

よくやりますよね

難解であるが故にずっと後回しにしてきた研修を今日ついにやった。3月途中から異動してきた2人に。自分は途中で抜ける用事があったので、実際には別の人に研修指導をやってもらったのだが…

帰り際に1人が悲痛な表情を浮かべている気がしたので、ちょい声かけてみた。案の定、研修内容の初歩的なところでつまずいてどうしような感じになっていたらしい。専門用語が多い職場だが、慣れている人間はそういった言葉を何の説明もせず当たり前に使ってしまいがち。でも初心者がつまずくところって、まずそこなんだよね。
「そうだよねーわかんないよねー私もわかんなかったよー」と同意した後に、もう一度説明してみた。今回出てきた用語が、ごく一般的な言葉なんだけど、"うちの職場ならではの"意味を持って使われているから余計に混乱したんだと思う。自分も理解するまでに時間かかったもんなー。今なら、「まず最初に、この言葉の一般的な意味と、ここで使われている意味は違うから」と言うことができるけど。

とまあそこから始まって、私とその子しか残っていなかったのもあるんでしょう、色々と溜まっていたらしい事を次々と吐露されました「最近いっぱいいっぱい」とか「すっごく注意してるのにあっさりミス指摘されて落ち込む」とか「覚えることが多すぎる」とかとか。うんうん、そうだよねー、私も研修する側としてこの量は辛いよー、いやマジで。と正直な感想も漏らしつつ、まず「あなたは立派にできている(実際優秀だし)」、「ミスをゼロにするなんて無理。しちゃいけないミスと、してもそれほど問題ないミスがある。優先度つけて楽しよう」、「色んな事例にあたって一年後にやっと理解することもある」などと言ってみました。なんだかんだと40分くらいは聞いてたでしょうか。でもまあ、こうして直接吐き出してくれるのはいいよね。だからこそ優秀なんでしょう。
「まだ愚痴り足りないー」と言ってましたが、まあ結構な時間になったんで「またいつでもつき合うから」と帰しました。

しかし最後に私が「基本的にずっと同じ仕事だから辛いのかもねー。私は他の仕事もあるけど」と言ったら、「やちよさんもよくやりますよね~」と言われた。
なんだそれ。一応賞賛してくれているんだろうけど、たっぷり愚痴聞いた最後がそれかと思うと、なんか納得いかん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

うっかり失言って言うよりも、言葉がちゃんと使えてないだけなのではという感じがするけどねー。

正しい意味合いを理解しないで何となく相槌であまりよろしくない言葉を使ったりとかする人いるし。えええってたまに驚くよ。教えてあげると誤解とけたりとかさ。

仮にも上司に使う言葉ではないもの。

うん、そうなんだろうねー
もちろんこの程度の言葉で気を悪くしたりはしない(むしろウケた)のだけど、もう立派に成人してるのにそれでいいのかとは思う。
本来、学校で習うような事ではなかったけれど、もう公教育でそこまでやらなきゃダメなのかもねえ。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
