

歌姫

去年買ったマンガの感想。
あき作『歌姫』。衝動買い、表紙買い、タイトル買い。
この人の『オリンポス』ってのを先によく見かけてて、「綺麗な絵だな~」とは思っていた。しかし「1巻」だった。てことは続く。それは衝動買いしたくないな…と思っていたところ、こちらを見つけました。つってもこっちのがずっと前に出てたみたいですが。こっちは1冊完結みたいだったので「お、いいかも」と思ったのですが…
帯の売り文句にしばし悩みました。「その存在は禁忌、男の歌姫…」ってのに。
BLだったらどうしようと思って。いえ、毛嫌いするわけじゃないのですが、趣味じゃないので。趣味じゃないものに金は払いたくないでしょ。でもまあ結局買いました。ずっと絵に惹かれていたし、マンガに描かれる音楽とか歌は好きなので。絵に描けないものを描く作品って好き。

結果的に杞憂に終わりました。作品としても面白かった。絵柄も好みだったしね~
表紙の彼は一応たぶん主人公で、帯で言ってる「男の歌姫」であるカイン君ですね。非常に暗い表情で如何にも苦悩を抱えてる感じで「禁忌」って言葉が似合う風情ですが(だから余計に心配してしまったんだけど)、実際には口は悪いし素直じゃないし世渡り上手だし、ぜんっぜん表紙と違いました(笑)いやまあ、暗い部分は大いに抱えているのですが、あの調子じゃそうは見えないよ。だからこそ「素直じゃない」んだけどね。
「歌姫」というだけあって美声の持ち主で容姿もいいので、幼少期から10年間家出してたけど、立派に(大人から金まきあげて)一人で生きてましたからね。そのうち夜の酒場の親父相手じゃなく、昼間にお嬢さん方を相手することに方針変えたり。エマの言葉通り「持てる全てを駆使してこの世を満喫してるカンジ」って奴ですな。ある意味輝いてたよ、カイン(笑)

「歌姫」ってのはこの作中では一種の特殊能力で、その歌声によって国を守るのだそうだ。何人もいて、それぞれ国境付近の村に配置されて毎晩歌い続けるのだそうで。別に歌姫全員に血の繋がりがあるわけじゃないのだが、「歌姫」の能力は女限定の一子相伝で、母親が「歌姫」ならその能力は娘に受け継がれるものらしい。なのにカインとその双子の姉マリアの場合、マリアは歌姫ではなく、カインが歌姫だった。そんなこんなでひねくれちゃうカイン君のお話(え?)

カインも好きだけど、お気に入りはエマかなあ。もう一人の歌姫。カインを誘導尋問にかけるところとか、うじうじカインの耳引っ張って引きずってるところとか、「国王」と意気投合しちゃうところとか(笑)
出番少ないけど「国王」もキーパーソンです。「歌姫」に女しか存在しないように、「国王」も男しか存在しない。のがこの国だったのに、国王に娘が生まれたから。カインとほぼ同時期と思っていいのかな。

生まれないはずの者が生まれたことが歪みなのか、「国王」と「歌姫」という国の有り様こそが歪みだったのか。歪みが悲劇を生み残された者は贖罪を願い。しかし決して前進をやめることはなかったから、最後は笑えたのかもしれない。
そんな読後感が素敵なお話でした。
歌姫 (ゼロコミックス)歌姫 (ゼロコミックス)
(2006/12/09)
あき

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
