スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさに

Cちゃんとご飯をした。久々に新宿のラ・ベルデで。ここのニョッキが食べたかったんだ。二人じゃなかったらピッツァもいきたかったけど、それはまあ次の機会に。

食べるのが目的じゃなく、本を返してもらうのが目的でした。十二国記。
図書館が使えないままでいるのでひたすら家にある本の読み返しをしていたここ一ヶ月だったのだけど、そのせいで長いこと貸したまんまだったコレが読みたくなって。
返してもらって思った。そうか、これってライトノベルだったんだっけ。講談社文庫にもなってるから忘れてたわー。第1巻の『月の影 影の海』なんて、到底ライトノベルとは思えないほどくっらーいつっらーい内容だもんなでもこの最初の話が一番読み返したかったんだよね。

話は戻って。久々のラ・ベルデ。スパークリングワインの項目にロッソがあって、赤の発泡ワインって珍しいなーって思ってボトルで頼んでみた。これが微発泡なんだけど甘くて飲みやすくてしかし料理の邪魔をするほどの甘さではなくて、仕事あがりの状態にはひじょーに美味しかったですCちゃんも喜んでた

でもって最初からGW用にゲーム買うつもり満々でした。ラ・ベルデはTSUTAYAにもヨドバシにも近いという利点もあった当初は『ゼルダの伝説 大地の汽笛』のつもりだったんだけども…結構長いこと迷ってちがうものになりましたうん、Cちゃんが一緒にいたせいだな。
スポンサーサイト

抜糸とその後

手術したヒザは、土曜日に抜糸、今朝もう一度通院して抜糸跡を診てもらって、これでほぼ終了って感じになりました。一応GW後にもう一回来るようにと言われているけれど、それはたぶん再発してないかとか傷が綺麗に治っているかとかそーいう確認なんじゃないかな。

抜糸はさすがにちょっと痛かった。まあ一瞬だけど。注射とおんなじ感じ?今は傷痕がかさぶたになってるっぽい。お風呂も解禁とのお達しがあったので、これで普通に湯船にも入れるわ~。今までは患部が濡れないように右足あげてお風呂入ってました

患部に貼る透明なシートのようなものを処方されたので、あとはそれを毎日張り替えていればいいそうです。
ちなみに縫われている間は、毎日自分で患部を消毒して感染症防ぐ抗生物質入りの軟膏縫ってガーゼで止めてました。ヒザはよく動く場所なのでその上からネットも。手術直後は包帯でグルグル巻きだったのでヒザをあまり曲げられなくてすんごく歩くのが不自由だったんだけど、ネットになったおかげでほとんど普通通りに歩けるようになってあれはとても助かった。
まあとにかく、順調に治癒している模様です。

GWなんだよねえ。なんか一ヶ月以上前にはちゃんと認識してたのに、今週になってから「え、GW?」って驚いている感じ。早い。4月終わり?マジ?……仕事、全然落ち着いてなんだけど。
最後が切実。
でもGWは職場が開いているわけでもなく普通に休みだから、なんかゲーム1本買ってきてクリアでもしようかしら。我ながら虚しい計画だが、混むと分かっているときにイベントやらに行く気も起きないのでね。あ、でも2つくらい行きたい展覧会があるんだった。そろそろ決めとかないと逃すな。GW中には絶対行かないけど。
仕事が落ち着かなくても遊びがないとストレス溜まる一方になりそうなので、そろそろ口約束になっている企画も動かすかあ。

おもちかえり

月曜は朝から異動後初の業務報告会議。
今日は一日中、質問対応する以外は会議資料を作成してたのですが…終わんなかった…
というわけで、お仕事お持ち帰り
家で仕事なんて絶対やらない主義だったのに…!

まあ業務的に自宅に持って帰ってはいかんということもあったけどね。何せ委託されてる業務だから、業務内容はお客さんのお仕事内容とイコールなわけだし、その関係資料を下手に持って帰っては大変なことになりかねません。個人情報を扱ってるわけじゃないとはいえ、本当はよろしくないのです。
でも終わんないんだもん。仕方ないじゃん。
残業できるなら、何時間かかっても作るけどな。でもある程度の時間になると「そろそろ…」と言われてしまうし。言われてから慌てて持ち帰って必要な資料を置き忘れてしまうと困るので、今日は言われる前に自主的に切り上げて帰ってきました。必要最低限の資料だけ持ってな。

