スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっとえいご漬け

今日の英会話帰りにやっと初プレイ、『もっとえいご漬け』
開始した途端に、背後で激しく犬が吠えている電話の会話とか、飛行機内と思われるエンジン音の中聞こえるアナウンスとかが流れてきました。
「生きた英語」、それが『もっとえいご漬け』のコンセプトだそうです。より実践的にってことですね。

メインのトレーニングモードも、『えいご漬け』では一文が流れてきてそれを聞き取って書くという流れでしたが、今回はまず一連の会話が流れてきて、その後一文一文を聞き取って書いていくという流れになっています。
会話から文脈を理解して聞き取っていく事がより重視されている感じかな。
それもあってか、音声もよりリアルな英語になってる気がする。アクセントや感情に伴う口調やリズムの変化、もちろんスピードも速い。そして『えいご漬け』でも苦労させられた、単語が繋がって発音されることによる音の変化とか。
例えばトレーニング初プレイで最初に流れてきた会話は、隣の住人に聴いている音楽がうるさいと文句を付けている内容だったのだけど、大音量の中で喋ってる(実際には小さな音で流れてたけど)から両方とも最初から最後まで叫びっぱなしだった(笑)
ちなみに、文句を付けられた方が「It's heavy metal. It's supposed to be loud.」と反論していたのにウケました

快適にプレイできるように、細かいところも改善されている。
DSにタッチペンで書く時、書き方の癖なんかによって、特定の文字がなかなか認識されなかったりすることが『えいご漬け』ではよくあったけど、今回は文字ごとに「書き癖」を登録できるのだ。
私の場合「s」が一発で認識されないことが多かったんだけど、自分の手で書いた「s」を登録したら、その後は全然問題なく認識してくれるようになった。文字が認識されないのは結構ストレスだったので、すごく嬉しい。

ところで、当然初プレイだから最初に「英語力判定」があったんだけど、『えいご漬け』で最高評価の"S"まで行っていたのに……"A"に落ちたちなみにその上は"AA"、"AAA"、"S"となっています。ソフト変わったら3ランクダウン。軽くへこんだ。
でも同時に闘志も湧いたわ。
『もっと』でも"S"を目指すぞ
スポンサーサイト

怖っ

いつもの如くゲームニュースサイト巡ってたら、怖い画像に出会っちゃったよ。

『四八(仮)』for PS2。秋発売予定。
「しじゅうはち」と読みます。「(仮)」も含めて正式名称だそうです。
日本全国47都道府県にちなんだ怪奇談や都市伝説を体験していくホラーゲームだそうだ。それで「四八」って名前ってことは、きっと最後に「どこにも存在しない県」とかが出てくるんだろーな。筒井康隆や稲川淳二がシナリオに参加しているそーですよ。
あーイヤ。ニュースサイトの紹介画面だけでももう駄目だ(絵自体は別に怖くないです。雰囲気が怖いです)。
でもって公式サイトは「心臓の弱い人はご覧にならないようお勧めします」とか超脅してくるし。もちろん見てません。夢に見そうだし。
しかしなんで「秋」発売?夏だろ、フツー。

これだけだと精神衛生上よくないので、も一つちょっと前から注目しているタイトル。
『デルトラクエスト 7つの宝石』for NDS。9/20発売。
正統派なファンタジーRPGって感じが発表当時から気になってます。あと、公式絵の雰囲気が好きだ。
操作もタッチペンだけでゼルダに近い感じで簡単そうだし、アクションRPGだけどいいかな~って。
シナリオや世界観に重厚感があると好みなんだけどね。元々が小説原作だから、世界観の深さに関してはクリアーできてそうだし。それがゲーム内でどの程度生かされるかだな。

まあ正直、新しいゲームを見てる暇があったら、買ったゲームをクリアしろってとこなんですが。

選挙。

前記事の通り、思わぬ予定変更で24時間ぶりの帰宅となったり、帰宅後も気持ち悪さが抜けなかったりと、不毛な日曜日になってしまいましたが、選挙には行きました。
いや、昼間は「今日はもうダメか…?」とか思いましたが(帰る間に疲労もあって気持ち悪さが加速した)、父が買い物ついでに車出してくれるとゆーので、送迎付きで行ってきました。
国政選挙だけはハズしたくなかったので、よかった。

しかし、気分は悪いのでひたすら寝てた。眠れないとマンガ読んだりしてたけど。
頭使うゼルダなぞとてもやる気力はなく、今週はDSの電源を1度も入れることなく終わってしまったわ。
ゼルダもFEも、いつ終わることやら…そーいやファンダムもあれから触ってないなあ。
…最近、積みゲー(=買っておいてプレイしないゲーム)が増えてきている気がする。そんなの以前は絶対になかったのに。いかんいかん。
しかしフォーエバーブルーは欲しい。もう次の木曜日じゃん、発売日。
あ~、なんか1日中ゲームとかしてたい。やってしまうと後で自己嫌悪に陥るんだけど、これだけ溜まってるとそれをしてでもきちんと区切りを着けたい気が。
土曜日英会話に通ってると、午前中は宿題して午後はレッスン行って真っ直ぐ帰っても17時くらいになっちゃうんだよね。
あ~どっぷりゲームしたい。堕落。

