

セザンヌ主義

お誘いがあって行って参りました。 「セザンヌ主義―父と呼ばれる画家への礼賛」展に。
名前は知ってるけど今まで興味持って見たことはない。教科書に静物画が載ってたよな~というくらい。普段なら多少なりと予習してから行ったりするけど(ネット巡り程度だが)、今回は忙しなかったこともあってまったく予備知識なしで行ってみました。

構成は、セザンヌの絵と、彼に影響を受けた画家の絵とを、その描かれている題材ごとに並べていっている感じ。かろうじて知っていた「静物画」は最後に紹介されてましたね。肖像画→水浴(群像)→風景画→静物画だったかな?
チケット絵にまでなっていたけれど、セザンヌの肖像画ってのはなんか全然イメージなかったなあ。自分が元々肖像画ってあまり好きな題材じゃないのもあってサラサラと見たけれど、水浴の連作はいいなと思った。緑深い森の中で複数の人物が水浴をしている。それが何枚も描かれているらしい。人物は女だけのこともあれば男だけのこともあるし、混じっているのもある。いずれにせよ、とてもおおらかに人物が自然の中にとけ込んでいる感じでとってもステキだった
それらに影響を受けていると言われる他の画家の絵も、「自然の中」「複数の人物」「おおらか」といった感じは受け継ぎつつも、またそれぞれに昇華された絵になっていて面白かった。
風景画も知らなかったけど、こっちはさらに良かったなあ。記憶にとどめたい作品が幾つかありました。「水の反映」と「林間の空地」…だったかな?「水の反映」の淡く色合いが異なる複数の緑色がマスの目のように重なりつつ、全体として水辺の木々とそれが映り込む水面に見えるところには見惚れてしまいました。近くで見れば筆跡も露わな緑色の四角の連続なのに、ゆらめく水面と弾ける光のように見えるんだもんなあ。「林間の…」の方は、暗い森の中にくっきりと浮かび上がる光とそれに照らされた木々が神秘的で良かったなあ。
静物画は…まあ昔見たなということで。

お土産売り場にキタムラとコラボしたりんごをモチーフにしたバッグ(セザンヌの静物画のりんごから)とかがあって、さすが横浜でやってる展覧会だな~とか思った。ポップな色遣いが可愛くて、ミニがま口とか欲しくなったけど、お値段は如何にもキタムラという感じだったのでやめといた
やはりりんごが刺繍されたハンカチを買ってみました。これも地元横浜のメーカーものらしいけどね。

その後、美術館併設のレストランT's Museeで遅めのランチ。落ち着いた雰囲気な上に、とても良心的な価格で良かったです。ちなみにグラスワインと前菜・メイン・デザート・コーヒーがセットになったセザンヌスペシャル(だったか?)というコースを注文。2800円。
ゆっくり食べて出てきた後はランドマークプラザとクイーンズスクエアをかるーく巡って帰途につきました。ちなみに同行者Pさん、美術館すぐ横にそびえるランドマークタワーを見て「わーすごい、これ何?」とか言った時には凍りました…近くで見たことなくてわからなかったそうですが…
自宅への土産に崎陽軒の横濱月餅バラ売りをちょこっと買って帰りました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
