

おっと。

誕生日でしたね。
今年もあちこちからメッセージやら贈り物やらいただきました。
覚えていてもらえるだけでも大変なことでございます。この上なくありがたい。
感謝の気持ちを忘れずに、また一年を過ごしたいと思います。

次の一年はいろいろと新しいことを味わうことになりそうです。
一年後、どういう気持ちでここに言葉を綴るのか、楽しみにしていきます。

ニューイヤーコンサート

ニューイヤーコンサートなるものに行ってきた。
正しくはキューピースペシャル ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団 ニューイヤーコンサート2012~ウィーンの森の物語。@みなとみらいホール。

自分は初めて行ったけど、両親は何度か足を運んだことがあるらしい。今回は暇だったのでご一緒させていただいた。
みなとみらいホールも初めて行ったけど、ここってサントリーホールと同じで背後にパイプオルガンがあってステージを囲む形で座席があるのねー。今回のお席はそのステージを囲む位置の向かって左手。演奏者がよく見えて、また指揮者もずっと前から見ることができて面白かった。楽器の音に関してはホール全体に響いているので特に変に感じることはなかったし。ただし歌だけはダメだったな。歌手の後ろにいるので、やはり聞きにくかったね。

ニューイヤーらしくサービス満載な演目で、著名曲が多いし、また歌はもちろん、バレエなどもあって見飽きることのない2時間半でしたラストには天井から銀モール(ていうのか?)が降ってきたし。紅白のラストと同じだ
アンコールで指揮者がバイオリンを指揮台の上で弾き出したのには驚いた。指揮者の演奏なんて!その前に震災を受けた日本へのメッセージを述べておられたから、ちょっと特別な趣向だったのかもしれない。恒例だったら失礼
最後はこれは恒例と思われる、観客も拍手で参加してのラデツキー行進曲での〆でした。
いやー気持ちよかった

タツまみれハト

これを買ったのは、お年賀を買いに行った年末なのだけど。

→豊島屋の鳩サブレー5枚入り手提げのお年賀版?
なんかこんなのが売ってて可愛かったので買ってしまった。タツにまみれたハト。ちなみに反対側は同じデザインでハトまみれのタツになってる。
この手提げ箱入りのやつは5枚で500円と手頃なので、不意に「サブレ食べたい」と思ったときに何度か買ったことがあるけれど、時期に合わせてパッケージが変わることがあるとは知らなかった。

横浜のデパ地下だったのでエライ混雑してたんだが、豊島屋の店舗の袖に、おそらくこれから宅配されるのだろう黄色地に白い鳩のでっかい紙袋が山と積まれていたのが面白かったよ。鳩サブレーって単価が安いせいか、なんかすごい枚数入りの売ってるよね。でもってそれが結構売れている。今HP見たら、最大48枚入りがあった。
社会人になってから、鳩サブレーって結構みんな好きらしいということを知った。持っていくとかなり喜ばれる。安いのに。最近は都内のデパートにも進出しちゃったのであまりありがたみがないかもしれないけどね。でも昨日の江ノ島帰りに鎌倉駅通ったときは、やっぱり黄色い紙袋を持った人をたくさん見かけたな。
美味しいから手軽に買えるのも嬉しいけど、やっぱりその土地の名物でもあり続けてほしいよね。

初詣

珍しく初詣してきたよ。てか、人生初めて?
ああ、以前毎年2日に大山登山してたあれは初詣に入るのか。とにかく我が家の人間には初詣という習慣がないもので。教会にちゃんと通ってた頃は新年ミサに出てたけどね。一応キリスト教徒ということで。

んでもってこれも初めて江ノ島行ってきた。連れに驚かれた
まーね、近いんだけど。近いから行かないというか。鎌倉とかもそーだったよな。鎌倉大仏見たの、成人してから初めてだったし。家から一時間もかからない場所にあるのに。

→江ノ電鎌倉高校前駅のホームベンチに座ったまま正面の景色を撮っただけの写真。
手前からホーム、線路、道路、海。
まさしくシンプルイズベスト
右手の方には江ノ島が、その遥か向こうに富士山が見えていました。ちと雲の傘かぶってたけどね。絶景かな。

江ノ島の江島神社は一番下にある辺津宮の前はさすがに行列に並ばされたものの、その奥の中津宮、奥津宮まで来ると人もまばらで交通整理もなく、ゆっくりお参りできました。それぞれ5分程度しか離れてないのに、みんな一番下まででやめちゃうのね。
天気もよくお昼頃までは風もなくて暖かかったので海の見えるテラスで釜揚げシラス丼をいただいた。気持ちよくてうまかった

行きは湘南モノレール、帰りは江ノ電を使ったのだが、江ノ電は鎌倉の社寺にお参りする人たちでいっぱいでした。駅のポスターに「三社詣」として、鶴岡八幡宮と鎌倉宮と江島神社が出てた。確かに全部一日で回れる距離だけどね。しかし鎌倉の社寺なんてもっといっぱいあるんじゃ?

あけおめ

あけましておめでとうございます。

このブログについては、旧年中は隠密活動(?)もあり更新が滞りがちでしたが、年末にそこは解消したので、またちょこちょこと書きたいなと思っております。
今年はいろいろと変化があるはずの一年だしね。

さて「ゲーマー女」と恥ずかしげもなく堂々と名乗っておきながら、ここんとこさっぱりその辺の記事もなかったわけだけど。
一応現在は『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』を鋭意攻略中です。攻略中っつーかもうすぐ終わる。たぶん今日出会ったのラスボスだから。一度、2週間ほどプレイしなかった時期があったせいでだいぶ遅くなったけど、これはちゃんとクリアできそうだね。ちょっと連戦で回復アイテム厳しそうだったんで、準備してからラスボスいってくるよ。

本日は恒例の家族集まっての新年の祝いの膳。別に本当の膳のわけでもお重が出てくるわけでもないけど。
そんな席でまたもや大きめの地震で(震度4)ちょっとびっくりだったね。長かったし。横揺れから来たから東北を心配しましたが、今回は関東だったようで。
天災は新年の区切りなんぞ知らないからねえ。誰もが「今年こそよい年に」と思う元旦に、大きめの地震は確かに出足をくじかれたみたいな気がするけど、天災がなくなるわけもないんで、むしろ被害の出ない程度の「ノック」で大地が「気を引き締めろ」と言ってくれたんだと思いたいね。
よりよいものを目指すなら、忘れてはいけないんだよね。いつも。

そんなこんなで、本年もよろしくお願い申し上げます。
Calendar
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