アウル

Y子とC姉はお誕生日が近い。とゆーわけで、昨日は2人のお誕生日祝いを兼ねて飲みに行ってました。店は薫製料理アウル

待ち合わせ。Y子は間違って渋谷に行ってしまったり、Cちゃんは「店の近くに居るから先に行ってる」とメールが入ってたのに、道に迷って結局私らよりも遅かったりして、予約時間の30分後くらいにやっと乾杯となりました。
店の売りの1つ、ギネスとエビスのハーフ&ハーフで乾杯。暑い夏にはたまらなく旨い
薫製料理がまた旨い薫製って偉大だよね~なんでこんなに旨味が出るんだろう。肉旨い。卵とか餅とか当然チーズとか、そういったものもとても旨い。
オススメ料理の気まぐれ薫ピザとか薫製豆腐サラダとか食べ損ねた。また行きたい。
新宿3丁目で、JR新宿駅からだと少々遠いのが難点だけど。でも前にもこの近くの店で沖縄料理食べたけど、この辺りって本当に惹かれるお店多い。端から全部制覇していってみたいもんだわ。
プレゼント交換と、最後にバースデーケーキも食べて、お誕生日祝いもしっかりしました。

一通り済んだところで、身重なY子は一足先に帰宅。残り3人でワイン飲みつつまたしばらくだべってたんだけど…
C姉がだんだんおかしく…
ありもしない私の結婚話で、結婚式にはアレをするんだとかコレを歌うとか盛り上がる一方で、「きっと結婚も出産も事後報告なんだ…」とか涙ながらに訴えたり。なんなの(笑)
変な方向にヒートアップしていくC姉を見るにつけ、Cちゃんも私も「今夜は泊まりだ」と覚悟(とても1人で置いていけないと思った)。最も近所のCちゃんちへ向かうことに。
店出て、歩くのも怪しいC姉に見かねてタクりました。ところが車がよくなかったのか、今度はCちゃんが「気持ち悪い~」とか言い出す始末。運転手さん、ごめんなさい。でもまあ、それほど遠くもないので、最悪の事態になる前に到着。
とにかくC姉を家に転がして、私らは一旦買い出し。泊まる準備もしてなかったしね。
戻ってからシャワー借りて、正直全員酔っぱらいでしたので、気がついたら寝てた。結構早かったと思う。
深夜、話し声で目を覚ます。午前2時頃か。
いつの間にか切れていたエアコンに暑さでC姉が目を覚まし、リモコンを探してごそごそしているうちにCちゃんも目覚め、2人の話し声に私も目を覚ましたという状態だった。
C姉、店を出る辺りから記憶がすっ飛んでいることが判明。目覚めて「ここどこ?」と思ったらしい。まあCちゃんちなのはすぐに分かって、何かやらかしたらしいと思ったそうだが。
全員目が覚めたので、状況確認的にしばらく話してましたが、1時間後にはまた就寝。今度は元気になったC姉が最後までうるさかったです。

朝。なんだかんだ言って割と寝たわけだが。
C姉はスッキリ元気。私とCちゃんが二日酔いという状態Cちゃんのがひどかったけど。ほとんど起きれなかったもんね。私はなんとなく気分が悪い程度。でも食欲はない。
昨夜買ったアイスをC姉と2人で食べ、しばらくテレビを見てダベリ、そもそも泊まる予定でもなかったので、午前中にはお暇することに。
帰る前、荷物、特にプレゼントという大荷物を抱えていたC姉の荷物が部屋のあちこちに散乱していて「もしかして無くした!?」とか青くなりながら捜索する事態になりましたが、結果的にはちゃんと見つかり一安心。たぶん、私やCちゃんが持ったりもしてたと思うんだけど、こっちも酔ってたからあんまりはっきりしなくてね

先日から自宅禁酒宣言をしていたC姉ですが、今回のことで撤回することになりそうです。いわく、「家で飲めないから昨日は『飲むぞ!』と気合いを入れてしまった。だからよくない」だそーです。酒飲むのに気合いなんか入れんなよ…
変な我慢は確かによくないですが、まあ気を付けてくださいね。またお勉強して1つ歳をとったC姉でした。
2人とも、お誕生日おめでとう。

おかえり

実は先週から母が入院しておりました。
できものができて、「取り除いた方がよい」との判断による手術の為の入院でした。
幸い悪性のものではなく、手術も無事終わり経過も良好で、明日退院予定だったのが1日繰り上がって今日退院となりました。
やでやで。
まー私は特に何もしてませんがね。父が家にいますから。
日曜日に1度見舞いに行ったくらい?近所の国立病院だけど、初めて中に入ったよ。そして父の「ここは元々陸軍病院だったんだ」との解説に「ほえ~」と思ったりしてました。さすが戦前生まれ。

20070726215945会社から帰宅したら当然ながらもう居て、全然以前と変わらない様子でした。とりあえずほっと一息。
帰りがけに買い求めた花束を渡しておきました。「退院おめでとう!」との言葉とともに。
白と紫でまとめた花束(写真は居間のライトのせいで黄色っぽいですが)を大いに気に入ってくれ、花瓶に生けた後も、かかっていたリボンや包装紙を使って飾り付けてくれてました。

renew a contact

今日、英会話行ったら呼出しかかってたんで(ベルリッツ側から用がある時は、その日の教室番号を張り出した紙に「受付にお願いします」と書かれている)話聞いたら、もうすぐ前回申し込んだ分のレッスンが終了だそうだ。
「継続しますか?」の言葉にそのつもりですと返しておきました。次回土曜日のレッスン前に具体的なカウンセリングということに。

