

後ろ向きの雛

ランチ中、何故かお雛様の話になった。
そこで耳慣れない話を聞いたので披露してみる。

よく言うじゃないですか。
桃の節句を過ぎてもお雛様を出したままにしておくと嫁に行き遅れるって。
でもまあ今でこそお雛様は省スペースタイプが主流かもしれませんが、昔は結構立派な物を持ってるお宅も多かったわけで。
そうなると雨が降ってる日なんかには湿気が心配で下手にしまうわけにもいかないこともあるわけで。
そーいう「仕方ない」状況の場合は、お雛様を後ろ向きにしておくと行き遅れることにならない
という話を10歳以上年上の女性から伺ったんですが…ホント??
ホントとかウソとかそーいうことじゃないと思うけど、そんな話初めて聞いたもんで。
地域限定かな~
でも、全部後ろを向いたお雛様ってのもなんか…妙な光景だよなあ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

超 コ ワ イ・・・<後ろ向き

そうなの?
お雛様後ろ向きの慣習は初耳です。
郷土によって異なるんだろうけど……便利なテだ(笑)

美内○ずえさんのホラー三部作のひとつ、「妖鬼妃伝」で一面にそれ系の人形が後ろ向きになってる場面がありました。(そして一瞬後にそれが全部こっち向いてるの)
まじで怖いです…(^^;
いや、おひな様がホラーというわけではないけどさ(笑)

>ちるるん。
すごく怖そうなコメントありがとう(笑)
たまにはじっくり人形の後ろ姿を見るのもいいかもしれんよ~
でも七段飾りの全部がとかはイヤよね、やっぱり。

>すみさん
お手軽よね(笑)それで済むなら簡単だ。
でもやっぱり奇妙だから、後ろ向きにするくらいなら、しまい込みたいかもi-230

>うぁさま
それ怖っ!!<一瞬後に
でもお雛様の顔ってよく見るとホラーだと思うよ~
ていうかなんで口がちょっとだけ開いてるんだろ~
ちらっと見える白い歯が妙に怖いです…うちのお雛様だけ?

後ろ向きのお雛様は初耳だけど、うちの実家はひな祭りはまだ旧暦でやっていたし、地域性でしょうか、やっぱり。

お雛様の口元はいろいろあって、中にはちらっと歯が見えてるのもありますよ。
メーカーさんと時代性によって、デザインが少しずつ変っていますので。

>こなみさん
旧暦…!なんか格調高い感じがするのは何故でしょうか。ステキ…

そっか~、お雛様にもやっぱり流行りがあるんですね~
売り場にいるとわかりやすいでしょうね。今度じっくり見てみようかな。
個人的に、笑ってるわけでもないのに歯が見えてるのは怖いと思ってしまった次第です…
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
