

ヤマ当て

こないだコメントでホルストの組曲「惑星」が出てきてちょっと思い出した。

昔、たぶん中学生の時、音楽のテストで"聞き取り"があったのだ。いわゆるイントロクイズ。その時期に習ったクラシック曲の中の一部を放送で聞かせて曲名を書かせるとゆーもの。
中学生当時は優等生だったので、友人から「何かヒント教えて」とか言われたのだ。要はヤマ当て。
テスト直前で真面目に対応するのもめんどくさかったし、出題されるかどうかは別にして最も分かりやすい例として「ジョーズのテーマが聴こえてきたらドヴォルザークの『新世界より』だよ」と言っといた。
それがドンピシャ当たった
テスト終了後、すごく感謝された。
自分的には、先生もわかりやすいの選んだんだろうなーと思いました。だって『新世界より』は4楽章からなるし、ジョーズのテーマにそっくりなのはその第4楽章の冒頭部分だけ。第2楽章の「遠き山に日は落ちて」の題名で有名な旋律の部分もかなりわかりやすいだろうと思ったのだけどね。まああれは「冒頭」ではないから、イントロクイズには不向きだったのかもしれんが…しかしすぐに出てくるんだけどな。

曲を説明するとき、それと同じ旋律を持つ、より一般的に知名度の高いものを引き合いに出すのが一番いい。「誰の何という曲」というより、「○○のCMの曲」のが一発で通じるように。あのときはたまたま一発で通じる例が『新世界より』の第4楽章冒頭しか思いつかなかっただけなんだけど。あまりに見事に当たった上に感謝もされたんで、未だに忘れていない思い出です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