10月に行くとして、まだ少し時間あるし、レッスンの進捗にしても中途半端だし、せめて今のテキストの終わりまでは頑張りたいなと。
しかし金はかかるなと
既に100万は軽く超えてるよなあ~。今回は給付金制度利用したから10数万は返ってくるはずだけど。申請忘れないようにしなきゃ。

レッスンに不満はないし、最初に比べたら格段に英語話せるようになったし、遅刻も休みもせず通ったし、この出費に後悔はないのだけど、総額を思うとちょっと痛いよな。
そしてまた契約更新で出費かと思うとやっぱり痛い。
継続割引とかあってもいいんじゃないかと少し思う。

そして。
ここしばらく『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』に占拠されていたマイDSだが、電車内ではゼルダはできんということが分かってきたので(後半になって集中的にプレイしないとクリアできないダンジョンが出てきた)、通勤中は『もっとえいご漬け』でEnglish dictationを再開しようと思います。やっと開封。

TOS続編の続報

ってほど大したものじゃないが。
とりあえず公式サイトオープン。扉だけ。
主人公とヒロイン?のキャラ絵だけが元気に踊っております。
藤島さんの絵のはずなんだけど…なんか雰囲気違うような…?
そういえば最初からくっきりアニメ絵だね、コレ。TOSのキャラ絵は、少なくともGC版サイトで最初に出た時は明らかに手書き絵だったけどね。

それにしても「ラタトスク」って何なんでしょうねえ。TOSでは全く出てこなかった言葉だよな。同じ世界なんだから、知らない地名がそうそうあるとも思えないんだけど。どっちかっつーと組織名とか人物名かな。「ラタトスクの騎士」なんだし。
製作発表会の記事では、「主人公エミルが"ラタトスクの騎士"になったことにより苦悩する」とか書いてあったような。普段は大人しいけど戦闘になると凶暴になるという二面性があるとか。
…ちょっとエクスフィアを思い出しちゃうけど、またエクスフィアが悪用されてるんだとしたら、ロイド達の努力が報われてないみたいで嫌だなあ。とはいえ、たった2年後じゃ、ロイドが目指していた「エクスフィアの回収と廃棄」も終わってないかもしれないし、逆に色々な事件が起こっていてもおかしくないとも思ったり。

小さな事だが、タイトル文字の色が水色なのが少し嬉しい。TOSはGC版ではエメラルドグリーン、PS2版ではピンクでタイトルが書かれてたけど、「シンフォニアカラー」といえば、自分の中ではGC版のエメグリだったんだよね。何せ、その色のGCも限定で発売されたくらいだし。
「ラタトスク~」がどちらからと言えばGC版に近い色なので、ちょっと嬉しかったのでした。

電波障害

近頃、テレビの映りがすこぶる悪い。
何故かチャンネルの数字が小さい方がより悪い。
NHK、NHK教育、日テレ、TBSあたり、見る気もなくすほど映像が悪い。1チャンネルのNHKなど、字幕もまともに読めないほどだ。

さっさと地デジに切り換えろという脅迫障害電波でも飛んでるのか?
まー元々テレビそんなに見ないけどね。
ゲームをやる分には問題ないからいっか。
マイルームのテレビはゲーム専用機ってことで。

予告なく下の兄が来て、しかも夕食食べて行くってんでご飯を炊いたが…久しぶりで量間違えた。炊きすぎた。
処理するために久しぶりに夕飯にお米食べたら満腹

TOS続編!?

しばらくぶりにテイルズシリーズに新作発表が。
てゆーか!ちょっと!!

『テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士(仮称)』ですってよ!?

主人公は新キャラだけど、シンフォニアの2年後の世界で、シンフォニアで活躍したキャラも仲間になるって!!
あ、でも2年後ってことはパパは出ないか…フツーに考えて、出ないよなあ…
Wiiで、というところがまた気になるところ。Wiiリモコンで操作だって。どうするねん。
まー発売は08年春予定なので、まだまださっぱり分かりませんけどね。
その前に、冬に『テイルズオブイノセンス』とゆーのが出るそうで。DS。こっちはキャラデザイン・いのまたむつみ。あ、もちろん『TOSラタトスク~』は藤島康介がキャラデザ。
てゆーか、「TALES OF」の後に「THE」を入れるのは2つでやめたのか?意味不明だなあ。

とりあえず、動向に注目です。

p.s.
『フォーエバーブルー』の公式サイトが昨日オープンしてた。
トップ画像だけで超癒される……

すれちがいたい

平日はほとんど進められないゲーム。ゼルダも先週末以来ほとんど進めていません。
んで、代わりに朝晩の通勤で「すれちがい通信」を実行しているのですが…
すれちがわない
くそ~森やってたときは結構な確率で成功してたのになあ。
ゼルダは始めるの遅かったからか?
それとも私の通勤経路の人たちはゼルダやってないのか?(DSやってる人はいっぱいいる)

今日、会社のゼルダやってる子と目の前ですれちがってみた
『夢幻の砂時計』では船のパーツというアイテムがあって、集めると自分が乗ってる船をカスタマイズできるようになるんだけど、何故か売ってる物も宝箱から拾う物も、かなり偏りがあります。アイテム欄に空欄があるので、何種類あるのかは分かるんだけど、全然揃ってないのに同じ種類のパーツが何回も出てきたり。
つまり、1つのソフトじゃなかなか揃わないようにできてるんだわ。ポケモンとか森と同じね。
揃えたけりゃ「すれちがい通信しろ」って言ってるのさ、任天堂は。
踊らされている…
で、会社の子とそれぞれ自分にとっての「余り物」をすれちがい通信で交換したら…お互い「初めて見る物」だったんだよね~。くそう、やっぱりだ。そしてやっぱりそれが手に入るのは嬉しいんだよ。ああ、思うツボ。

