スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診断結果

健康診断の結果がきた。
今年も異常なし。再検査なし。よきかな。
まあさすがにオールAってわけじゃないけど。いつもの如く貧血指標ではB。そして今年は何故か腎機能もB。初めてだな、これは。飲み過ぎか?所見に「アルコール摂取多い」って書かれたしな
でも外で飲むときしか飲まないのにー。自宅じゃ一滴も飲まないのにー。飲むときの量をそのまま申告しすぎたか。酒量なんて自己申告だもんね。「一週間に○杯程度」とかゆーのは、自宅じゃまったく飲まない自分には非常に書きにくい項目だよ。

体重が…うんまあ増えてたのは気がついてたし、ここんとこ高止まりしてるなーとも思ってたよ。あああああ今やっと元に戻ってきたんだけどね。これから忘年会シーズンだし気をつけよ。
スポンサーサイト

87%

スーツ買った。
またですね。うん、秋頃はもうこれ以上買うつもりなかった。でも……
寒いんだもん!!
春に買った2着と秋の1着で着回してたんだけど、春スーツのうちの一着がなんか寒くて。先週まで職場に暖房入らなかったってのもあるが。暖房がやっと入った先週も室内は基本的に上着着てないと寒くて、しかし春スーツのうち綿100%のは大丈夫なのだけど、もう一着は着てても寒くてポリエステル65%、レーヨン30%だった。

とゆーわけでまだ残ってたクーポン使って5000円引きで購入。黒のストライプ。寒さに耐えられない春スーツが紺ストライプだったので、同じタイプのにしようかなと。紺のもあったけど、黒の方はグレーと赤の2色のストライプが入ってるのが面白かったのでこっちにしてみた。赤といっても、光の加減とかでよーく見ないとわからないくらいだけどね。

生地の厚みとかは春ものと特に変わりませんが、着るとぬくいウール87%の威力。

逸した

そろそろ前に買った本たちが読み終わる~と本屋に立ち寄りまた適当にガサガサと買い込み、ついでにここんとこ立ち寄る度に吟味していた来年のスケジュール帳も買い、さて帰ろうと駅から出たら雨ザーザー降り夜降るとは言ってたけど、もう数時間あとかと…!仕方なくコンビニに駆け込んでビニ傘購入
あーあー、先週あたりにもビニ傘買ったんだよねー。続くと痛い。コンビニ傘は高いし。本屋で気がついてれば、すぐ上のフロアに100円ショップあったのに。

折りたたみ傘新しいの買ったんだから、使えばいいのに持って行き忘れたよ。折りたたみは晴雨兼用のをオールシーズン長く使ってはいたんだが、先週時間つぶしにうろついてたデパートで何気なく手に取った軽量傘の軽さに感動し、たまたまそれも晴雨兼用だったので買ってしまったのだ。最近は普段でもバッグが重くて、たまに折りたたみ傘入れるの億劫だったからねー。まあでも壊れてるわけでもないし今でも気に入ってるし、前のは前ので置き傘として使うつもり。

あー本当にニュー傘デビューのいい機会だったのに。逸したわ。てかビニ傘400円になり代わったのが悔しい。

とんかつ茶漬け

昨日は買い物の後、東京駅で友人と合流してランチしてきた。
別に場所は決めていなかったのだけど、手近にあったキッチンストリートへ。でもって店舗案内を見ていたら「とんかつ茶漬け」を出しているとこがあった。私は食べたことのないメニューだ。しかし旨そうと思ったので、そこへ行ってみることに。

かつ玄 キッチンストリート東京駅店。どうやら丸ビルにも入っているらしい。「とんかつ和幸」の系列。
メニュー名はとんかつ茶漬けではなく「香味塩かつ丼」。半分は特製合わせ塩のようなものをふって食べ、残り半分はだし汁をかけて食べる。サクサクの衣に風味のある塩をかけて食べるかつ丼は美味。ただし私的には賽の目に切られたカツの3切れ目くらいでくどさがキた。脂身とか全然平気なはずなんだけどね。それでも半分までは食べて、お次の出汁投入。三つ葉のせて海苔のせて山葵もといて。うわ、サッパリー主に出汁と山葵と元々上にのってるネギの威力かな。いやー美味しかった
かつはロースとヒレが選べるので、脂っこさが気になるときはヒレにしておくといいのかもね。豚は脂身こそ命!と思ってる自分はもちろんロースでいただきましたが。てか全員

