

パラメータの妙

昨日は急に思い立って会社帰りにCちゃんちにお邪魔してきました。読みかけだった「ダイの大冒険」の続きを読み、Cちゃんプレイ中のFE暁の女神を後ろから眺めてきました。

「ダイの大冒険」読み終わったー。終わってみて、結構知ってたな、と思った。
しかしエンディングは前もってCちゃんから聞いていたとはいえちょっと衝撃でした。だって直前まで大団円な雰囲気だったのに…!鉄腕アトムの最後とかサイボーグ009の途中のエンディングとか思い出しちゃったよ!(例え古すぎ)まあはっきりと「生きている」と言明しているところが違うけれど。週刊少年ジャンプの理想を突っ走ってる印象だった作品なだけに、なんだかウニャムニャと不完全燃焼な気分です。
あと、最後のトドメのシーンで「父の幻影は親友の幻影に敗れたのかー」と(笑)おとーさんが後ろで一緒に戦ってくれたときは負けたのに、親友の不屈の言葉で再チャレンジしたら勝てたので。
ちなみにドラクエが原案ということで、ときどき各キャラクターのパラメータ値が紹介されてますが、最後の紹介でヒュンケルがダイに「かしこさ」で負けているのに大ウケしました。まあ僅差だしレベルがダイの方が上なので、同じレベルになれば同じか少し超えるのかもしれないけれど。でも「同じ」でもヒュンケルが哀れな気がするぞ加えてポップがダントツの幸運男でヒュンケルがダントツの薄幸男なのにも大ウケ「何度死んでも生き返る」ところからヒュンケルのが運がいいのかなーとか思ってたんだけど、死ぬような目に何度も遭うというのはやはり薄幸なのか。てゆーかヒュンケル不死身すぎ。それで人間ってもう無理です。「あしたのジョー」ばりに真っ白になったときは(だから例え古すぎ)「今度こそ死んだ」と思ったのに、数ページ後にあっさり目を覚ましたのを見て「もうごめんなさい」って気分になりました。あと「俺の慈愛の天使」とか「慣れない長男役」とか、天使ってなんじゃー!勝手に家族設定作るなー!とかとてもツッコミどころ満載でした。哀れなヒュンケル…(笑)
まー人間じゃないなーってとこはポップもそうでしたが。最初の頃は一般人の投影のような役どころだったのに、すっごい成長ぶりだよ恐ろしいよ。でも頑張ってたからいいかなあと思う。
ゴメちゃん可愛かったよ悲しかったよ。でもダイとならまたいつかどこかの世界で会えそうな気がするからいいかな。
でも自分、やはりバランパパが一番好きだったかも。オヤジ好き。

そんなわけでダイを堪能しつつ、自分が貸したFE暁をえんえんとやり続けるCちゃんを眺めて楽しんでもおりました。2部終章クリアするのに何時間かけてたんだ、あの子は。まー私もハードでやったときは3トライ目でやっとクリアしたし人のこと言えませんが。誰か死ぬたびに「ぎゃー!」と悲鳴をあげガックリと肩を落とし「やる気無くした…」と呟くのに数分後にはリトライを開始している姿に、「ああ、FEにハメられてるな…」と思いました意地になるんだよねえ。
朝にはCちゃんのデータから1章ぶんだけプレイしてクリアし、一つ先の展開を見せつつセーブせずに電源切るなんて真似もしました。「嫌がらせだ」と言われました。そんな、だって自分でやらなきゃ意味ないじゃん。
切りのいいところまで見て…と思っていると夜になりそうだったので、適当にお昼くらいに撤退。マンガありがとー。暁クリア頑張ってね>Cちゃん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