でも、今度またすれちがってもらお。

ピカチュウエディション

ここに書くのはアレかなあと思ったけど、せっかくなので一応。

ポケモンセンタートウキョーおひっこし記念の「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Liteピカチュウエディション」とゆーものをご存知でしょうか。興味あったらリンク先見て下さいな。
抽選販売になっており、申し込んで当選した上で、初めて購入できる限定の黄色いDS Lite(端っこにピカチュウ付き)なんですが。
会社の同僚で2つ当選した人がいまして、「1つ欲しい人いない?」と今日聞かれたのですよ。
当選者本人が買いに行かないとダメらしいので、同僚が2台買い取ってきて、その上で定価16,800円を払って1台引き渡してもらうことになりますが。

思い出してみても、以前、DSを欲しがっていた知り合いはもうみんな買ったような気がするんだよね~。まだ購入を考えている人はいたっけ?
もしココを見ている人で、買いたいって人がいたら私の携帯メール宛に連絡下さい。私の携帯知らないような人はもちろんダメね(笑)
明日のこの時間まで何も来なかったら同僚には断っちゃいます。同僚は他の人にも聞いてるだろうし、先超されてたらアウトなので、その辺ご了承くださいね。

可愛いんだけどね~…私はもう持ってるし

3times

今日で当たるの3回目だったChris。1stレッスンを受け持ってくれた講師です。しかし、前回から約半年ぶりでした
「ちゃんと通ってる?」との心外なお言葉だったので、今は週2回で、前までは3回通ってた!(しかも休んだのは1回だけだ)と言ったら、週3回には随分と驚かれた。
だってねえ…結果的に延びに延びてるけど、最初は「2ヶ月後に1人でアメリカ3ヶ月間行ってこい」って言われたようなもんだからね。必死でしたよ。
Chrisにも、「最初はすごく緊張してたね、テーブルが震えるくらい(もちろんジョーク)」て言われた。
確かに緊張してた。いきなり狭い部屋で外国人と2人きりで英語オンリーで喋るのが。言ってる意味わかっても(聞き取れなければゆっくり喋ってくれるし)、返事なんてほとんど1単語でしか言えなかったもんな~。「long sentense」って言われても、主語とか動詞とか順番めちゃくちゃに頭に浮かんできて
今日はReview chapterだったんで色んなテーマで喋ってたけど、基本的な質問文がすんなり出るようになっただけでも自分的にはすごい進歩だよ。てゆーか会話って「どこいつどうやって」だけで充分成り立つもんだね。

あ、レストランについて喋ってた時、いつぞやのNINJA AKASAKAを紹介しといた。美味しく楽しくサービスいい、しかし高いって(笑)
代わりに、海老が美味しくて比較的安い後楽園の店と、景色のいい汐留の焼肉屋教えてもらった。今度行こうっと。

ちなみに先週の金曜日に買った「もっとえいご漬け」はまだ開封すらしていません。もういい。ゼルダ終わらせるよ。なんかもう半分以上進んでるみたいだから。

知らなかった…

ブログペットのペットの種類が増えていることに、今日初めて気がついた。
何、カメとかペンギンとかって!!そして相変わらずちょっと微妙な造形ぶり。まあ…最初のがアレだし、あんまり派手に変えるわけにもいかないんでしょうが。
でもカメの「寝る」ポーズが甲羅の中に隠れちゃうのはイイと思う
ペンギンは寝るポーズがない気がするんだが…立ち寝?

他に、チャイルドンとかいう名前の新しいブログペットも出てましたね。こっちはカラフルでなかなか愛らしい。私の趣味には合わないが。

設定部分でも色々変化してて、背景設定が簡単になっていたので、PC内に残ってた背景画像を再設定してみた。
おお、ぽえが久しぶりに野原を駆けまわっているわ

今日も結局外出せず。
今更ながら、6月8~10日にかけての函館旅行記録を記しておりました。時間かかった……
興味のある方は上記の日付の記事をご覧下さい。

地震、余震も含めてひどいことになってますね。また中越。
地震に関しては関東地方もまったく他人事ではないので、気になります。
被害がこれ以上広がらないことを祈ります。

FE→ゼルダ

珍しく遅くなった金曜日の残業帰り、『もっとえいご漬け』と一緒に『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』買っちまいました
だって~会社の子は買うのに苦労してたけど、有楽町ビックに寄ったら普通に売ってたからさ~。ちなみにWiiも「緊急入荷!」との看板とともに売ってました。思わず誰かに買ってやりたい気分になったけど、思い当たらなかったので放置。「手に入らない」と言われているものに出会うと無駄に買いたくなるから怖いね。
ちなみに店内は『ドラゴンクエストソード』花盛りでしたよ。有楽町という場所と午後9時近くという時間帯からして、売り場は会社帰りの人だらけでしたが、レジに並んでいる人達のほとんどが複数のソフトを手にしているのがちょっと壮観だったな。大人だからできる真似というか…てゆーか自分もその1人だったけど