明日はヒザの件で朝は病院。抜糸できるのかな?そしたらやっと通院しなくて済むようになるなー。なるといいなー。
なので明日はもう会社に行かないつもり。どうせ午前中しかいられないし、また仕事が中途半端になりそうだし。4月中はずっと土曜日出勤してたんだから、最後くらい休ませてくれ。
まあ実際は休みになんないけどな。明日中には資料仕上げて先に上司に送っておかないといかんし。

そしてこーやってブログに仕事の話ばかりが増えていくのが何よりイヤねー。まあ実際仕事してるばかりなんだけどね、ここんとこ。休みの日も外出しないし。てか完全な休みが一日だけだと出かけたくなくなる。
でも父が会社勤めしてた時代は会社も学校も土曜は休みじゃなかったのが当たり前だったはずなのにねー。慣れれば楽になるはずなんだよね。出勤時間が一時間近く早くなったことには、当初は早朝に何度も目覚めるといったことが続いたけど、一週間くらいでちゃんと時間まで寝てられるようになったように思う。週イチのお休みも、慣れてちゃんと休んだり遊んだりできるようになるのにちょっとかかるのかもな。

ノー残業

ノー残業デイなんて大層なもの、うちの会社にも職場にもなかったはずなんだけど。
今の職場は今のところ委託元の社員さんがいる間じゃないといてはいけないことになってて、今日は「みんな5時半で帰るので…」と控えめに帰宅を促されてしまいました。今朝だって病院寄ってから来たから仕事いろいろたまってるのにー来週に初月例報告会あるから報告書もゼロから作らなきゃならないのにー

仕事はまあみんなの協力のおかげでどーにかこーにか流れているけれど、それでも毎日新しい事例が出てくるし資料が出てくるし質問が出てくるのは仕方ないとして、こっちから質問して初めて資料が出てくるのはそろそろなくなってほしいなと。あれだけ大量で難解な仕様書があって、どうしてまだまだ出てくるのか。でも資料があるのはまだいいほうで、時々は口頭で段取り説明されて以上、になっちゃうこともある。それじゃあ複数の人間に手分けしてやらせることはできないんだよ。ということで、段取りと分業も考えた上で、資料をこっちで作成しなきゃならなくなる、と。
あー怖いなー。動かした方がいいんだけど動かせていない業務が3~5くらいはあるなあ。いずれ誰かに任せるつもりだけど、実際にやってみて何が起こるかわからないので最初は自分でやるつもりでいるもの。質問対応と資料作りで手一杯になっちゃってできていないんだよな。1つは今日簡単なとこだけ人に手伝わせて動かしたけど。動かした途端にやっぱり問題が出てくるんだよねというわけでそれも問い合わせだけして保留。

ToDoリストなんて作らないでも平気だったのに、今の職場になってからはさすがにつけている。ToDoとQ&Aな。自分がした質問も受けた質問も、記録しておかないとまとめる時間もない状態だからな。ToDoも、やることを忘れないためにじゃなく、優先順位つけるために書いてる。まったくねー、仕事は優先順位とか関係なくただもう向こうの都合で次々来るからねー、「いつやるか」の即断がなにげにものすごく重要ですよ、今

イース7 クリア!

とゆーことで、できもののせいで思わぬ時間ができ、しかも医者には「あまり動くな」と言われてしまったので、会社行った以外は家にこもり、おかげでイース7クリアできました

全員に最強装備させるために素材集めも頑張ったよー。でもって自分、地道な作業をやらせるとやりすぎる傾向にあるようです。素材余ったそーして素材集めしつつ戦闘もしてたせいなのか、一度は断念したラスボスが、装備万端に整えて気合い入れて挑んだ二度目で、超楽勝だった一応、難易度はノーマルでやってたんだけどね。最後、アドルのレベルが64くらいだったかな。きっと上がりすぎてたんだと思う

でも、いいエンディングだったなー、うん
連れて逃げる展開に、サイアス無駄死に…?!とか思っちゃってたので、結末はかえって納得。マヤには可哀想だけど、やっぱこうあるべきだったと思うし。ベタだけど、マヤが声を出したシーンでは泣いてしまったよアイシャも最後までいい子でした。
まー古い秩序を破壊して、なぜ万事解決するのかなーとか思っちゃったりはしたけれど。ただ最後の敵を倒してすべてが解決しないと、物語的にというよりゲーム的に終われないから仕方ないか。五大竜と《理》の関係については、なんかこーまだ???な感じでスッキリはしていない

