

100円の侵略

昨日書こうと思ってたもう一つのゲーム関連ネタ書き忘れてた。

タカラトミー「スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク」発売。
要は貯金箱。当時のテーブル筐体を忠実に再現したボディ。見た目だけじゃなく、100円を投入すればちゃんと遊ぶこともできる。音ももちろん本物と同じ。ファンには垂涎ものじゃなかろうか。

私自身はプレイしたこともない…と思うたぶん。幼すぎて忘れたのでなければ。しかし私がゲームをやるようになった主たる原因たる次兄はよくやっていた…ような気がする。少なくとも彼はスペースインベーダーに対して特別な思いを持っていた。いつだったか、PCか何かでプレイできる復刻版インベーダーをわざわざ買ってやってたからな。小学生の頃家族で行ったスキー場で、インベーダーとクレイジークライマーの筐体見つけて大喜びでやってたこともある(当時既にブームは終わっていて近所のゲーセンからは姿を消していたらしい)。

このニュース見た瞬間、次兄にプレゼントしたくなったよまあ、プレイできるのは3面までであとはループらしいが。ゲーマーとしてはとうの昔に一線を退いた次兄にはちょうどいいだろ。
5775円で3月26日発売。

インベーダーといえば実は最新版(?)スペースインベーダーはWiiでプレイできたりする。
「SPACE INVADERS GET EVEN~逆襲のスペースインベーダー」。Wiiウェアにて配信中。
プレイヤーが操作するのはインベーダー側。母船のまわりに当時そのままのインベーダー達をウジャウジャとまとわせ、それを連射で投げつけたり固まりにして落っことしたり色々して、迎撃してくるチキュウ軍を撃退、チキュウを侵略してゆく。小さいけどそれなりにリアルな戦艦や戦闘機、戦闘ヘリなどを、昔のままのインベーダー達で撃破してゆくのはなかなかシュール。でも動き見てるとけっこう楽しそう。何よりリアルタイムで聞こえてくる「チキュウ人」達の交信音声が面白い。そのうちやってみたいかも。何せ500Wiiポイント(=500円)でできるしね

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
