

やっぱりRPG

新作ゲームメモ。今回はどちらもWii。

黄金の絆 5/28発売予定
アクションRPG。
アクションRPGといえばゼルダ。あるいはイースかな、自分にとっては。イースは「半キャラずらし」か「横スクロール」の頃のものしかやってないけど。って何年前の話だそんなイースも今やオンラインゲームですよ。時は流れる。
閑話休題。
ナビガトリア王国のリゾルバー(戦闘系のなんでも屋)リアンは、王国騎士団長でその昔魔王を封印しそのまま消息不明となった父と、ともに消息を絶った母を捜している。しかし魔王とともに封印されたはずの魔物が再び現れ王国を脅かし始め、リアンは独り魔物を討伐しながら旅を続けることになる。両親の手掛かりを求めて。
ゾロゾロ出る雑魚敵と巨大なボス敵。ボスはワンダと巨像を思い出すなあ。こっちのが毒々しいけど。ワンダは淡泊というか自然色だったからなあ。アクションの操作が見ている限り簡単なのでやりやすいかなと。ボタン連打でいけそう。あとキャラクターデザインが好きだなあ。ゲーム画面だとイマイチなんだけどもうちょい頑張ってイラストを再現して欲しかったな…
ストーリーは王道そうだけど、クエストがたくさんあってアホらしいのからあるみたいなので、その辺含めて面白いといいなあと。絵のイメージは重々しいので、ストーリー本編は重々しくあってほしいなと思う。様子見。

アークライズファンタジア 6/4発売予定
RPG。
多彩なキャラクターにファンタジーな世界観。これぞ王道RPGって感じだね。J-RPGというべきか?(キャラクターや世界観の設定がやたら凝っていて、ムービーがやたらと入ったりする日本特有のRPGのこと)まあなんだかんだ言いつつこの手のもの好きなんで。好きというか、ストーリーがあるものだと続けやすいんだな。
こっちは上と違ってちょっとキャラクターデザインが好きじゃない。イラストは普通なんだけど、ゲームのポリゴンの方がちょっとな…特にヒロインの顔がどうにもいただけない。ヒロインじゃなければそれほど気にならないのにー。過去にヒロインの性格がどうにも我慢ならなくて投げたゲームが一つあるので、ちょっとそれを思い出してしまう。まあ性格が気に入ればきっと顔はどうでもよくなると思うけど。これもその辺様子見だなー。

自分の「気になるゲーム」というのを概観すると、結局RPGが好きなんだなーと思う。ストーリーのあるものが好きなんだよね。異世界に浸るのが快感なんだろう。だから、世界観が破綻していたりすると批判的になるのだろうな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