初メニューのとんかつ茶漬けは美味でしたしかしそうしょっちゅう食べたいもんでもないな。ケンタッキーのフライドチキンとかと同じで、「時々不意に食べたくなる」タイプかと。ま、ごちそうさまでした。

石入り

クーポン使って買ってみた→
ちゃんとした「石」の入ってるアクセサリー持ってないな~と思ったので、一つくらいあってもいいかなと思った。アクセサリーにこんなに奮発したのは初めてだ
ちーちゃいけど石が7コ入っていて、お花の形に配されております。デザインは至ってシンプル。その方が使い勝手いいしね。

普段使いするよ。大事にいっぱい使います。

喉元すぎれば

昨日は自社が主催のセッションがあって、近所だったもんだから少し抜けて参加をしてきた。参加といってもただ聞いているだけだけど。ただしゲスト講演者はアメリカ人なので英語だったのだが。

あーダメだわ、聞き取り能力低下してるなーと痛感いたしました
2人講演者がいたんだが、ゆっくり話してくれていたのより何故か早い方がまだ聞き取りやすかった気がしたけど。どちらにしても。
ああ英会話に通ったあの日々はなんだったのか。日常で使うとか聞くとかしないとやっぱりダメよねー。もったいない。主に費用が。

セッション自体は興味深く面白かったですよ、あちらの業界情勢とか色々聞けたし。同時通訳付きでしたから

Beaujolais nouveau

ボジョレーだったりボージョレだったり表記が一致しないな~というわけで、原綴形で書いてみました>タイトル
そして以降はいちいち書くのが面倒くさいので「新酒」と省略してみる。
11月の第3木曜日は新酒解禁日!つーことで今年は最近通ってるUn Verreにて飲んできました~。「今年は」といっても、新酒だからとワイン飲みに行ってみたのは去年が初だが。メンバーはC姉とHちゃんのいつものご飯メンツ。イコール安心してアルコールを飲めるメンツ

「新酒は樽で仕入れます」との情報を得ていたので、じゃあみんな樽から直接のグラスのみなのかな~と思ったら「ボトルに移したのもあります」ということなので、「2010」と手書きされた新酒ボトルでまずは乾杯。おおフレッシュその後、2007年の熟成された赤も飲みましたが、違いが歴然だねえ。面白い。
料理も相変わらずなんでも旨かったが、今回の感激品はトリュフ祭りメニューの中のウォッシュチーズ。トリュフの入ったチーズ。クリーム状でバゲットに縫って食べる。トリュフの芳醇な香りと文字通りとろけるチーズが…!!コレと赤ワインが最高のひとときでした
念願のチーズの盛り合わせもオーダー。3人のチーズの好みを伝えてオススメを盛ってもらいました。まあ私とC姉は割といつものロックフォールとミモレットが出てきたのだけど、お店の人いわく「今時期が一番いいものですから」と。ミモレットがびっくりするほどしっとりでした。いつも固いのに。私的にはロックフォールも塩加減が満遍なくてより美味しかったように思う。
ボトルの赤2本空けたところでやめておけばいいのに最後にリモンチェッロを飲んでしまいました。美味しかったけど。

そーして帰りに路頭に迷ったまあちょっと気分悪くなったので途中で降りたりまた乗ったり荷物を網棚に置き忘れて降りてしまったり取りに戻ったり…してたら一駅乗り過ごして結局タクシーで帰ったでも要所要所でなんとか理性を保って行動できた…はずだから結果良ければすべてヨシとしよう、うん。最後にはタクシーの運転手さんを気遣えるほどの余裕もあったのだし。実は車酔いだか飲み過ぎだかがきてて気持ち悪くなってきてたけど耐えたさ。

