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「観光」を貫き通すRPG

RPGの何が好きって、バーチャルならではのあり得ない世界を観光できること。それはゲーム機の性能が上がって背景が詳細に描き込まれるようになってますます楽しくなったかも。キャラが二頭身だった頃は頭の中で3D化してたけどね。昔からよくやってるのは、そのゲーム中の「どこの宿屋が一番ステキか」探しほとんどのRPGは終盤になると全世界を巡れるようになるので、もう一度最初の街から順番に宿屋を比較検討してみたり。アホらしいながら自分だけの密かな楽しみ方。FF9の黒魔導士の村の宿に憧れて、そんな宿を求めて北海道まで行っちゃったこともあるだからゲーム中で新しい街や村に来ると、風景とか施設とかまずじっくり眺めずにはいられないのよね~
古慕の里とゆーわけでヴェスペリアの今のところ一番のお気に入りの村→
この左手奥に、サフラン色の藤棚(藤棚のように花房が上から下がっていて、それが全部鮮やかな黄色)があって、思わず「ふわぁ…」と声に出すほどの美観でした眼福眼福。

とゆーわけで、ブログの更新もせずにひたすらプレイし続けたわけですが、まだクリアできてません総プレイ時間、昨日の夜で60時間くらい。進捗状況は、トロロヘアーと決着をつけたところ。…あれで最後だよな?自分的にはここで最後なのは意外なんだけど。そこで切り上げようとして、止める前に1つ奥の部屋を覗いたらギガントモンスター(特定の場所にいる巨大モンスター。サブイベントの1つ。)がいて、そういやまだ挑戦したことなかったなーどうせ止めるからダメ元で戦ってみるかーと挑んで見たら勝てちゃったなとこで終わってます。

ストーリーの大雑把な感想。
なんか割といろいろあっさりだなーという感じ、かな。劇的な展開もどんでん返しもあったけど、何故か軽く感じてしまう。なんでだろう。うーん…伏線がうまく張れてない?まーテイルズはサブイベントがすんごく多くてそっちにストーリーの補完が入っていることも多いから、今みたいにガンガン進んでるとあっさり感じちゃうのかもしれないとも思うけど。でもま、たぶんまだまだこれからの感じがするから、先を楽しみにプレイしようと思います。

戦闘が楽しいよ。かなり楽しい。フェイタルストライク決めるのが気持ちよくてねー。バーストアーツよりこっちのがいい。各モンスターにHPとは別に特定の技に対する耐久力が設定されてて、対応する技を決めて耐久力が0になるとそのモンスターに術式が浮かび上がり、その瞬間を逃さずにR2ボタン押すとフェイタルストライクが発動して決まれば一撃死させることができるとゆーもの。ボス戦でも可能で、ボスだとさすがに一撃死はしないけど、大ダメージを与えることはできる。今の自分の腕じゃターゲットしてるモンスターに術式が出たときにしか発動させられないけど、もうちょっと頑張ったら術式浮かび上がった瞬間にターゲット変更して決めることもできる気がする。できるようになりたいなー
秘奥義がなぜか出せない。条件は揃ってるはずなんだけど。ううむ。

本当は明日出勤日なんだけど、早くクリアしてしまいたくて有休とっちゃったこの土日で終わるか?
ネタバレ感想は追記にて。

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Author:やちよ
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仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
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