エンディングまでに間が空いちゃったせいでちょっとまとまった感想にはならないけど、よくできたゲームだったと思う。てか、日本ファルコムのゲームを久々にやって、やっぱここのRPGはテキストがいいなーと思った。お話全体もいいけれど、セリフがいいなと思う。それも印象的なセリフがあったとかいうのじゃなく、キャラクターに応じたよく考えられたセリフだなと思うところかな。地味なことだけど、とても重要だと思う。
あとはシステムまわりが素晴らしいね。イースシリーズは元々操作のやりやすさとかも特徴だった気がするけれど、戦闘は本当に快感だしそれでいて手応えもあり、そのバランスがすごいわーと思う。ダンジョンもほどよい長さで、謎解きもバラエティに富んでるしでも難しくないし。あと音楽がいいよ。久しぶりのファルコム節ってこともあったろうけれど、懐かしさも相俟ってマジで良かったわーグラフィックと音楽の相乗効果で、うまくその場所場所の雰囲気を盛り上げてくれてたね。
一気にプレイして雰囲気にどっぷり浸かりながらクリアできなかったのはとても残念だった。それは自分のせいだけどなでもまあ、おかげで同じファルコムのゲームをやるぞって気がますます湧きました。
『空の軌跡』やるんだー絶対同じファルコムのもう一つの看板シリーズ『英雄伝説』シリーズの一つ。『英雄伝説』も大昔に1~3くらいまでやって以来だ

切除

つぶれたできもの、炎症おこした
そんで金曜の朝イチで病院行って、もう切ろうってことになって、お昼に手術
当初は遅刻で会社行くつもりだったけど、そんなこんなで結局お休み
とゆーちょっぴり怒濤の展開な週末でした。

よく考えてみたら手術って生まれて初めてなんだよねー。でもって自分、乳歯を抜いたとき以来、歯医者にもかかったことがないから、「局所麻酔は大丈夫?」と言われても「したことないからわからない」としか言えず、お医者様を絶句させてしまいましたまあ親は手術したことあるし、そのとき麻酔でどーこーは聞いたことないから大丈夫でしょってことで、実際まったく平気でした。うーん麻酔ってすごいね。注射するときは炎症おこしてるってこともあって結構痛かったんだけど、打たれてるうちに刺される感覚はあってもまったく痛みを感じなくなるんだもの。手術中も、見てないけど「あー肉ひっぱられてるー」とか「えぐってるなー」とかゆー感覚はあってもまったく痛みを感じない。ある意味怖い痛みって肉体への危険信号なんだなとつくづく思いました。ヒザ抉られながら

そーゆーわけで、現在ヒザは糸で縫われた状態。麻酔切れても痛みはほとんどなかったけど、あんまりヒザ曲げちゃいけないということでなかなかに不自由です。今朝も病院行って術後の経過を確認してもらいましたが、そのとき初めて縫われた状態の患部を見せてもらいました。針金みたいのでヒザに2、3コ結び目ができてました。ほえ~と見てたら「大丈夫?見て貧血おこしたりしない?」とお医者様に聞かれた。そうか、そういう確認なのかコレは。大丈夫なら、あと一回月曜日に診てもらって、あとは自分で処置することになるようです。

ちなみに通院後に会社には行った。たとえ昼まででも昨日急に休んじゃったから仕事どうなってるか気になったし、そのまま月曜日に遅刻して出社するまで放置ってのはさすがに怖くてできなかった。とりあえず出勤してた人に顔見せできただけでも良かった。しかしいつもの通勤路が右足がちょっと不自由なだけで結構重労働だった。いつもなら階段ガンガン使うのに、疲れるもんだからわざわざエスカレーターを使ってしまったし。乗り換えが多いのもあるけど、駅ってなんて階段だらけなんだろうとも思った。

できもの、アテローム(粉瘤)とか言われてる割とポピュラーなものだったみたいです。外皮の一部が内側に入りこんだような袋状になって、そこに皮膚の老廃物とかが溜まっていって膨らんでくるもの、らしい。袋を除去しない限り治らないそうな。そしてやはり炎症をおこしやすいので、基本的には病院で処置してもらうべきとネットにありました2年前のときみたいに薬で炎症をおさえてしまえばとりあえずは大丈夫になるけれど、そのままだと治ることはないんで、やっぱり切除してもらうのがベストとも。
今思えば、前に取っておくべきだったね

決壊

グロイ話かも。

ひざのできもののことは前にも書いたことあったな。転んだのが元で炎症起こしたときに。確認したら2008年の7月だった。2年前。こーいうときにブログは便利。
そのできものが、昨日お風呂入ってるときにつぶれた。

