

またこない

夏目DVD3巻がよーやっと届いた。今までは「発送しました」メールよりも先に届いていたとゆーのに、今回は2日も遅れたよ。発売日より遅れるとは何事だ。とか言うのは贅沢なんでしょうかね。

3巻はラインナップがたまりませんねー。燕に子狐にホタルですよ。珠玉のラインナップだ
ジャケット絵もいいねー。夕焼けの中をお手々つないで帰るカワイイ子の図ですよ。若干異物(ニャンコ先生)が混じってますが、自分的には異物が一番萌えますちなみに裏まで絵は続いていて、塀に腰かける燕と飛ぶホタルがいます。ホタルが本当に蛍だよ…なんか別の意味でちょっと切ない

早速見ようと、入れっぱなしになってた2巻をしまおうとして気がついた。2巻のジャケット絵はバス停で雨宿りをする?あるいはバスを待つ?田沼君と夏目(と夏目のバッグから顔を出すニャンコ先生)なんだけど、裏にそのバス停の標識と到着するバスが描かれてた。バス停の名前が「間田古内」………「またこない」かよ!とちなみに運営するバス会社?の名前が「四方山(よもやま)交通」…気が抜ける…
9話の名取が帰ろうとするシーンで、駅名が「何樫(なにがし)駅」だったときもクスッと笑ってしまったんだが、アニメスタッフ遊んでるな。ちなみに原作にはそういった地名は出てこない。ただ「八ツ原」とか「七辻公園」とか「二葉村」とか、数字の付いた地名がよく出てくるなーとは思ってたけど。あ、「しばの原」は違うか。「二葉村」も本当は「蓋場」だって垂申が言ってたしな、原作では。

まーそれはともかく。
やっぱりいいわーー燕の回はストーリーといいエンディングの入り方といい非常に評判がいいみたいですが、個人的には斑と垂申の妖怪大戦争みたいなシーンが好きです。とゆーか、その最後の「バカめ、バカったれめ!だからガキは好かんのだー!」って叫ぶ斑が大好きなのだ結局つきあっちゃうくせに、カワイイったらないね冒頭の5羽の燕が飛ぶシーン、まるで古い映画のように雑線が入る演出が不意に切なさを呼び起こして非常にお気に入り。
子狐はもう…ずるいだろ、この愛らしさ。声がまた。この回の放映直後の感想ブログ巡りはメロメロ感想が多くて面白かった
ホタルも声が素晴らしかったなあ。元々切ないお話だったけど、あの色気のある声と演技でほんっとうに切なさ倍増でしたね。「好きよ」が「…キヨ」に聞こえるシーンもうまいなーと思った。

最初はニャンコ先生&斑の一人二役?がすごいなーと思うばかりだったけど、何度も何度も見ているうちに、何より夏目の演技の自然さがすごいんだと思い始めました。高校生のまだ幼さのある、また夏目の特殊な子供時代もあってナイーブなところもある、そのまだ「青い」感じの声が本当に自然だなーと思って。あまりに自然だから目立ちにくいけど、夏目の演技があって他もますます引き立つ気がします。夏目のモノローグが半分ナレーションの役割もしてるからかなり喋ってると思うけど、モノローグとセリフとが間断なく続いてもなんの違和感もないし。今とっても人気のある方みたいですが、他作品でも注目して見たくなりました。今だとガンダム00か?テイルズ新作のハーツでも、なんか美形金髪剣士やってた。個人的には00よりそっちが気になるかな。
夏目友人帳 3 [DVD]夏目友人帳 3 [DVD]
(2008/12/17)
井上和彦神谷浩史

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
