

おいわい

来週は先日結婚した友人宅へお邪魔する予定になっているので結婚祝いを…ということで会社帰りに共通の友人と待ち合わせして2人で行ってきました。とりあえず、新宿高島屋で。

おおざっぱに「キッチン用品」という要望があったらしいので、そんなあたりをふらふらと。
いやーキッチン用品自体に縁がない上に、あったとしてもデパートじゃ買わないだろーという人間なので、売り場巡りが新鮮で楽しかったです。
ベタにエプロン(本人の希望)と別の友人が勧めてくれたシリコンの鍋つかみをまずは購入。エプロンもさー、いわゆる新婚の夢的な真っ白フリフリはもちろんあるけど、オーガンジーみたいな透ける素材でできたヒラヒラドレスみたいなのもあるのね。なんかホームパーティーとかにいいかもと思いました。そんな優雅なことをなさるご家庭ならばだけど。

そこまで買って、しかし4人からのプレゼントとしては総額が安すぎるので、プレゼントで貰うしかないようなお高めのものをと酒器をグルグル探した結果(その前に酒を飲むか飲むなら日本酒か洋酒かということは確認済み)、ふと二人してとある一画に視線が釘付けに。鍵付きガラスケースに収められた、大正硝子器。すべて手描きによる絵付けがされている。絵柄は鳥や花、草木など自然のもの。それが品のいい程度に、しかし精緻に描いてある。大正硝子特有のものなのか、一部黄色味がかって見えるガラスと絵柄がとてもキレイでステキでプレゼントそっちのけで「これいいな~ほしいな~」とか言ってましたが、とにかく二人して惚れたのでそれに決定。お猪口サイズだけど、ワイングラス型でプチグラスとしても使えそうなものを選びました。絵柄は鳥のカワセミ。1客6000円くらいだったかな。自分じゃ絶対買わないお値段ということで。しかし葡萄の房と蔓が描かれたワイングラスもステキだったな~欲しかったな~…あっちは確か1客諭吉1人分くらいはしましたが

いい品物を見るのは目の保養になるしセンスも磨かれる(かもしれない)のでいいことだと思ってますが、やっぱり購入するという行為が伴ってこそお買い物は楽しいですね。いい品物に出会えて嬉しかった。機会をくれた友に感謝。来週渡しに行くからねー

その後、適当な中華で食べて、実はその友人と二人きりで飲んだのは初めてで、それもなかなか楽しく面白かったのでした。大勢飲みはもちろんだが、二人飲みも普段とは違う会話ができたりして面白い。そしてなんだか話が発展して、別口で進行していた6月お食事会にその子も引っ張り込むことになりました。私とその子は年に数回は会っているが、別口の子とその子はおそらくかなり長いこと会ってないんじゃないかな、互いに知ってはいるけれど。それはそれで面白そうだ、楽しみが増えた

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