このできもの、痛みもなんにもないし色もまわりと変わらないけどぽっこりふくれてて、わりと芯があるようなコリコリした感触だったんだけど、何週間か前からかなあ…急にぶにょぶにょしてきてたんだよね。中身がゆるくなった感じで。加えて白っぽくもなったかな。でも相変わらず痛みもなんにもないんで放っといたんだけど。
気になって無意識にいじったりしてたのかもしれない。
風呂入って体洗ってシャワーで流そうとしたら、ヒザのできものから白いモノが垂れているのを発見。あーつぶれたと思い、つぶれた以上は中身全部出した方がいいなと周囲を押し始めたら…ドロドロと大量に出まして、白いのが。こんもりと膝下に溢れたのはさすがに気持ち悪かった。しかしそれ以上に、とにかく出し切ろうと押し出していたらなんだか膨らんでいた部分が逆にへこんできたのに怖くなりまして。最終的にはちょうど指の腹を押し当てたような感じでべっこりへこんでしまった。これって肉の部分が溶けてきてたってことなのかしら。
しかしそんなことしてる間も痛みはなく血も出ず。出し切ろうとした最後の頃にやっとちょびっと出血したくらい。しかし膨らんでた部分がへこんだので皮膚はブニブニとたるんでしまってるし、はっきりと「穴」が空いてしまっているような状態。それに2年前に病院いったときに「切開したらしばらく処置がいる」とか言われたな~というのも思い出しまして。

とりあえずそのときにもらった感染症予防の軟膏があったのでそれ塗ってバンドエイドでとめときました。会社休めないもん、今。痛くなったら病院行けばいいさ~。抵抗力も治癒力も持ってるはずなんだから、人間は。

世代間連帯

昨年度までお世話になってた図書館で借りた最後の本。

世代間連帯 (岩波新書)世代間連帯 (岩波新書)
(2009/07)
上野 千鶴子辻元 清美

商品詳細を見る

がこれかよって感じだけど、まああまり選んでる余裕もなく適当に。けっこう話題の本だったかも?著者が著者だし。でもまー今の世の中について社会について政治について女の生き方について、いろいろと楽しかったですよ。対談形式だけど、やっぱり話がうまいよねえ。とてもわかりやすい。そして意見を戦わせたり同意を見せつつさらに補足を加えたりといったやりとりが小気味よくて読んでいて気持ちいい。
サクサクと読み進めつつ楽しみつつ、でも自分の将来設計をちゃんと考えないといけないなとはハッキリ思わされた。最近、ただ仕事したり遊んだりしてるだけだし、ホントそのへんのことは突きつけられるととても痛い。そーいう部分については、時代が違っていても本当に両親を尊敬するわ。こんな娘でごめんなさい。ここで言っても仕方ないけど。

この本、返却までに余裕があったんでしばらく部屋に放置してあったんだけど、そしたら母が「読みたいんだけどいつ返すの?」とか聞いてきた。あと一週間はあるよと返したら、なんだか期限付きは嫌だったみたいで「やっぱいい」と言われた。私の場合、期限があるからこそ読もうって気になるんだけどねー。

新しい物語

これから出るゲームで気になるもの幾つか。最近はそうそうゲーム買わなくなった気がするけど、やっぱり新作ゲームをチェックするのは楽しい。やらなくても。新しい世界や物語に思いを馳せることができるから。

Xenoblade(ゼノブレイド) Wii 6月10日
その昔、巨大な2柱の神、「巨神」と「機神」が戦った。戦いは相討ちで終わり、巨大な神々は巨大な骸となった。やがてその骸を大地として草木が芽生え、生命が生まれた。
そんな世界観だけが今のところ発表されている新作RPG。Wiiには貴重だね。開発がモノリスソフト(発売は任天堂)ということで期待。「ゼノ」って着いてるから『ゼノサーガ』シリーズと関係あるのかな~とも思ったけどそうでもないらしい。ただ開発会社は同じだね。
どんな戦闘なのかとかキャラクターとかまだまだこれからなので、楽しみに待ってる。

GHOST TRICK(ゴーストトリック) DS 6月24日
『逆転裁判』シリーズ作った人の新作。期待するのは当然っしょ。
主人公は最初から死んでる。死んだせいか、生前の記憶がない。よって自分の名前もわからない。その割に、モノローグで「自分の主義に反する」とか言ってるので、何もかも真っ白というわけではないらしい。
死者である主人公が何するかというと、「モノにとりついて動かす」。取り憑く(ゲーム内では「トリツク」)ものによってできることがいろいろと違うけど、取り憑いてみないとそれは分からない。主人公の魂が取り憑いて初めて動かせるわけだけど、魂の移動範囲は結構狭い。だからいろんなモノを渡り歩きながら移動していったりする。ギターを鳴らして殺し屋を驚かせたり自転車を転がして誤射させてみたりと、できることは割と地味地道な繰り返しで、最終的には目的を果たすのだ。
公式サイトで体験版ができます。やってみたけど、やっぱノリが逆転裁判に似てる。