今年も新酒祭りは楽しかったまた来年も楽しもう

いちごジャムパン

最近のお気に入り。
リトルマーメイドのいちごジャムパン。
「これまでのジャムパンは忘れてね」というコピーもなんかいいなと思う。

初めて食べたとき、中のクリームはマスカルポーネかと思ったよ。なめらかな舌触りのクリームチーズだと。でも生クリームだと書いてあるんだよねー。びっくり。いちごジャムにバルサミコ酢が入っているそうだから、それとの合わせでチーズのような風味を感じたのかな?パンがほんのり甘く、少しビスケットのような食感がある。
パンと生クリームとジャムを全部合わせて、コクのある甘酸っぱさを楽しむ感じ。ツボです

「本日中にお召し上がり下さい」なので会社帰りには買えず、休日限定になってしまうのが残念。

ブログペット終了

ブログペットサービス終了のお知らせがメールで届いた。その後いつもの通りIT mediaを見に行ったらトップニュースになってた。

ショック。

今から見ればシンプルすぎるデザインだけど、思い出したように遊んでみても結構面白かったのに。やっぱり自分のブログから言葉を拾って文章作ってくれるところがよかったなと思う。
そんなに人気なくなっちゃったのかなあ?「ぽえ」とは長いつき合いだから寂しいよ。

次はどうしよう?別になくなったところを埋め合わせする必要はないんだけど、何かもう一つくらい入れたい。ううーん、アカウントとっただけで全然使っていないTwitterをなんとかしてみるか?まあブログにさらすなら、別のアカウントとった方がいいだろうけど。

ああそれにしても淋しい。

微不調

昨日の出勤の帰りから微妙に不調。なんか胸が気持ち悪くなって。ずっとじゃないし本当に微妙になんだけど。
ただ夏場に「なんか頭に熱がこもってる気がするなーヘンだなー」と思いながら外出したりしてたら、翌日熱出してたということもあるので、自分が不調を感じるときは間違いなく何かの病気!と思うことにしている。いや、頭痛だのなんだのの不調を感じることがあまりないので、そういったことに対して鈍いみたいでね。

最初食べ物かなあと思ったけど別に下してるまでの感じではないし食べられるし。微妙に熱っぽい?かもしれない?と思ったので、昨日は早々に布団に入り(でも寝たのは0時すぎ)今日も寝て過ごしてしまった。まあ土曜出勤あった日の日曜を寝てすごすのは割とよくあるけど、最近は本当に昼寝してしまうようになったなあ。
元々はっきりしない不調だったので復調してるのかもはっきりしないけど、気持ち悪くはなくなったので大丈夫でしょ。

土曜の帰りにゲーム買ったんだが、結局始めることもできてないわ。つか、さっきやっと電源入れたらアップデートが必要で、しかも実はPSPのネットワーク接続設定してなかったみたいでそこから始めなきゃならなくて。まあ設定はすぐできたんだけど、アップデートしようとしたら今度は「充電が足りません」言われて。充電中だってやってくれたらいいじゃないのさ!と毒づきつつ充電して、さっきやっとアップデート終わってゲーム起動できた。やれやれ。
お風呂入って時間あったら始めてみようかね、「タクティクスオウガ」

初鍋

昨夜の日舞発表会の帰りに今冬初鍋
食べるとこ探すのは好きだから前もって下調べはしてあって、「絶品コラーゲン鍋ともっちりベトナムフォーの屋台とワインが美味しいイタリアン×スペインと可愛いデザイナーズカフェと落ち着いた中華料理とどれがいい?」と聞いたところ、同僚が「コラーゲン鍋」と即答しましたまあ、ほとんど誘導尋問だよな。

とゆーわけでまた行ってきた「じとっこ」。新規開拓もいいけれど、「とりあえずビール」と同様に、最初は定番で固いとこに行きたくなるでしょ。いつも鍋だけでお腹いっぱいになっちゃうんで、同僚と2人だけで行くのはどうかなーと思わないでもなかったが、自分が食べたかった。あと同僚に教えたかった。
でもって定番の「塩もつ鍋」。あーやっぱりウマイー幸せーたまんないー同僚も気に入ってくれたようでよかったよかった。やっぱり食は誰かと分かち合ってこそ。鍋は2人前からで、いつも人数マイナス1で注文してたから食べきれるか心配だったけど、最初からそのこと言ってたから他をサイドメニュー的なものにして控えたら大丈夫だったわ。
シメのラーメン投入前にも減ったスープの補充にコラーゲンたっぷり入れてくれるのが嬉しい。翌朝肌がツルツルしているような気がするのはまあ…「気がする」程度なんだろうけどでも幸せをくれるのは間違いないのだからいいのだ。