そんなわけで、「ちょっとだけ」やるつもりがガンガンプレイしております、ゼルダ
いや~操作が楽でサクサク進む感じがやめどきを見失わせるね~。楽しく楽しくプレイ中。いかん、連休はどうせ台風だから外に出られないし、いい加減にFE暁の2周目終わらせようと思ってたのに。ゼルダやり続けてしまいそうだ。
昨日今日と、間に英会話とか昼寝とか挟みつつプレイして、最初の課題である「3精霊の解放」と「幽霊船」はクリア。やっと真の敵の姿が見えてきたところ?
DSのあらゆる機能を利用した謎解きが目新しいところでしょうか。英会話帰りの電車の中でやってた時、手に入れた海図の「ホコリをなんとかしろ!」と言われて、画面に息を吹きかければいいのはわかってるんだけど電車内でできるはずもなく、その場で中断しました(笑)
ブーメランなんてお馴染みのアイテムなんだけど、使い方が「軌跡を線で書く」というのが気持ちいいね。一方で弓矢はちょっと扱いにくいんだけど…ショートカットキーを使った方がやりやすいのかな~まだちょっと模索中です。
操作は全部タッチペンでOKなんだけど、ボタンの幾つかにはショートカット機能があるので、場合によって使い分けるのがいい感じ。マップに手書きで色々書き込めるので、マップを呼び出す機会は多いんだけど、マップ一発呼び出しのBボタンはよく使ってます。てゆーかタッチペンでBボタンを押すという横着ぶりだけど(笑)
あとは海が舞台なんで移動は基本的に船なんだけど、船の大砲が打ち放題で、しかも画面の狙いたい所をタッチするだけってのがとっても楽でいいですね~。風のタクトの時は面倒だった…まあでも航海中の雰囲気とかはタクトのが好きかな。「風の~」というくらいなので、風を操って船を動かすんだけど、常に風が押してくれている感じがタクトでは好きだった。

今のところそれほど詰まることもなく。ああ、風の神殿で「勇者の息吹」がしばらくわかんなくて無駄に時間過ごしたっけ。それくらいかな?でも解くのはなかなか楽しいよ。なんつーか新鮮。今後も楽しみ
あと、妖精シエラが時オカのナビィに関係あるんじゃないかなぁ~~と期待してるんだが……だって、「夢幻の砂時計」は「風のタクト」の直後の話で、「風のタクト」は「時のオカリナ」と時系列上繋がってるししさ。力と知恵の精霊はそれぞれの象徴色である赤と青だったのに、彼女(?)だけは勇気の色である緑ではないからさ。すごくわかりやすく意味ありげだよな。
「時のオカリナ」の後、「ムジュラの仮面」で旅の友であったナビィを探していたリンク。時空を超えてでもいいから、会わせてあげたいなあとずっと思ってるんだけど。時オカのラストシーンで、それまでずっと一緒だったナビィが光の軌跡を描きながらキラキラと離れていくシーンは、旅の終わりを象徴する歴代ゲームの中でも超名シーンだと思ってます。だからゼルダシリーズに登場する妖精達の中でも、ナビィには特に思い入れがあるというか。夢幻で、ちょっとでもそんな話が出てきたらいいなあ~~

PSP-2000

軽量・薄型に進化し、ビデオ出力機能を標準搭載した新型PSPを発売だそーですよ。9月発売。
PSPについては、低い購買欲ながらずーっと心にあったモノですが、これでとりあえず秋までは買わないということが決定しましたな。

ビデオ出力機能=テレビに映してゲームが可能。グッジョブ
どんなに綺麗な画面でも、やっぱり携帯機の画面よりはテレビのがいいに決まってる。目にも負担がかからない。
軽量・薄型。携帯機にとっては常にクリアすべきシンプルかつ重大な課題。たとえほんのちょびっとでも利便性はだいぶ違う、と思う。重さに関しては随分と軽くなるみたいだしね。

色は黒・白・シルバー。無難でイイトコロ持ってきた感じだね。
価格は現行機と変わらない予定。うん、いいじゃん?
さて、今後どう動くかな。

『テイルズオブシンフォニア』完結

読みました。ウフフ幸せーー!!
になれました。ありがとうシンフォニア。ありがとうクラトス。
てゆーか無理かと思ってた「クラトス=最終巻表紙」が実現してとても嬉しいでございます。しかもめっちゃカッチョイイでございます。幸せ
番外編集の「EX」(最終巻である5巻とEXの2冊同時発売)の表紙がマーテルだったので、コミック版テイルズオブシンフォニアの表紙を飾ったキャラクターは合計6人。主人公ロイド君と神子2人、大戦勇者のうち3人…やっぱりユアンはこーいう役回りか…それでこそシンフォニアだね(笑)

内容感想は一応伏せて。

» Continue Reading

ついにS

主に会社帰りの電車の中でやり続けて3ヶ月。
『えいご漬け』でついに"S"評価獲得ー

まあ…たまたま聞き取りやすい例文が出ただけって気もするけど…
それでももうトレーニング問題が残り僅かな現在、せめて1回くらい最高評価は叩き出しておきたいじゃないか。これで心おきなく最後の問題にチャレンジできそうだ。
本当は「問題を全部解く」のが目標なんじゃなく、知らなかった例文や単語を「覚えるまで繰り返す」べきなんだと思うんだけどね。でもやっぱり一度やり尽くすともう一度って気にはなかなかならないじゃないか。普通のゲームみたいに明確に「2周目」があるわけじゃないし。

つーわけで、終わったら『もっとえいご漬け』に移行する気まんまん
『えいご漬け』の方はY子にレンタルされる可能性が高い。なんかやりたがってるので。でも彼女はお試しでやらせた英語力判定で既に"S"だったんですけどね。

全然関係ないけど、今日の英会話の帰り、ホームの列の先頭が某虎球団のユニフォームを着たカップルだった。しかも六○おろしの歌詞とか刺繍されてる奴。ちなみに女の子の方はショッキングピンク。「すごーい」と見ていたら、スッとその前を通り過ぎた男の子も同様のユニフォームを着ていた
ドームで試合でもあったのかな?