LAST RANKER(ラストランカー) PSP 2010年夏予定
開発スタッフが豪華なので注目してみる。
「力」を絶対的な基準とする組織「戦侯機構バザルタ」がほとんどを統べる世界。機構に所属する戦士はすべてランキング付けされ、それがそのまま地位や権力を表す。ひたすら伝統を守り伝える「天仰民族カンタレラ」に生まれ育った主人公ジグは、そんな故郷を捨てて機構に身を投じる。
戦闘やら武器選択やらが楽しそうだなあと。トレイラーで見た感じでは、戦闘はアクションじゃなくコマンド選択式っぽかったんだよね。システム系は未発表なので、これも今後の情報を楽しみにしております。

今度のポケモンはブラック&ホワイトらしいねえ。そうか、それがまだなかったのかとちょっと驚いた。
あとほとんどタイトルしかわかってないのとかトレイラーしか発表されてないのとかで気になるのが2つほどあるけど、それは続報が出てからまたチェックしよう。
Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付きXenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ラクはカンタン

楽することにはすぐ慣れる。別にブログを書くのは義務でも何でもないけど、書かないようになるのはカンタンなんだよなと。
職場変わる前に読んだ本2冊ほどの感想やらストレス解消気味に買ったマンガやらの感想も書いてないし、イース7はラスボスを残して止まってるし。グルメは行ってないししばらく行く予定もないけれど。あ、でも先週は新しい職場近くのイタリアンに行ったか。まあそれはたまたま来てた同僚と帰りにご飯することになって駅前にあったその店になんとなく入っただけだけど。可も不可もなくな味だったので特に感想を書く気にもならず。

感想といえば、少し前にここのメールフォームを通じて「ゲームレビューを書きませんか」的な案内が来たのだが、あれはマジもんなんだろうか。ここんとこ朝早く夜遅いのでめんどくさくて確認も何もしてないんだけど。でもまーゲームしてない状況じゃ書くこともできんわな。

図書館カードの期限が切れて使えないので、最近はひたすら家にある過去に読んだ本を読み返している。まあ中には買ったまま放置してたものもあるんだけど。しかしやはり小説の類はすぐに読み終わってしまって物足りないな。うーん、新しい職場の近くで新しい図書館を見つけるしかないか。

ゲームはやれないけどそれでもゲームニュースサイトは見ている。もはや日課。またチラチラと気になるソフトも出てきたのでそのうち書こう。

思いつくままに徒然と。
あー旅したい。

花見

毎年恒例の花見。ここんとこはC姉の家から見るというのが恒例だったけど、今年はいろいろと都合がつかず、じゃいっそのこと外でやろーぜと食べ物や酒を買ってピクニックシート敷いてという如何にもな「花見」をやってみた。場所はY子が見つけてきたらしい幸ヶ谷公園。
本当に満開だったね。それほど大きい公園ではないけれど、こんもりとした丘の上すべてが桜で覆われている感じで見事でした人出も多かったけれど。
自分は午前中仕事してその足で合流したんだけど、なんだか横浜そごうでの食材調達に時間かかってたみたいで、始まるときからバッチリ参加できました。気が置けない友人たちと見事な桜を眺めながらコアな話題からくっだらない話題やら社会的な話題やら、それが一番楽しいやねお天気も晴れすぎずちょうどよいくらいで。ちょっと肌寒かったけど、春とはそーいうものだよね。酒飲みつつご飯つまみつつしゃべくりまくり。ああ楽しい。
夕方には一旦おひらき。Y子は2人のチビ達とともにここで帰宅。私はCちゃんとC姉連れて自宅へ。お泊まりコース。まあ毎年「花見」はお泊まりだったからね。
飲んでるし食べてるし、家に着いたときから3人とも相当早い時間にもかかわらずねむねむだったけど、いつもの如くゲームをいろいろとやってみせてたら割といい時間になってた最近Wiiを勝ったC姉には『428』『フォーエバーブルー』を貸出しました。
翌朝、C姉は朝のうちに帰宅。Cちゃんとはだらだらと喋り続け(布団の魔力にあらがえず)結局夕方くらいまでいたかね。最近読んで面白かった、よしながふみの対談集『あのひととここだけのおしゃべり』を貸しました。どっちも楽しんでくれるといいな。

今年も良い花見でした
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべりよしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
(2007/10/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
Calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。