

春アニ

しばらくぶりに予定のない週末なので、録画してあったものを幾つか見た。主にアニメ。以前は放送中の作品なんてほとんど見なかったが(連休の暇な時に無料動画とかを一気見することはあったが)レコーダーあると思わず録画しちゃうね。映画とかドラマとかも。
中で面白かったものをちょっとピックアップ。

リストランテ・パラディーゾ
読んだことはなかったがマンガはずっと知ってました。スタイリッシュな絵柄と色で目を惹く表紙だったので、何度か衝動買いしようかどうしようか迷ったことがあります。
舞台はローマ。従業員全員、老眼鏡眼鏡の紳士ばかりというリストランテが舞台。主人公はオーナー夫人の娘・ニコレッタ。実はオーナー夫人は再婚なのだが、「バツイチは嫌だ」という現在の夫(=オーナー)と結婚したいが為に、幼いニコレッタを祖母の元に預け、その存在を隠し続けている。滅多に会いにも来ない母親に業を煮やし、21歳になったニコレッタはオーナーに自分の存在を暴露してやろうローマにやって来る。
音楽といい絵柄といい非常にオシャレで雰囲気いいですね~リストランテで出てくるメニューからニコレッタの部屋の内装まで、いちいちスタイリッシュで見応えあります。あと、キャラクターも魅力的だし。ニコレッタ以外、ほぼみんな立派に大人で、しかもステキに渋い中年かそれ以上も入っていて素晴らしい(行ったことないけど)執事喫茶なんぞより、こーいう美味しい物が食べられて物腰の美しい男性が給仕してくれるレストランにこそ行きたいものです。
2話で出てきたクラウディオの元奥さんといい、出てくる女性がまたむっちゃカッコイイのも注目ですな。いやまあオルガ(ニコレッタの母)がニコレッタを置いていくシーンは、ちょっと「ヒドイ…」とも思いましたがなんつーか従業員も言ってたけど、愛される小憎らしさってあるよね。そんな人間模様も楽しみな作品です。

東のエデン
紹介画像見て、うわーキレーな絵~と思っていたから録画してみた。プロダクションI.G.だし、絵が綺麗なのは納得なんだけど。
主人公が昭和64年(=平成元年)生まれで今年就職ってあたり、とっても現代な設定。現代のファンタジーというべきか。東京に10発のミサイル攻撃があったが犠牲者はゼロ。しかしどこから飛んできて誰がやっているのかまるで不明。そんな中、大学の卒業旅行でアメリカのワシントンD.C.を訪れた咲(さき)は全裸で記憶喪失の男・滝沢朗(本名か不明)と出会う。なんだかんだで一緒に日本に戻ることになった二人は、その直前に11発目のミサイル攻撃のニュースを目撃。そして初めて犠牲者が出る。
ひっじょーに謎多き設定で先が気になります。設定上の専門用語が多いのがアレですが、混乱するほどではないしキャラクターも様々な年齢で等身大な設定で好感が持てますね。滝沢朗の、記憶ない割に大胆で怖いもの知らずな行動力はすげーなと思いますが。こんな頭の回転の早さと行動力があるからこそ、自ら記憶喪失になるようなこともやり遂げちゃったんじゃね?と2話まで見た限りでは思います。逆に言えば、自分は記憶喪失になっても困ったりしないという自信があったというか。
この先、どう展開していくかはもちろん、素晴らしく美しい背景画も楽しみなところです。

……なんか2つで充分長くなったし、これくらいにしとこ。他にもハガレンとかあるけど。まあそのうちまた気が向いたら。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
