

一気消化

たまりまくった読書感想、いちいち書くのがめんどくなったとゆーか、もはや溜まりすぎて一書一記事は無理とゆーか、本の内容忘れてきてるというのが正直なところとゆーか、まとめて書いてしまおうと思いました。一冊につき一言二言感想で。

屠場―みる・きく・たべる・かく 食肉センターで働く人びと屠場―みる・きく・たべる・かく 食肉センターで働く人びと
(2008/04)
三浦 耕吉郎

商品詳細を見る

スーパーに行けば美しくパッケージされたピンク色のお肉達が並べられていて、ただそれを手に取れば安全で美味しいお肉が食べられる世の中です。でも、並べられているすべて、当然生きていたのもので、そこへ来るまでにどこかで処理されているんです。屠殺。美味しい物は大好きだから、とてもお世話になっているから読んでみた。
こういった仕事って被差別的扱いを受けることが歴史的に続いているみたいですね。死が忌避されるのは分からないでもない。でも、誰かに首をひねらせ毛を毟り皮を剥ぎ血を抜かせ裂かせたものを恵まれていながら、それに目を背ける態度ってどうなのと思わずにはいられません。

クラッシュ―風景が倒れる、人が砕ける (新潮文庫)クラッシュ―風景が倒れる、人が砕ける (新潮文庫)
(2008/11/27)
佐野 眞一

商品詳細を見る

読みながら、何度か胸苦しくて泣きそうになった。阪神淡路大震災から福知山線事故、9.11テロなど、ここ十数年の間に世界を揺るがせた事件事故の現場のルポ。恐怖と痛みと憤りと、そして行動と。責任を果たそうとする姿の過酷さと尊さと重みも見せてもらった気がする。

世界を動かす人脈 (講談社現代新書)世界を動かす人脈 (講談社現代新書)
(2008/02)
中田 安彦

商品詳細を見る

これを読んでどーゆー感想を持つかに興味があった。「世界は一握りの人間達の思惑によって動いている」ということを、たっっっくさんの人名、社名、組織名で具体的に示してくれました。でもゴメン。ひたすらカタカナ続きで、どれが人名でどれが組織名なのか分からなくなってきて、文章がワタシに催眠かけてくるわぁ~な状態で読んでました。読み終えたけど。
感想。眠かった。あるいは、向上心をくじかれそうになる。

中絶と避妊の政治学―戦後日本のリプロダクション政策中絶と避妊の政治学―戦後日本のリプロダクション政策
(2008/08)
ティアナ ノーグレン

商品詳細を見る

カバーなしでは読めなかった本中絶と避妊について知る内容じゃありません。そうした生殖に関わる戦後日本のとってきた政策について、その経緯や背景を解説しています。アメリカ人が書いた本だということに興味を持って読んでみた。
今も昔も、日本の政治は政治家と繋がりのある利益団体の思惑によって動いているのだなあ~と思いました。避妊より中絶を奨励しているかのような日本の内情。避妊薬は儲からず、中絶手術の方が儲かるそうですよ。言われてみれば、それはそうだろうなとは思いますが。

今は~…宗教社会学な内容の本かな?それを最初に選んだので、もう一冊も宗教系にしてみた。なんか気分がささくれ立つ本が続いたので、癒しを求めているのかもしれない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
