

仮家

  「こんなところに住めたら、きっと幸せね」
  「―はい、レイコさん」

祖母と孫の時を超えたやりとりがやはりたまらなかったです、続夏目友人帳第10話「仮家」。

実は原作じゃこの話が滋さん初登場話だったりするわけですがいきなりステキなエピソードで、初登場にして塔子さんに迫る勢いで株が急上昇だった滋さんだったので、アニメじゃ最初から登場してくれて嬉しかった存在だったりしました。夕飯食べながらのご夫婦のやりとりとか毎回「癒されるぅ~」と思いながら聞いてます。

誰かと親しくなって、だから自分の力でその人を守って、でも「他の人には見えない力」だから言ったら気持ち悪がられるかもしれないと何も言えなくて、誤魔化して嘘を吐くのも嫌で、だから会わなくなった―また一人になったのだろうレイコさん。
妖を追い払って半壊した部屋を滋さんに見られ、咄嗟に嘘を吐いた夏目が、「嘘をつくのか、この人たちに」と瞬間、レイコさんの過去の行動を理解する流れが何とも絶妙にして切ない。元々、レイコさんのこの切なさが心に残るお話でしたけど、声の力か何なのか妙にグッときました。まさか、泣くと思わなかったこの話で。
「弁償はいらない。ここは君の家だと言っただろう」と夏目の頭を撫でる滋さんに胸がいっぱいになりました。

「この家にはレイコも来たことがあったのか…」と呟く先生とその頭を撫でる夏目のシーンもなんとも好きだ。ええなあ。
あとカリメとか家の前にあった落書きとかの造形がなにげに好き。てゆーかこの作品に出てくる妖のデザインがいいなあって思うことがよくある。不気味にしてユーモラス…というか。ちょびもいいし、アニメじゃ出てこなかったけど、タマちゃんの回に出てくる間(はざま)も大好き。見たかった…
ちなみに冒頭、ニャンコ先生を強襲する果物は、原作だとサルカニ合戦と同じく柿。秋だったようで。「柿は立派な鈍器なんだぞーっ!!」というのが原作のセリフでしたが、確かにむちゃくちゃ痛いだろうなあと納得したものでした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第10話 「仮家」

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 藤原家の門の前に残された足跡と落書き。おそらく妖怪のものであることに不吉な予感を覚えた矢先、家の中で奇怪なことが起こり始める。藤原夫妻に何か起こることを恐れる夏目は、かつてこの家で同じようなこ

[夏目友人帳]スプラッターじゃないハウス 続10話

 和風総本家。おなじTXの番組とタイアップしてる訳では全くないが、出てくる妖はほぼ和風だよね。  現代の視聴者にあわせたアレンジって...

続アニメ夏目友人帳第10話 「仮家」

アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「ニャンコ先生は

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

滋さんいい人~!! これまであまりスポットライトが当たらなかった 夏目と滋さんの組み合わせ。 夏目がこれだけ滋さんと会話をするのは初めてじゃないでしょうか。 自分が気にいった家をのっとろうとするアヤカシ、カリメ。 以前にも藤原家にやってきたカリメは...

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