4部へ

FE暁2周目、第3部終盤からいよいよ第4部へ。
やっぱFEはまとまった時間がないとやりにくいな~。いったい何ヶ月これをやり続けてるんだ。まあ珍しく2周目なんてやってるからなんだけど。

3部12章「生きてこそ」
前章終了後、デインがベグニオンに逆らえない理由がペレアス王から明かされるわけだが…うーん…2周目でもやっぱりどうにも納得いかないなあ。条件が曖昧な呪いだよな。色々な解釈ができてしまう。しかし効果は一国を滅ぼすほどに凄まじい。うーむ…
ま、プレイヤーが納得いかなくてもユニット達は必死です。必死の結果が悲惨な戦況を生む。なんともやりきれない章です。
とゆーわけでまたもやデイン=ミカヤ軍操作。崖下には埋め尽くすほどのクリミア軍とベグニオン軍(ゼルギウスが率いてた方の。ちなみにゼルギウスは主である帝国宰相セフェラン救出の為ベグニオンへ潜入帰国)。圧倒的に有利な崖上からの殺戮ステージですな。クリア条件は敵40人撃破だし。
防衛ラインさえきちんと維持していれば特に問題のないとこだね。今回はメグ(チャップの娘で重装鎧兵)も育ててるから壁役にも困らないし。
戦闘終了後、さらに殲滅するため崖下へ油を投下、火を点けようとするが、駆け付けたティバーンがサザを人質に取った事により、ミカヤが実行中止。…ミカヤがサザを人質に取られたら絶対見殺しにできないのはわかるんだけど…なんかね~これまでに死んだデイン兵はもとより、さっき殺した40人もどうしてくれるんだって気がする。
両軍、一旦退くことに。

13章「血の代償」
よっしゃ、ペレアス生存選択肢発生!これで2周目限定味方ユニット1人ゲット。残り1人。
ペレアスは今のところあまり好きではないキャラなんだけど(「半獣」発言がどうしても嫌。1部じゃその力を借りてたくせに)、唯一「闇魔法」を使えるユニットなので、4部で正式に味方ユニットに入ったら育ててみましょう。
前章で甚大な被害を被ったアイク率いる皇帝軍。再三の打診にも応じないデイン軍に対し、このままベグニオン領に入れば挟み撃ちになるため放置しておくわけにはいかないと攻撃へ。
ミカヤ軍操作の砦防衛戦。敵将アイク。最強の敵。
大量にいるパートナーユニットが、予期せぬ動きをして防衛線を崩すのが怖いので、自分操作ユニットだけで防衛線を張れるように、開始早々に防衛線を少し下げ、パートナーユニット達は後で敵増援が出てくる西側へ集合させておく。
その状態で12ターン維持。もちろん、アイク達が動き出す11ターン目からは自ユニットも全力逃亡。敵将撃破でもクリア可能なこの章ですが、「アイクを倒す」なんて博打、私には打てません。隣に張り付いてるセネリオも怖いしぃ~。

終章「目覚めの刻」
クリア条件は「敵の全滅」となっているけれど、実際は「敵味方80人死んだら強制終了」となる3部最終章。
最後はやっぱりアイク操作に。独自行動するスクリミル率いる獣牙族とティバーン率いる鳥翼・鷹の民達と、3方向からミカヤ達デイン軍を包囲していく。
噂に聞いたセネリオ→ペレアスの戦闘会話とか聞いてみたかったけど…全然追いつけずに時間切れ(=80人死亡)になっちゃったよ。うーん、これはせめて味方ユニット達(ラグズ達含む)に死者が出ないよう、ミストやキルロイに回復させなきゃ間に合わないのかな~
色んな人の戦闘会話聞いてみたかった…

3部終了!
章タイトル通り、「戦いの気(負の気)」と「解放の呪歌」により、ついに女神が目覚める。

もうちょい続く。

» Continue Reading

夏バゲ

今日は七夕か、と気がついたのは会社でパソコン立ち上げて日付を見た時でした。
とゆーわけで本日出勤。といっても英会話もあるので半休ですがね。
帰り道に横浜に寄ってきました。
バーゲン行こうと思って。目的はダメになった黒サンダルの代わり。

20070707195748とゆーわけでご購入~
去年の夏にゴールドサンダルも廃棄していたので、最初から2足買うつもりでした。
赤いのは一目ボレ。てゆーかデニムに赤って本当に似合うし可愛いよねよくジーンズ履いてる自分にはお役立ち頻度が高いかも~ということで、ちと値段は張りましたが(バーゲン品の割には)即決。
その後は赤サンダルを手に提げたまま、えんえんと黒サンダルを探し続けてました。
自分的ポイントは、デザインのポイントがなるべく足先の方にあること。裾の長いジーンズを履いてることが多いので、甲の辺りにポイントがあっても見えなくて面白くないのだ。
あとは甲または踵にホールドするものがあることと、バックストラップの場合は、履くたびにストラップを留めたり外したりする必要がないほうがいいってことくらいかな(単に面倒だから)編み上げのサンダルとか可愛いな~とは思うけど、履いてる時のめんどくささを見るととても買おうとは思えない。

