・そして土方歳三の座像が(笑)その他にも、函館戦争前後の歴史を紹介するパネルやそれを3D化(笑)したフィギュアもあり、外だけじゃなく中も見応えありました、五稜郭タワー展望室。
・展望室の土産屋で見つけた土方歳三辞世の句をプリントしたTシャツ。1Fの土産屋で改めて見たら「血しぶきTシャツ」という名前で、なんとバックプリントが血しぶきだった。そこが決め手になってC姉が購入(笑)
・なんか既にお腹いっぱい気分でしたが、まだ五稜郭に入っていなかった
・入り口では満開の藤棚が迎えてくれました。中は緑の気持ちいい公園でした。しかしタワーからも見えたけど何やら工事中でして、どうも函館奉行所を復元する模様。「また来る!」と闘士を燃やすC姉。
・函館駅を経由して、土方歳三最後の地碑へ。
・いわば墓参りなのだからお花をお供えしたいなあと思っていたけど見つからず。手ぶらでお参りさせていただきました。福祉センターの綺麗な前庭の一画。私自身もそう考えていたけれど、かなり華やかなお花がいっぱい供えられていて、ちょっと嬉しかった。辛気くさいの、嫌いそうだから
・そして再びバスにて土方歳三函館記念館へ。
・海辺に、外壁中に土方氏と石川啄木の写真がプリントがされた建物…あやしひ(同じ建物の2Fが石川啄木函館記念館)赤を多用したライティングといい銃声とともに流れるセリフといい、ナンナノココワと言いたくなる怪しさでした。極めつけはロボット啄木か。でも外のバルコニーは海の目の前で綺麗で気持ちよかったです。

・今夜の宿は湯の川温泉。海を眺める大浴場はもちろん、各部屋にも露天風呂が付いている。明るい時間から両方楽しみました
・このホテルは夕食のバイキングも有名らしい。豊富な海の幸、その場で揚げる天ぷら、凝ったデザート等々、なかなか豪華。こちらも明るい時間から入ったので、海辺の席を案内してもらい、陽が沈むのを眺めながら酒と料理とを存分に楽しみました。実際、結構長時間いたかも。すっごいゆったりして気分良かった
・有り得ないぐらい早く寝た。10時頃?早起きと歩き疲れと夜の気持ちいいお酒と料理のおかげでしょうね…
Calendar
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
