スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また終わる

6月が終わっちゃうよ。なんと2011年も半分か。
いまだに勢い余って「2010年」とか書いちゃうことがある自分はどうなんだろう。

6月はやたらと展覧会を巡ったな。
東京国立博物館とサントリー美術館と横浜美術館と。写楽と鳳凰と長谷川潔。
ワシントン・ナショナル・ギャラリーとパウル・クレーはどうしようかね。

読書はいまだ購入分を読み続け中。しかし残り2冊くらいになってきた。
今はまた海外小説。アメリカものは読み出すと途端に排気ガスとドラッグにまみれる気がする。なぜだろう。

ゲームはいまだ『空の軌跡』。SCの方だけど。ちなみにFCはFirst ChapterでSCはSecond Chapterのこと。話しがまるっきり続いているのでFCクリアしても終わった気がせず、引き続きSCプレイ開始した。ちょっとずつだけどちゃんと進めてるよ。

明日から7月か。名実ともに夏がくるな。
スポンサーサイト

あっつい

言わずもがなだが、暑くなったな。
昨日の夏至に合わせたように。

夏至の昨日、職場に扇風機が設置された。背の高い、如何にもオフィス用。しかし話しによるとどこも品薄で、手に入れるのは大変だったらしい。安物だと聞いたが、本当になんだか動作が不安定。背が高くて安定が悪いだけかもしれないけど、風弱で首振りさせてても一定の場所で大きく震える。不安だ。

今朝は空調を入れるための定期検査があり、一瞬だけクーラーがついた。その一瞬で寒いくらいになった。まあ朝の職場はいまだ冷気が漂っているしな。少なくとも午前中はなんにもついてなくても快適な温度ではある。
しかし今週から、午後になると蒸す感じがし始め、昨日あたりからは「暑いな」と思う程度にはなってきた。だから扇風機は本当によいタイミングだった。
しかし今日の午後はまた一段と暑く…
扇風機から遠いせいもあるのかもしれないが、暑くてちょっとぼーっとした。なんかものすごく疲れた。地味に汗をかいたせいかな。こーいうのって「いい汗」じゃないのだろうね。

先日見に行った「写楽展」で買った団扇を煽いでしのいでたけど、今からこんなんじゃ先が思いやられるね。

手に入れた

ついにやっと久しぶりに図書館カードを手に入れた。修飾過剰は焦らされ続けた時間のあらわれ。
これからはまた「ちょっと興味あるけど、うーん」な本も遠慮なく読めるぞー。

がしかし。
本を買う衝動を抑えなくなった期間は長く、嫌な感じで癖になりつつもあり。最近は未読が3冊を切るとソワソワと本屋で買ってしまっているようなサイクルだったしな。
というわけで現在おそらく手元に未読本が6冊ほど。うち一つは上下巻だけど。
ウキウキと図書館ライフを始めるか、未読本を片付けるか迷うところだな。
…まあ、未読本を片付けた方が懸命だろうな。

今日一冊読み終わったし、さて次はどれにしようか。

差し引きプラス?

5月の末に買ったジャケット。
5分袖、綿素材のジャージィ、汗とりパッド付きと夏に向けてよいかなと思って購入。色もアイボリーで使い回ししやすそうだし。

が。
購入一週間後の日曜日に初めて袖を通したら、帰宅したときにボタンがとれかかっているのを見つけた。半分糸が抜けて垂れ下がっている感じ。万は払った品物なんで、さすがに買ったお店に電話。何しろ袋から出したのもその日が初めてだったので、タグもレシートも全部揃っていたのは好都合。
一応「直すのは可能か」という問い合わせの仕方をしたのだけど、翌日会社帰りに店頭に持っていったら、新品を用意して待ってくれていたので有り難く交換。まあボタンが取れかかっているのは、何かしら証拠として使うのかもしれないよね。

そんなこんなでよかったよかったと胸を撫で下ろしていたら、昨日そのお店から電話があった。
いわく「招待制のセールがあり、○日~○日の間、店頭で名前を申し出ていただければ、セール価格でご提供いたします」とのこと。
うん、そこまでしてもらえたなら、差し引きプラスかなあ。

異種族

見つけてから、曲と映像の素晴らしさに毎日のように見てしまうゲームMAD。



というかいい加減ドラッグオンドラグーンを気にしすぎだ。プレイしてないくせに、MADとかの二次作品の出来が良いものが多いんだよ、たぶん。だから気になる。あらすじを知っていてもね。
しかしゲームとしての出来は今ひとつらしいので、昔のゲームなこともありなかなか手を出せないでいる。
まあとりあえず『NieR Replicant』はPS3が戻ってきたらやろうかね。裏設定ではDODと世界観の繋がりがある同スタッフでの作品で評判もよいし。

懐古と言われようと

やっぱり両方買っちゃうだろうなーと思う。
しかも限定版の方を。限定版の方が安いからというのもあるが。



しかし…9月22日…。テイルズオブエクシリアの発売が9月8日なんだよなあ…

ビストロ・シロ

震災以来みんなで会ってないよ、ということで声をかけて集まってみた。ついでにグルメも意識してみた。みたいな今夜。
訪問先はビストロ・シロ。場所は恵比寿。

「魚料理のビストロ」というだけあって、まずは「本日のお魚」的にお皿に満載のお魚を見せてくれる。これはどういった調理法で、これはこんな風に料理してという感じで説明を受け、食べたいメイン料理をなんとなく決める。あとは本日のおすすめメニューや普通のメニューから適当に。5人もいると、どの程度注文すればいいのか悩むよね。嬉しい悩みだけど。というわけで各料理の分量なども質問しつつ、ざくざくと決めていきました。

メインは魚貝エキスたっぷりのブイヤベースと大きなムツのグリル。5人もいると、メイン料理もたくさん選べてよろしい
海の滋養
これをお腹いっぱいたっぷり食べたって感じ。ああ幸せだった。ブイヤベースは具をあらかた食べ終わった後、さらにおじやにしていただきます。皿の底まで滋味を食べ尽くしたね。
ワインも最初の泡と他に白2本は飲んだかな。5人もいると以下略。
ラストは3人は食後酒とチーズ、1人はデザートとお茶、1人はデザートと食後酒となりました自分はもちろん食後酒。他3人は貴腐ワインだったか。私はマスカット原材料なのが気になってそのワインを。しかし食後酒にしては軽かったか。美味しかったけど。個人的には喉が焼けるくらい強い食後酒の方がやっぱり好きだな。

魚介類ばっかり堪能っていうのもなかなかよいね。楽しいおしゃべりと美味しい料理とお酒。
今宵もまた極上のひとときでございました
Calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。