

FRAGILE~さよなら月の廃墟

とゆーわけでやってます、『FRAGILE~さよなら月の廃墟』
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付きFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
(2009/01/22)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
なーんかなー、危険なカオリはしてたんで店でも迷ったんだけど、きっと中古も扱ってる店で『428~封鎖された渋谷で』があったら絶対そっち買ってた気がするんだけど、そして来週発売の『FFCC Echoes of Time』の方が楽しいんじゃないかな~とか色々考えたけど、まあ勢いで買いました。

やっぱり怖かった
あ、「危険なカオリ」というのは「怖いゲームなんじゃないかな~」という危険です。自分、怖いのダメなもんで。でもまあできないほどじゃない。暗がりを懐中電灯で照らして歩くノリはまさにホラーなんだけど、別にこちらを驚かそうという感じではないので。敵が出てくるときは先に音で教えてくれるし。音も人のうめき声とかだったらホラーだけど、獣のうなり声っぽいので。怖いっちゃ怖いけど、ホラーな怖さではないでしょ。しかし出てくる敵は基本的に幽霊なんだよな~。ゲーム内では「思念体」と呼んでますが、結局のところ幽霊じゃん!と。でもまあ、今のところクラゲっぽいのとか野犬とかばっかなんで、怖くはない。壁から手だけとか子供の下半身だけ走り回ってるのとかもいるけど、怖くはない。流血がないからかなあ。光ってるから生々しさがないし、弱いしね。
あとはまあ、完全にひとりぼっちで行動しているわけじゃないからかな。それが大きいかも。

廃墟の雰囲気はよく書き込まれていていいですね。ホラーゲームでも思うけど、「何故廃墟に夜に来るんだ!」とは思いますが。この世界はすべてが廃墟だからな。仕方ないか。
朝焼けに浮かぶ遠い東京タワー、朽ちた観覧車越しの三日月、割れたガラス窓からの緩やかな陽光に揺れる破れたカーテンなど、ところどころの象徴的な美しさは素晴らしい。
あとは、時々拾う様々な物たちに残る「記憶」。何があったのかは分からないけれど、この世界は何か大変な事が起きてこんな廃墟になってしまったらしい。たくさんの「記憶」達は皆「世界の終わり」が来ることが分かっていて、それに対して最期の時に何を思ったか、何をしようと考えたか、そんなことを繰り返し語りかけてきます。今のところ「記憶」達はほとんどがバラバラで(時々続いているものもある)、例えばゲームの本筋に関わるような重要な情報が含まれているというようなパターンはないのだけれど、そのうち何か大きな事を語るようになるんですかね。あるいはこのままバラバラの破片達でもいいけれど。人の思いは千差万別ですから。

さて、追記ではネタバレ感想を。ただ今、ホテルの2階を探索中。

PFがまさか途中で本当にいなくなってしまう存在とは思わなかった…バッテリーなくなったっていったってどっかで充電できてすぐ復活できるもんだとばかり…ずっといてくれる心強い存在だと思ってたのにー…
泣きながら墓をつくっているムービーがすごく辛かった。というか、土に埋められたことで「これで復活はないな」と思ったので辛かった。

おかげで直後のクロウの存在がすごく救いでした。勝手に見える性格も、「ああこの子は他人とのつきあい方を知らないんだな」と一発でわかるような言動だったし。
しかし「子供の頃の記憶がない」というのはどうも不穏ですね。セトは確かに運動神経よくないかもしれないけど、クロウの運動能力はちょっと超人的すぎると思われたので。何か超人的な存在だからこそ、この世界でも生き残れたのかもしれない。いずれにせよ、彼とは間違いなく再会できそうだ。楽しみにしていよう。

ホテルに抜けるまでの道で夜から朝に変わるのはすごくホッとした。そして後戻りしてみてやっぱり遊園地は夜になっているのにウケてみたり
しかしせっかく外はお日様が照っているっていうのに、ホテルの真ん中は暗いなんて…天窓くらい開けておけ!そーしてなんで壁の絵に神社の鳥居の絵が幾つかあるんでしょーか。微妙に気持ち悪いんですけどー。

やっぱりビビリなんで、暗がり探索ゲームは夜にはやりにくいです。とゆーことは平日はプレイできないということ。…意外に時間かかるかもしれない

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