そんな感じの条件で、いったい何足試着したやら…バーゲンの時ってほとんどのサイズが店頭に出てるので、いちいち店員さんに頼まなくても次々試着できるところがいいよね。
最終的に、履き心地の良さでコレに決めました。
かなり最後に見つけて試着した奴だけど、その頃には「白でもいいかなあ」とか思い始めていて、白の最終候補と黒の最終候補(買った奴)と何度か履き比べて鏡も見て、やっとこの黒に決めました。
レジ持ってく前に、もう一度赤も履いてみたり。
……つくづく、自分は本気買い物モードの時に他人と一緒には無理だなと思いました納得する物が無いと、そこまで何時間かけていても結局買わなかったりするしね。

さーて長らく頑張ってくれた黒サンダル君にはお疲れ様を言って、明日からはニューフェイス君に活躍していただこう。
新品の服や靴を身に着けるのは、幾つになってもときめきを伴うイベントですね

フォーエバーブルー

見た瞬間、「超欲しい!!」と思った私は癒しに飢えているのだろうか。

『フォーエバーブルー』for Wii。8月2日発売。
青の世界の中を、ただ漂うこともできる。
イルカやシャチと触れあえばパートナーにできる。
ペンギンもいる。
海底探索もできる。海底遺跡とか超ときめく
写真撮れる~My水族館造れる~
これは今のところよくわからないけど、SDカード使って好きな音楽をBGMにできる~
開発が任天堂な点もプラスポイント。安心ブランドって奴ね。

たぶん、いや、絶対買う。たぶん。

investment

弾む話題と弾まない話題ってあるよね~
前回と今回の英会話、話題はinvestment=投資でした。
…したことねーっつの。
普段使わないボキャブラリが増えましたね。
「宝くじが当たったら何に投資する?」って言われても「………家?」くらいしか思いつかんわ。実際にはちょっと豪華な旅行でもして、あとは貯金とかになりそうだし。…我ながらつまらんね。

途中からchapterが変わってvacationの話題になったら俄然楽しくなった。
Last month I went to Hakodate for a famous SAMURAI.
って言っといた(笑)

しかし、社会人として、株式市場の原理くらい理解できてないと恥ずかしいな。入門書でも読むかね?
ああ、そういえば最近DSのゲームで株のがあったっけか。
『カブトレ!』とか『株トレーダー瞬』とかマイナーなところで『DS株レッスン』とか。
出してるメーカーはみんな超大手だなあ。前から順にコナミ、カプコン、バンダイナムコゲームス。

欠員補充

もうすぐY子が職場を退職します。出産のため。
もう結構お腹目立ってるしねえ。本人は至って元気そうですが。
もちろん色々な都合で休む日も多いですが、出勤してる時は残業するくらいバリバリ働いてるからね(笑)
上司やチームリーダーからも、「Y子さんは休みが多くても、来た日はものすごく仕事量こなしてくれるのよね~」と言われてましたよ>Y子

そんなわけで、目下の問題はY子の抜けた穴をどう埋めるかです。
「誰かいない~?」と上司に相談されました。
経験上、人事部が面接して入れた人にはロクなのがいなかったので、ある程度誰かが「知っている」人物の方がいいようです。それは私も思うけど。
縁故というわけじゃなく、又聞きでも面接onlyよりは信頼できそうだから。
てゆーか面接で人を選ぶってすごいよな。私は選べないよ、きっと。
まー派遣会社から雇うときは面接するんですけどね、私も。会って喋っただけじゃさっぱりわからん。よっぽど変わってるとかじゃない限り。
なので最近は面接のついでにお試しで作業をしてもらったりしています。初めての作業でも、そのやり方や投げかけてくる質問なんかによって、向き不向きは結構分かる。
それでも結果的にモノになるかどうかはいつも賭けだけどね~。

話ずれた。Y子の欠員補充だったね。
雇う側の話だけじゃなく、雇われる側にとっても、条件はなかなか辛いと思うんだよね。正社員ってわけじゃないし。でもそんなの最近は珍しくもないか。
まー正社員じゃないからこそ、時間とかは割と自由が利くんだけどね。とはいえ、もちろん毎日フルタイムで出勤してもらえるならそれにこしたことはない。給料安いけど。でももちろん仕事できる人の方が嬉しいに決まってる。
そんな都合のいい人いないよねえ?

