

ゲームOP

なんか最近いろんなゲームのオープニング動画を探しては見ている。それも一昔前の。最も端的に思い出しやすいでしょ。たとえそのゲームソフトをまだ持っていても、実際に見ようとすると対応ハードをテレビに繋いでソフト入れて起動とか色々面倒があるわけで。ハードが色々だから余計にね。その点、動画サイトだと関連するものが次々に見れていいね。どうせだからまとめておこうかなと。
主にテイルズシリーズ。基本、プレイしたことあるものだけ。リンク先はすべてYouTube。

テイルズオブファンタジア よーみ「夢は終わらない」(PS版)
テイルズオブデスティニー DEEN「夢であるように」
テイルズオブエターニア GARNET CROW「flying」
テイルズオブシンフォニア day after tommorow「Starry Heavens」(GC版)
テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士 misono「二人三脚」
テイルズオブリバース Every Little Thing「good night」
テイルズオブレジェンディア Do As Infinity「TAO」
テイルズオブジアビス BUMP OF CHIKEN「カルマ」
テイルズオブイノセンス KOKIA「Follow the Nightingale」
テイルズオブヴェスペリア BONNIE PINK「鐘を鳴らして」
てゆーか自分、こんなにテイルズシリーズプレイしてたのか…。ヴェスペリアはまだやってないけど、そのうちやるよということで。テイルズシリーズはその時々の人気アーティストを使っていることが多いので、単純に曲集として見ても楽しい。
あとは適当に好きなやつ。

クロノトリガー(SFC版)(PSほか版)
クロノクロス
クロノクロスはいまだに一番好きなOPかも。曲と映像の合わさり具合が最高です。クロノトリガーはアニメーションじゃないけどSFC版の方が好き。DSリメイクはこっちのOPも見せてほしかった。

ペルソナ3
ペルソナ4
ペルソナは「スタイリッシュ」の一言に尽きるな~。映像作品として充分視聴に耐えるような。あ、ペルソナ4も結局まだやってないな。

キングダムハーツ 宇多田ヒカル「光」Orchestra ver.
最初のオーケストラバージョンのOP。その後海外版とか色々あるんだけど、プレイしたのはこれなので。ディズニー全般にそれほど興味ないけれど、このOP見るとあらためて「夢の世界だなあ」と思う。ディズニーの夢の中に、主人公「ソラ」の姿を借りて飛び込んでいくようなステキなゲームでしたね。まあ続編はやってないけど。続編も宇多田がテーマ曲を歌っててステキOPだけどね。

他にも幻想水滸伝とかファイアーエムブレムとかOPムービー付のゲームはあるけれど、OPとしてまとまっていて自分の好きなものだけに絞った。思い出せてないものもあるかもしれないけど、まあこんなもんで。
7/3こっそり追加。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(日本語版)(英語版)
日本語版の映像が悪いので、なるべくキレイな英語版も一緒に。
ゲーム全体もだけど、OPも旅情があってとても良い。この雰囲気の良さこそが、単なるFFシリーズの派生作品に終わらず、独立したシリーズとして今も続く原動力だよな。

ANUBIS-ZONE OF THE ENDERS
OPでゲームのすべてを語っちゃってるようなOPです。長いし。8分近い。しかし曲も映像もカッコイイ。
自分がこんなに格好良くロボットを動かせるとは思わなかった…と思わせてくれるステキゲームでもある。メタルギアシリーズで有名な小島秀夫氏の作品でもある。明らかに未来ものだけど、「メタルギアと同じ世界観上の未来」の設定だとどこかで聞いたような。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

クロノクロスのオープニングはあたしの中でもぶっちぎり一位だよー。もうあれ抜く作品なんてないんじゃないかなと思うぐらい。

ていうか、最近ずっとBGMがクロノクロスなんだよね、私。なんかシンクロだなぁと。

ペルソナのスタイリッシュさにもかなりやられたけど、ゲームとして見るとやっぱクロノクロスに軍配上げちゃうんだよねぇ。

本当に妙なシンクロね。
今になってあのPSゲームを同時に思い出していたとは。

クロノクロスOPはホントにサイコー。どこか哀愁のある曲調と鮮やかな海のイメージとステキすぎる竜と、色々含めてとにかく最高。
でもストーリーはあまり覚えてないi-229
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
