

すごいこと

ロゼッタストーンって知ってる?
知ってるよね?たとえ何かってすぐに言えなくても、名前くらい聞いたことあるよね?あると言ってくれ。というのが私の常識だったので。

自分の職場のデスクにはロゼッタストーンがある。正確には、ロゼッタストーンの形をしたペーパーウェイト。以前、上野で大英博物館展をやったとき、そのミュージアムショップで購入したもの。よく使うし大きさといい重さといいちょうどよくて大変重宝している。たぶんそれを見ていたのだろうが、4月に異動してきたばかり子が先日文鎮を持ってきた。おそらく書道用の銀色の細長いタイプのだったが、それだとどうもうまくなかったらしい。それで言われたのだ。

「やちよさんのそれ、いいですよねー。
 でもそれ、なんなんですか?」

え、知らないの!?と言ってしまいました。よく見えないのかと(手のひらサイズだし)手に取らせたけどやっぱり知らないらしい。そばでたまたま聞いていた上司が冗談半分に「じゃあ宿題」ということでその場は終わりに。

数日後。
「調べてみたけど分かりません」という。石版とかのキーワードでネット検索してみたらしいけど。固有名詞が有名すぎて石版じゃヒットしないのかね。
ほとんど答えなヒントとして「エジプトのロゼッタって街で発見されたんだよ」と言ってみても「??」な反応。こりゃ本当に知らないのね、ということで「ロゼッタストーン」という名前を教えました。案の定「初めて聞いた」と。……教科書に一文くらいは出ていたと思うけどね。
一応、ナポレオンがエジプトで発見したこと、同じ文面が3種の文字で書いてあったこと、エジプトの古代文字(ヒエログリフ)がこの石碑の発見によって初めて解読できたことをその場で説明。「知ってて当然」という反応をした以上、それがどんなに重要でそれ故に有名かを説明しなければなりませんから。と思って説明したのに。

「それってそんなにすごいことなんですか?」

………………………
いいよもう。

ロゼッタストーン解読 (新潮文庫)ロゼッタストーン解読 (新潮文庫)
(2008/06/01)
レスリー・アドキンズロイ・アドキンズ

商品詳細を見る
本物は黒い。私のペーパーウェイトも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

先にあやまっとく。 ごめん。

うすうす感付いてるとは思うけど、私も知らないさ。
字面を見て「ローズ色の宝石」を想像した。
相変わらず一般常識に乏しいよ。
似たような話で、会社のある後輩に「ホルストの『惑星』って知ってるよね」と聞いたら、「何それ」みたいなこと言われた。
音楽の時間にならったじゃん、って言ったら「知りません」ときっぱり突き放された。
悲しかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そーか。

もしかしたらとは思ってた。
でも謝ることじゃないさ。知らないことを認めてこそ知識は増える。
ロゼッタストーンも、うちの職場的に常識かなという部分がある。なにせロゼッタストーンの実物大レプリカがドーンとあったりするので、それを日々見ていながら知らないってのは問題でしょとゆー感じ。

ホルストの惑星は、今なら平原綾香の「ジュピター」の原曲だと言った方が通じやすいんじゃないですかね。
学校で習ったなんて言うと、覚えてなくて悪いか的な反応をされる場合があるかと(笑)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