また行こうーっと。

日本舞踊

会社終わってから日本舞踊の発表会なるものを見てきた。以前会社にいた人がやっているそうで、チケットもらったので行かないかと同僚に誘われたので。まあ半分つきあい気分で。

しかし思った以上に面白かった。
日舞というと格式高い印象があったし、実際見に来ている人の和装率がすごく高くてそれだけでも別世界な印象があったけど。始まってみるとかなり現代的なアレンジの日舞で。動きの基本は間違いなく日本舞踊なのだろうけれど、例えばワーキングウーマンの日々を踊りにしたり不思議の国のアリスをテーマにしてたりといろいろで。曲も雅楽やクラシックから自然音を組み合わせたものとか明らかに現代のピアノ曲とかいろいろで。不思議の国のアリスはたぶんディズニー映画の音楽が入ってたし。「創作ダンス」と言われるとしっくりくる感じ。
みんなやはり着物で、でもそれぞれのテーマに合わせた小道具なり飾りなり付けてて面白かった。アリスにはトランプの精なるものが出てきたのだけど、墨染の着物の胸にトランプの柄が少し入っててアレ格好良かったわー。裾の合わせにラメのハートマークがあったのは上から貼ったものなのかもしれないが。

照明のせいもあるだろうけど、よく見るとすっごく汗だくになっているのも見えて、やはり舞踊ってすっごい全身運動なんだろうなーと思った。美しい動きをするというのは、それだけで全身のあらゆる筋力を使うのだろうなと。しかもしなやかに。
そしてまた踊る人物の表情の重要性もすごく感じた。動きだけじゃ全然伝わらない。表情の変化で初めてありありと伝わるのだということが、演者を見ていて痛感させられた。きっと表情を作るための訓練も重要なのだろうな。
チケットをいただいた人の演目は、女性がアルバムを見て過去を思い出すというような筋書きだったのだけど、小学生の無邪気な溌剌さ、女学生(?)の淡い思い、そして赤子を抱いて去り際にアルバムへと視線を戻す、その一つ一つの表情の変化がすごく胸に迫りました。よかったわー。

知らなかったものに触れあえて、いい夜でした。

不審ナンバー

午後6時より本社にて報告会に出席。いつかもあったな、定時過ぎてからの集まり。同じ部なのに複数の場所に分かれているから、一緒に何かしようとすると業務時間外になるのだ。内容は面白かったけど。久しぶりに前の職場の上司や後輩にも会えたし。まあそれはいいんだ。

報告会終わっての帰り道。私用ケータイを確認すると着信があった。見ると携帯電話のものらしき番号が。番号が表示されるということはアドレス帳に登録のない番号だということ。なんだろうなあ~とは思うけれど、知らない番号に折り返し電話をかけたりは当然しない。
なにげなくそのまま過去の着信履歴を追っていたところ、見覚えのある数字の羅列が目に入った。もしやと戻ってみたら、やはり今日かかってきたのと同じ番号だった。しかも過去2回。8月と9月。さらに何故か1回はプッシュトーク。ワン切りとかではなく、それぞれ十数秒は鳴っている。

不審なことこの上ない。
まあ、何しろ携帯電話を初めて持ったときから10年以上は使っている番号だから、機種変につれてアドレス帳から落ちてしまった知人からかかってきている可能性もあるけれど。それでもこの頻度は不審だな。そのうち応答してみないことには真相はわからないだろうなあ。

すこやかな

週に何度か来る同期同僚から聞いた話。

先月末、本社で他部署の人間との打ち合わせがあった。それには私と同僚の共通の上司である次長も出席した。私も次長も普段いるオフィスは本社ではないので、打ち合わせが終われば即それぞれのオフィスなり外出先なりに向かったわけだが。
同僚は打ち合わせのことは聞いていたので(今いる現場の業務に関する打ち合わせだったので、手伝ってくれている同僚も当然承知していた)、オフィスに帰ってきた次長に「どうでしたか?」と聞いたそうな。で、次長の返答。

