

ツバキ

先週末に撮った写真を忘れないうちに。

20090404135159庭のツバキ。
漢字は椿。木偏に春。
ただいまもろもろと咲いております。なんか、花がいっぱいで重そうで地面も落ちた花だらけなので「もろもろ」って感じなのよね、自分的に。
ツバキはまだ花が綺麗なうちに地面にボトッと落ち、地面の上でゆっくりと茶色くしおれていく。そのせいか、文学や美術方面で、美人薄命の象徴とか処女喪失の暗喩やらに使われることがありますね。私が昔見たのは「うる星やつら」でギャグとして使われているのでしたけど
このツバキ、写真みたいに白赤混じりなのと真っ赤なのと両方が咲きます。1本の木なのに。庭にある3本のツバキのうち、この木だけがそーいう奴です。おもしろいね。

ツバキの隣ではサツキが色づいたつぼみを見せ始めています。うちの庭もそろそろ本格的に春。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