徒然。

ベースカラー黒だった今日の服装。
合わせて黒のミュールを履こうとしたら、底がベロベロになっていた
まあ去年から「もういい加減にやめよう」と思ってた奴だからなあ。本当に寿命なんだろう。
しかし今日は履いた。他になかったし。

職場でたまにゲーム話をする子が、私のお勧めに従って『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』を買った。
といってもあらゆるショップで売り切れで手に入れるのは大変だったらしい。昨日ようやく手に入れてプレイできた模様。
今朝、開口一番に「簡単で面白い。お勧めですよ。」と言われた。
満足する一瞬

ゼルダ買うかはともかく、早くFE暁2週目終わらせたいね。

インドア・スポーツ

金曜夜から土曜にかけて、泊まりがけで遊んでました。in Cちゃん宅。メンツはC姉、Y子、私。
5月のY子結婚式が終了した直後に「遊ぼう!」とのCちゃんのお誘いがあり、実現しました。…結婚式2次会準備で数ヶ月間遊べなかったのを取り返したかった模様。
当初の目的は私がその2次会で引き当ててCちゃんに譲ったWiiでのゲーム大会でしたが、いつの間にか「水曜どうでしょう」上映会も加わっていました。

仕事後、Cちゃん宅最寄りの駅前で合流。途中、夕飯の買い物をしつつ、もはや行き慣れたCちゃんちへ。
Cちゃんの新しい部屋へ初上陸(元・Y子の部屋。Y子が結婚、引っ越し後にCちゃんが入った)。Y子が住んでいた頃との様変わりぶりに驚く。というかこんなに広かったのね~この部屋。
早速Cちゃんが料理の腕をふるう。C姉の事前のリクエストにより、今夜のメインディッシュは餃子。しそ餃子でした。Cちゃんの手料理は相変わらず旨いな~そして健康的ビールも、C姉が持参したゆず酒も大変大変おいしゅうございました

料理をつまみつつ、C姉が私に勧めてくれた「水曜どうでしょう」のアメリカ横断編を視聴。ほ~、こーいう番組だったのか。確かになんというか…とてもバカバカしくて本人達が非常に自然体で純粋に「バカ」を楽しんでいる感じで良いですね。というか大泉さんが素直で騙されすぎなのか。「アメリカに行きたくなる」というC姉の気持ちもわかります。というか、この秋にアメリカに行く予定の私の為に選んで持ってきてくれてありがとう。

全7話くらい?の半分以上まで見たところで、ちとだれてきたのでもう一つの目的であるゲームの方へ切り換え。
ファンダムvol.2の特典DVDを先に見た。テイルズ人気キャラクター投票の模様をジェイド(TOA)とゼロス(TOS)がツッコミ入れつつ見ているとゆー奴。ジェイドとゼロスというか、それぞれの声優である子安さんと小野坂さんのツッコミでしたが…それなりに面白かった。
続いてファンダムvol.2の本編からクラトス編のさわりを。…ユアンは可哀想な役回りだからこそ愛されているのねと再認識。クラトスのストーカーぶりが公式認定されてしまった…
ファンダムもひたすら続いてしまうので、適当なところで切り上げた。続いてWii起動。

起動…したが、CちゃんのWiiリモコンが反応しない。聞くと、まだ1回しか起動したことがなく、その時は普通に動いたと。最初から同梱されているリモコンはあらかじめ接続が済んでいるが、後から購入したリモコンは設定が必要なんだよ!だから説明書を出せ!と叱って再設定。しかしどーにも反応せず。結局、私とY子がそれぞれに持参したWiiリモコンで接続に成功。…サポセンに連絡しときなさいね。
Wiiスポーツ初体験~これ面白いね!!普通に楽しいよ!
テニスでは、腕だけでリモコンを振る私に対し「C姉を見習いなさい!」とCちゃんやY子からお叱りが。本物のテニスプレイヤーのように全身を使ってリモコンを操るC姉。おみそれいたしました…でもあの、ゲーマーとして言わせていただくと、ゲームというものは力を抜いてやった方が自分の思い通りに動かせるものなんですよ…?
ボクシング。聞いていたけど本当に無茶苦茶疲れる。無茶苦茶腕を振るからなんでしょうが。
体力測定なんつーモードがあったので挑戦してみました。脳トレの如く身体年齢とゆーのが最後に出てくるのですが…40代。まあ…脳トレも初めて挑戦したときはそんなもんだったからいっか。と思っていましたが、その後持っていながらやったことないというCちゃんY子、そしてC姉も挑戦し、結果70代、60代の判定しか出ず、心密かに悦に入っておりました(笑)
でもやっぱり得意不得意が出ますね。私はテニスの連続で球を相手コートに打ち返し続けるというので好成績でしたが、Y子は野球でジャストミートすればホームランというタイミング勝負で好成績でした。ボーリングでは、それぞれの投げ方により球にハッキリと癖が出るし、本当にリアルですね。だからこそ、上達するのも嬉しい。

あらゆるスポーツをやり続け、それでほとんど完徹となってしまいましたY子とC姉は3時か4時くらいには寝たのかな?私とCちゃんは6時くらいにやっと寝た。さすがに気分悪くなってきたから。

9時頃、暑さと喉の渇きで目覚める。再び「水曜どうでしょう」視聴。今度はCちゃん提供。なかなか面白い。だれるとまたWiiスポーツやったり。
お腹がすいた頃、Cちゃんが朝ご飯を作ってくれる。食べてまた見続け。
いい加減に帰るか~となったのは、午後3時頃でした。

帰宅後、風呂に入ってひたすら爆睡。あ、でも寝る前に『ブレイブ・ストーリー』は読み終わった。ラスト辺り、ボロボロ泣いた。午後10時頃に起きて歯磨きして、また就寝。
起床して今朝からは、全身だるくて一歩も外出しませんでした。筋肉痛。もちろんWiiスポーツのせい。日頃の運動不足を痛感。買うかなあ、Wiiスポーツ。

今回も美味しい手料理をありがとうCちゃん。おっきいお腹を触らしてくれてありがとうY子。動いてるのに感動したよ~そしていつも楽しくてありがとうC姉。
また遊んで下さい。
Calendar
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。