「うん、健やかだったよー、やちよさん」





どういう意味よ?
同僚は「なんかわかるわー」と笑顔で言っていたが、やはりつき合いの長さの差か。まあなんとなく、次長からしたら特に実りも意味もない打ち合わせだったということかな~とは思うが。だいたい主に発言してたの自分と他部署の人だったし。
にしても「健やか」って……いや元気ですけどね、だいたい。珍しく気持ちが追い詰められていた3月頃や先を思いやることもできなかった4~6月頃が嘘のように静かな毎日なので、ここんとこ。まあいずれまた嵐が来るに違いない、それも不意に来るに違いないとは思ってるけど。むしろないと困る。

やはりキタ

ドコモ冬春モデル発表。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/08/news089.html

やはりきたね。これまでのケータイ機能を持ったスマートフォンが。要はおサイフケータイさえ入ってりゃいいのよ、私は。これないと困るのよ。便利に使いまくってるもんで。
対応するのはシャープのLYNX 3D SH-03Cと富士通東芝のREGZA Phone T-01Cかー。過去に使ったことある機種からの印象としては、シャープ製に軍配が上がるんだけどなー。カラーもシャープのが好みだ。まあ実機を見てみないとわからないけどね。正直3Dはどうでもいい。REGZAの高画質だって別に必要ない。おサイフケータイが欲しいだけ。

リンク先のITmediaの仕様説明だと、LYNX 3Dの方は「おサイフケータイ」とあって、REGZA Phoneの方は「FeliCa」ってあるもんだから、あれ何が違うんだっけ?と混乱したわ。サービスの名称とそれを搭載するシステムの名称ってだけよね。紛らわしいから言い方変えないでほしいわー。

1.5

健康診断だった。
婦人科検診を希望すると午前になるのだが、その辺に特に不安を感じない自分はいつも普通の検診のみなので午後から。だいたい午前の検診だと朝ご飯食べられないから、その状態で通勤できる自信ないよ、私。

着替えを含めてもいつも30分もあれば終わる。さくさく。最後の採血で自分の血をまじまじと見るのも面白い。「採血の時は絶対自分の腕を見ない」という友人もいるけれど、私は針を刺す瞬間からじっくり見るタイプです。針穴見えて面白いよね。赤黒い血が結構勢いよく溜まっていくところを見ていると、おー今年も自分の血液は元気だね、と思う。

そうそう、視力検査で左右とも一番小さいのまで見えてしまった。1.5。そんな数値を叩き出したのは何年ぶりか。もちろんコンタクトレンズを装着してのことだけど。しかしそこまで視力上がるように調整したはずはないんだが。前にレンズ替えた時、目にあった傷が消えた分、視力が上がってるとかなんとか言われたような気がするけれど、そのせいかな?

計測も含めて、結果はまた後日。
そうそう、ここ数年は健康診断後のランチに必ず「墨繪」を利用していたけれど、何となく今後は健康診断のとき以外でもココを利用する機会が増えそうな気がしたので今回はやめといた。健康診断をやっている診療所の近くで、でも一度も入ったことのなかった中華にしてみた。結構美味しかった。入口の小ささの割に奥がかなり広く本格的な店構えだった。
「謝朋殿」と言うらしい(今調べた)。パンフレットにあった中華おせちの案内が美味しそうだったよ。

ちまねこ・京都

土日で奈良、京都行ってきた。詳しくはまた書くけれど。
とりあえずは京都から連れ帰ってきた「ちまねこ」のニューフェイスを。

五体合体ちまねこ→
祇園のちりめん細工のお店「きれのはな」にて出会い、連れて帰ってきました。
すしあざらしにゃんにゃんにゃんこよろしく、和菓子に扮したネコのシリーズがあり、その中にありました。しかしコレが何の和菓子なのか私には商品名を見るまでわからなかったよ。ただこのネコなまくびとも呼べそうな色違いネコ5体(体はないが)が合体している姿がシュールでステキで。糸目ネコの表情も良くてね。ちょっといい値段だったので迷いましたが、まあ訪問記念とも思って購入しました。
ちまねこコレクションに追加。

商品名は「金平糖」。
Calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。