

凛林

結果的に連日ではありますが、かねてからの予定通り鎌倉でランチしてきました。お店は「凛林」。薬膳中華という話。ちなみに完全予約制。

お庭瑞泉寺へと入るその直前を住宅街の方へ折れ、少々入ったところにある一軒家。一見してお店とはわかりにくい。てか、入り口で呼び鈴を鳴らして入るべきなのかどうか迷っただってまるきり普通のお宅の玄関なんだもの。席は、入ってすぐのテラスっぽいところに案内していただきました。8人は座れそうな大きなテーブルに2人だけで、緑豊かなお庭に向かって。もうそれだけで結構な贅沢気分右の写真は失敗した。外にピント合ってるから中が暗いテーブル上にはジャスミン茶の入ったガラスポットがあります。席に着く前からそれがアルコールランプ?のようなものに載って用意されてました。
晴れて蒸し暑い日だったので、スッキリした冷たいものをとサンザシ酒のソーダ割りを共に注文。これがなんかすっごく美味しかったんだよね。元々の美味しさと気候のなせる技かしら。お庭眺めながらサンザシ酒飲んでるだけで、かなりまったり気分になりました
小海老の枝豆の淡泊炒め凛林杏仁豆腐お料理。
見た感じは普通の中華と変わらないけれど、全体に味が優しめだった気がする。あとスッキリした印象がある。スープとか透明で、鶏団子と大根だけという非常にシンプルな見た目。しかし鳥のダシがしっかり利いていてすごく美味しかった。炒め物、甘酢あん、チリソースと、中華の定番だったけど、どれもしっかりした味で、しかしあっさりに感じられるから不思議。何が違うんだろう。いやー、美味しかったです。てか、杏仁豆腐は過去最高だったかもしんない。器も可愛いし、おみやげに持って帰りたかった。
たぶん、元々お店として建てられたものではないんでしょうね。厨房がすぐ後ろだったので慌ただしい物音は常にしていたりしましたが、ほとんど気にならなかったな~お庭がキレイで。構造的な不便さ(トイレが1つとか)はあるけれど、鎌倉界隈の静けさとこの美しいお庭と重厚な内装と美味しい料理を楽しめるなら、いいんじゃないかと思えました。また来たい。

紫陽花6月だというのに天候に恵まれた土曜日。お腹が満足したところで、瑞泉寺はじめ鎌倉散策ももちろんしてきました。きっと名月院(通称アジサイ寺)あたりは相当な人出だったろうけれど、瑞泉寺ほど奥地だと人も少なくのんびり花々や森林浴を楽しむことができました。ああ、緑の中って本当に涼しくて癒されるわ~名月院ほどじゃないけれど、紫陽花もあちこちに咲いているしね。鎌倉宮では宮司さんのガイド付きの案内にもたまたま巡り会えて、楽しく興味深い話を伺うこともできました。そうそう、鎌倉宮でも鶴岡八幡宮でも結婚式に出会いましたよ。神式の結婚式は雅楽の演奏がたまりませんな。笙の音色を聞くだけで、悠久の時を飛び越えられる気がする。
小町通りは相変わらずすごい人だったしっかしファーストフード系が増えたなあ。駅前で鳩サブレでも買って帰ろうと思ったら、駅前の店は人が多すぎて萎えた。ので、そっから若宮大路の本店まで行って買った。本店は広いので待たずに済む。密かに鳩クリップ欲しかったんだけど、使いどころに困りそうなんでやめといたわ。

結果的にかなり歩いてぐったりだったけど、でもやっぱり鎌倉は美しくていいな~と思えたのでした。できればお店ももっと開拓してみたい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
