

バテン・カイトス2 !!

バテン・カイトスの続編が出ますってよ!!
その名もバテン・カイトス2~始まりの翼と神々の嗣子!!
まあ出ること自体はずいぶん前から広報されてたんですが、公式サイトもどきはあったもののトップページのみで更新もされず、大丈夫なのかな~?という雰囲気だったわけですよ。
それがつい先日ゲームサイトで公式サイトオープンの情報を見て行ってみたところ、発売日も2/23決定となっており、こりゃ大丈夫だ!と。
でも……あれ、任天堂の公式サイト?
あれ?ナムコだったよね?
画面下は「NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.」になってるし。
いつかのバイオハザードのように、開発はカプコン、発売は任天堂みたいになってんのか?まあ企業の複雑な事情はどうでもよいです。出るなら。

前作バテン・カイトス~終わらない翼と失われた海は、ユーザーの評価は高かったものの、GCオンリーで出た為やはり売り上げとしてはあまり振るわなかったようです。
で、私はもちろんやったわけですが。
面白かったんだよね、ホントに。
システムも斬新、絵柄も独特、でも物語は王道ながらも重厚で、世界観もどこかで見たような気もするし初めてなような気もする美しい世界で。
そして、どうせ誰もやらないだろうからネタバレしちゃうけど、初めてですよ、プレイヤーを捨てる主人公なんて(笑)
RPGの場合、だいたい主人公ってのは2パターンあるよね。
名前も自分でつけてプレイヤーが主人公になりきるパターンと、名前も性格も生い立ちも用意されていて、ただプレイヤーがそれを動かすだけのパターンと。
バテン・カイトスはそのどちらとも違います。
主人公の"カラス"は、異世界に存在する精神の声を聞き、自らにおろすことができる数少ない特殊能力の持ち主で、その異世界の精神を「精霊」と呼び、カラスのような能力者を「精霊憑き」といいます。
プレイヤーはカラスに憑く精霊です。
その声はカラスにしか聞こえないけど、精霊の存在は伝説級とはいえ広く信じられているようで、カラス以外の仲間達もプレイヤーを仲間の一人として声をかけてきたりします。まあすべてカラスを通してですが。
つまり、カラスがいなきゃ、カラスが精霊として自分を憑かせてくれなきゃプレイヤーはバテン・カイトスの世界を動き回れないわけです。
で、このカラス。
曲者です。主人公だけど。
プレイヤーはゲーム開始時より以前にカラスに憑いたことになってますが、何故か開始と同時に記憶を失っています。まあだからカラスのことも世界のことも何も知らないって状態が違和感ないんですが。
何故記憶を失ったのかは後々分かりますが、つまるところ、カラスはプレイヤーを裏切るんです。
精霊憑きになると大いなる知恵と力を授かると信じられていて、カラスはこれを利用していたんですね。
「もうお前はいらない」と言われてプレイヤーはカラスに捨てられ、介在者を失ってバテン・カイトスの世界に留まれなくなり……
実際画面がどんどんぼやけて真っ暗になったときは、あまりのショックに「てめー仮にも精霊様に何しやがる!」と罵倒しかけましたが。
まあ、もちろんちゃんと続きます。
後に戻ってきたカラスに「なんで"殴る"コマンドがないんだ!」とか思ったりもしましたが(精神ですから殴れません)。
改心したとはいえ一発殴らずには気が済みませんでしたよ、ホントに。

まあそんなこんなで前作は大変印象に残るゲームだったわけです。
実際、他でも評価高かったし続編を望む声も多かった。戦闘システムも面白いしね。
まあでも企業ですから、売れないソフトは作れないだろうし難しいかな~と思っていたのです。だから余計に嬉しい♪
今度の主人公の名前は"サギ"。もちろん精霊憑き。
やっぱり鳥名だな。
まあこの世界の人々はみんな「心の翼」と呼ばれるオーラのような翼を持ってるって設定だし、その辺から鳥の名前ははずせないのかな。
でもなんでよりによって"カラス"に"サギ"?
絶対また素直じゃなさそうな。
しかもこいつ帝国の暗黒部隊所属でお金の為なら何かを犠牲にすることも厭わない?既にまずいだろう。
それで「明るく前向きで素直な面を持つ」って信じられない!
相当ひねくれてるだろ!!
ああ~~楽しみだ(え?)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
