

庭木

仕事から帰ってきたら、庭の様子が変わってた。夜だし暗いからわかりにくかったけど、確かに。
これも隣家の建て替えの影響で、この際にと庭木の入れ替えをするそうなので、「欲しいのあげる」となったらしい。梅と藤と椿以外で。

新しく増えていたのはたぶんサツキだと思う。
個人的には、そんなの元々うちにもあるじゃん、とか思ったり。まあ、防犯上庭に背の高い木は植えないことにしたらしいから、低木となるとサツキあたりが適当なんでしょうが。
…ライラックがあったような気がするんだよね、確か。ライラックほしーなー。ピンク色で可愛いし、香るし。それとなくアピールしておこう。

それにしても、庭があるってやっぱりいいなと思います。子供の頃はともかく、今なんて全然庭の世話とかしないけど、窓を開ければ季節の草花が見れる環境ってすごく幸せだなあと思うのですよ。自分の場合、生まれたときからそれが当たり前だったけど。
図鑑や写真、あるいはどこかの公園や庭園でその植物の姿や花の形、香りを知ることはできるし覚えることもできると思う。けれど花のない時期の世話の大切さを知ったり、ゆっくりと膨らんでいくつぼみを楽しみにしたり、あるいはしおれてゆく姿を見るのは、それはそれですごくステキなことだと思うんだよね。咲く前からの花を見ていると、しおれる姿に対しては「残念」というより「お疲れさま」って気分になる。「いっぱい咲いたね、キレイだったね。来年もまたがんばろーね」と。
…そーして声をかけていると、自分もがんばんなきゃなと気張らずに優しく思えるようになる気がするのです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
