

フリーで健闘を!

久しぶりに続きやりました、スカイ・クロラ。ミッション4~6。しかし6で詰まり中
詰まったので初めて攻略サイト的なものを見たのだが、そこで初めてネームド(named)機なんてものがあり、そいつを撃破するとチューニングパーツが手に入ったりするのだとゆーことを知りました。いや、マニュアルにあったかもしれんが…。一度クリアしたミッションは後からフリーミッションとしていくらでもプレイ可能なので、ちょっとチューニングパーツゲットしにやってみようかと思います。つか、ミッション6厳しいんだよ、あの機体じゃ。ちょっとでもチューニングして機体性能上げたいんだよ~。

ミッション4。
敵に占拠された基地の爆撃・撃退任務。対地攻撃どころか通常操作すら忘れかけた状態だったので、とりあえずチュートリアルをもう一回やってから挑みました。まあ…特に問題なくあっさりと。対地攻撃にばかり気をとられているといつの間にか敵戦闘機が後ろにいたりするのがちょっとダメでしたが。
しかし戦闘中に初めてイベントが発生。着任したばかりの新兵が2人ほど撃墜されてしまいました。ゲーム中では初めての自軍側の犠牲者発生。ミッションは成功したけれど、帰投する隊は沈痛な雰囲気に包まれてました。

が。
その後のアニメムービーで新たに2名が着任。それは撃墜されたはずの2人。「生きていたのか」と喜ぶけれど、彼らは「初めまして」と。姿は撃墜された2人とまったく変わらない、しかし名前も記憶も異なる別人(?)でした。

ミッション5。
敵機が集結しているとの情報からそれらを排除に。またもや戦闘機同士のドッグファイト。あーこれが一番楽しい燃える。しかし結構たくさん撃墜した気でいたけど撃墜数でS評価とれなかった。ううーん、なんかまだターゲット変更がうまく使えてないのかな。コーンが示すターゲットは手動で変更可能なので、近いターゲットに切り替えながらTMC発動ってのが効率的なようです。しかしレーダー表示は平面的でしかないので、レーダーですぐ近くにいても高度差があるせいでTMCゲージが溜まらなかったりすることがある。うまくいかんなあ。しかしヤマサキ隊長(クーガ隊隊長。彼のコードネームが「クーガ」)からは交信でお褒めの言葉?をいただきました。
しかしミッション終了!と思ったところで再びイベントが。突然現れた敵機がまたもや新兵を狙います。それをヤマサキ隊長が助けに入り…敵機の攻撃を受けてコントロール不能となり墜落。「現役最高のエース・パイロット」と呼ばれ軍の誇る「クーガ隊」の隊長が散ってしまいました。自分としても、信念を貫く寡黙なステキオジサマキャラがいなくなってしまってショックです…

ミッション6。その前に、ヤマサキ隊長に代わり主人公が隊長に。てことは以後この隊は「リンクス隊」なんですかね。「リンクス」ってのが主人公のコードネームです。…本名は出てなかったよな?なにせアニメシーンもあるこのゲームで顔すら出てこない主人公なので、これはまープレイヤーが彼の操縦を担当しながら想像するしかないのでしょうね。ちなみに主力であったヤマサキ隊長を失った責任なのか、司令官まで更迭されてしまいました。カヤバさーん!影は薄かったけど紳士的だったので、後任のダミ声親父を見るにつけ懐かしくなります。こんな部下にハッパかけるしか能のなさそうな上司ヤダア!(←まったくの想像)
さて隊長になって最初の任務は敵基地の偵察です。写真撮ってこいだと。初任務としては地味だな~と思わないでもありませんが「もし敵機に発見された場合は離脱ポイントまで逃げろ」って"敵出てくるよ"って言ってるようなもんじゃん!!問題は偵察用の機体「泉流」。複座で大型。武装は通常弾しかなく機動性も低い。そう機動性!なんてドッグファイトに不向きな。操縦桿が重くってたまんないっての!
案の定、写真撮り終わってさあ帰るぞ~ってところで敵機出現。しかも僚機が次々と狙われ、主人公が追い払ってやらないと撃墜されてミッション失敗になってしまいます。きっと通常の機体なら、おとなしくやられるような奴らじゃないんだけどね。その救出がキツイ。まずどこで狙われてんだ~って探すのに時間かかる。一応レーダーに目印出てるんだけど、近づくとそれが消えてしまう。僚機を視認してどうにかしろってことなのかもしれんが、逃げているせいか上下動が激しくてレーダー上ではすぐ近くにいるはずなのに視界に入ってこないってのが結構多いんだ。ああ焦る。僚機3機を助ければいいのだけど、3トライ目にしてやっと2機助けるところまでいった。しかし3機目救えず。うが。このミッション、やってるとやたら汗かくんですけど。きっと重い操縦と焦る気持ちのせいだな。交信で聞こえる仲間達の悲鳴がさらにこちらを焦らせる。くそう。

あとちょっとで何とかなりそうだけど、フリーミッションでパーツ手に入れられるって言うし、ちょっとそっちに寄り道してからまたやろうかなーと思う。機動性はともかくせめてスピードをなんとかしたいよ、泉流。
フリーミッションで「最適な健闘を」。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
