

型破り医者の百万世界

幻想水滸伝ティアクライスのプレイ2日目。やめ時を見失うゲームは平日にやると危険なので、初日に遊んで以降触っておりませんでした。年末年始休暇に入ったし~とやり始めたら、えんえんとやってしまった……やるべきこと終わるまではやっぱり封印しよう…

えーとその後の進行は、図書館行って侵攻軍食い止めて帝国と同盟組んで皇妃の依頼受けて終わった~と思ったら砦に敵が!てとこ?確か10時間くらい既にプレイしているはずだけど、ちらりと攻略サイト見た限りじゃまだまだ序盤っぽいですよ。嬉しいような疲れるような…面白いけど。

・「世界一の図書館」にて。小者臭漂うキレ気味男&冷静デブの悪役コンビがまさか「司書」だなんて「協会」における役名のようだけど。
・その「協会」から逃げる途中でローガンも正式にメンバー加入。よし、渋いオジサマ仲間になったー
・「帝国」からの助っ人登場。豪華2連続ムービーパツキン涼しげ美形剣士キター!!赤毛野生児風魔導師ステキー!!とムービーでキャーキャー騒ぐ。が。
・あれ、剣士女声?女っぽいだけ?……いや女だ。あーでも格好良くて美人で強いおねーさまいいわ、ステキ。赤毛魔導師の方も第一印象と違って礼儀正しく生真面目な青年ぽい。でもなんかカワイイしかしステキお姉様名前覚えにくいークロデガルド?キルデヒルド?正解はクロデキルドでした。"黒手斬るど"とでもおぼえようか…黒衣で剣士なので。赤毛魔導師は一発で覚えた。アスアド。
・帝国へ。…この国の男は半裸で肉体美を見せつけるものなんですか?皇帝はその代表って感じでした…しかもスキンヘッド…いやまあ、似合ってましたけどね…
・皇太子…ジーニアスだ…(笑)
・皇帝には皇妃が3人。お約束で仲が悪い。一人は将軍、一人は魔道研究者、一人は元王女。いやーまたタイプが全然違って楽しいなーしかも現在皇帝はクロデキルドにご執心?ホント楽しいなー
・ロイド君声のディルクが…ああ不幸まっしぐらだーそーいう思考パターンは救われないよ…
医者と看護師・型破りな医者=肉体派医者登場。白衣の下は裸の胸って…お国柄もあるとはいえ(皇帝以下皆半裸)一歩間違えたらハンザイみたいですよ…しかし看護師さんはカワイイ。すぐに「解剖」とか口走る危ない医者をうまくコントロールして「治療行為」をさせているようです。しっかり者なところも好感度大。
・医者、主人公達の砦まで押しかけてきたー。押しかけ医者かよ。ありがたいけど。しかも医者、戦闘メンバーか!その肉体なら納得ですが。加えて使用するのはすべてSレンジ武器というバリバリ前衛とは。看護師さんはさすがにサポートメンバー。医者と看護師の協力攻撃とかあるんかな。
・皇女マナリルかわゆいぞ。「書」の力を受けられるんだから彼女も108星だよねえ。しかし今は手が出せず。お国の為とはいえあれでは幼児虐待ですよ、第2皇妃様。早く何とかしてあげたいですねえ。心配する皇太子との関係も気になりますねえ(不純な動機)

幻水5と違って金稼ぎが今のところ比較的楽だ。色々なイベントがミッション形式になっていて、自動で発生・解決もすれば、自らミッションを受けることもできる。で、ミッションクリアすれば礼金がもらえる。とゆーのと、モンスターが落とす様々な物(トカゲモンスターなら「トカゲの皮」とか)を街の交易所で売って現金化する、の2パターンがあるけど、結構ミッションの礼金が多いので楽ちん。交易品も戦闘してればガンガン貯まるし、お金足りないなーと思うときに換金すればちょうどいい感じ。この「モンスターが落とす物を街で換金する」というシステムは、今までにありがちな「モンスターが金を落とす」というのより納得できるシステムでなんかいいと思う。

主人公の仲間が増えてきたのでグループに名前を、さらに本拠地としている城の遺跡にも名前を、とゆーことで付けました。「シリウス団」と「セレスティア城」。「星の印」という力を使う集団だから~ということで星の名前から「シリウス」…我ながらありがち。ポラリス(北極星)とも悩んだが、響きがねー…シリウスのがかっこいいじゃん?星の居場所だから、celestial sphere(天球)から「セレスティアル城」…なんか語呂が悪いので「セレスティア城」でいいやと。ああ、セレスティアって確かテイルズオブエターニアでメルディの世界の名前だったなあ。
とゆーことで次はセレスティア城防衛戦ですが、用事が終わるまではしばらく封印。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
