

パワーストーン

お守り、お札、パワーストーン等々。自分にとっては占いと同等に「遊びやアクセサリー感覚ならともかく、効能なんぞ眉唾もん」とゆー認識です。でもまあ、自分の力ではどうしようもない部分でなら、こーいうものも気休め程度には役に立つかなーとは思っております。
そーゆーわけで、ずっとあまり体調の良くない友人の誕生日プレゼントに、そんな贈り物も良いかなと思っておりました。で、大阪のなんばパークスでパワーストーンの専門店を見かけ、「ちょうどいい」と作ってもらうことにしてみたのです。もちろん初体験。なかなか面白い体験だったので、その記録とその後の顛末を。

ざっくり予算を告げて、まずは何で編むかを相談(それで値段が変わる)。ゴムか紐かなのだけど、まあ紐の方が色々な編み方ができることもあって少しお高め。しかし頑丈。友人の、しょっちゅうネックレスの鎖やらストラップの紐やらが解けたりしてるのを見ている以上、「頑丈さ」を求めて紐に。編み方も、小さな石をたくさん繋げた繊細で綺麗なものもあったのだけど、あくまで「頑丈さ」を第一に、一連でがっちり固定してくれる編み方で指定。それにそんなにたくさん石を選べる自信もなかったし
大きさ。
ブレスレットにするので手首の大きさですね。それがそのまま石の数の指定にもなる。まあ自分とそれほど変わらない感じででも自分よりは細いだろうということで、だいたい11~12粒になった。はず。
石の選択。
効能を指定すれば自然と石も決まるんだろうと思ってたんだけど、「魔除けと健康」と希望を言ったら「色は何系にしますか?」と聞かれた。おお、色の指定もあるのかーと思いつつ、「…ブルー系かグリーン系で…なんとなくナチュラルカラーのグリーンで」と。そしたら店員さんが淡いグリーンの翡翠を勧めてくれました。まさに「魔除けと健康」なんだそう。おお、翡翠好きだわーこれを半円状に溝が掘られた台の上にメインの石ということで4つほど並べてくれました。で、翡翠は乳白色なので、透明感のあるグリーンということで瑪瑙を持ってきてくれました。こちらはリラックス効果なんだそう。グリーンだけだと寂しいからポイント的に違う色が欲しいですねーということで、店員さんが勧めてくれたのが紫。え、緑に紫?って思ったんだけど、並べてみるとこれがまたステキさすがと思いました。それに無色透明で万能効果の水晶。水晶は内部に無数の亀裂が入っていてそれがキラキラと輝いているもの。なんかこの亀裂は使っているうちに消えたりするらしい。店員さんが着けてた奴が元は同じものなんだと見せてくれたけど、それはまったくの透明でした。「私の場合、一日で消えちゃうんですよー」とのこと。なにそれ不思議。
紐選び。
実は20色近く用意されていたりする。石と同じグリーンやらポイントに使った紫やらベージュやら試してみたけど、一番優しい感じだった翡翠と似た淡いグリーンに決定。
石選び。
石の種類を決めた上で、実際にどの石を使うのか最後に一個一個選び直すのです。均一な輝きを持ったなるべく鮮やかな色で~と単純に選んだら、最初に並べた時の印象とガラッと変わってびっくりした。どうも翡翠の色を「より鮮やかなもの」にしたせいで印象が変わったらしい。再度、「より淡い色合いのもの」で均一になるように選び直し、紐の先端に結ぶ2つも翡翠にしたので、そちらはもう少し濃いものを選び直した。そしたら最初の印象に戻って安心した。瓶に入っているときは同じような色に見えるのに、こうして並べて見ると違うもんなんだねえ~と感心。

で、買い物しながら待つこと30分程度で「できましたー」とご連絡をいただき、まだ紐を切る前の最後にもう一度腕に通して大きさを確認して、仕上げをしてもらいました。いやー面白かった
今回はなんばパークス内のお店「からさで」にお世話になりました。

でもって。
「運気」とかが関わる手前、自分があまり長いこと持ったままなのはよろしくない、何より例の亀裂入り水晶が自分の手元にある間に透明になっちゃったらどうしようと思って、早々に会う約束を取り付けて今日渡してきました。
…今から思うと、渡して箱を空けた直後の様子は確かに挙動不審だったね。固まってたというか。とても気に入ってもらえたのは確かみたいなんですが、彼女的に驚愕の品だったようです。具体的に言えば、少し前に彼女自身がパワーストーンについて調べて見ていた、その同じ石だったそうで。全部が全部じゃないんでしょうけど。
…自分でも何で彼女に対して「グリーン」なんだろうと、注文した直後からちょっと思っていたりしたんだけどね~第六感て奴?ちなみにこれも後から調べて知ったんだが、翡翠って5月の誕生石でもあるのね。それもピッタリでした。これはまあ、店員さんが知ってて勧めてくれたのかもしれないが(誕生日がいつとは言わなかったが)。でもま、気に入ってもらえて何よりでした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
