

もしもあなたが猫だったら?

タイトルに惹かれて読んでみた本。

もしもあなたが猫だったら?―「思考実験」が判断力をみがく (中公新書)もしもあなたが猫だったら?―「思考実験」が判断力をみがく (中公新書)
(2007/12)
竹内 薫

商品詳細を見る

見ての通り、単に「猫」という単語に惹かれただけ。が、すごく面白かった。大変満足。「もし~だったら?」という思考実験を繰り返しながら現代科学の理論や物理法則などを説明してくれる内容…かな。
ここでは「思考実験」なんてたいそうな名前がついているけれど、他人の立ち位置からの視点を想像したり、ありえない状況設定から想像で遊ぶような事は、自分は普段からしている。いい暇つぶしなんだな。しかもなんの道具もいらん。高校の頃、やはりぼーっとバスに乗りながら外を眺めてて、道路脇を歩く人を見て、「あの人の視界からはまったく違う世界が見えているんだな~……うわ、それってすっげー面白い!」と思ったときから開眼した気がする(何に?)。まあとにかく。決して現実的に知覚できないものを想像する遊びはなかなか楽しいと自分は思う。

面白かった話。
人間は三原色だけど、鳥は四原色。
色の三原色ってあるけれど、例えば光の三原色の場合、赤と緑を混ぜると黄色になる。でも色の違いというのは本来波長の違いであって、すべての色は異なる波長を持っているから、赤と緑を混ぜたって黄色の波長にはならないらしい。それは、赤と緑の波長が混ざった状態に過ぎない。けれど、人間の目には波長に反応する錐体細胞ってのが3種類しかなく、赤と緑が混ざった波長が目に入ると、黄色の波長が入った時と同じ細胞が反応してしまうのだそうだ。だから、本当の黄色と赤と緑が混ざった色が同じ「黄色」に見える。でも鳥は四原色なんだって。鳥は「本当の黄色」と「赤と緑が混ざった色」が違って見えるということ。想像つかないけどすごい。その辺のピヨちゃんとかキューちゃんには、飼い主の顔色や服がどんな色に見えていることでしょう。

量子テレポーテーション。
「量子」って言葉はわりとよく聞く言葉だったけれど、初めて何物なのか理解した。意外に、というかかなり身近だった。そして面白い物だった。
量子はテレポーテーションができる。これはもう証明されていて、そして実験で成功している。しかし量子はコピーできない。「テレポート」という現象と「コピー(あるいはFAX)」という現象を、比較検証するなんて考えてみたこともなかった。でもマンガや小説などのSFの世界ではわりと題材にされているような事だったりするんだね。人間を量子化して(量子的に完全に分析して?)テレポートするのは当面無理そうだけど、量子コンピュータは実現できそうだよ?立体映像でリアルタイムチャットくらいは余裕でできそう。

最後に、単に説明文の中に出てきた文章なんだけど、とても文学を感じてしまった一文があったので、メモ。

『そして永遠の時間をかけて、「事象の地平線」に到達するように見えるんです』

ブラックホールに落ちてゆくモノを遠くから見るとそう見えるんだそうだ。「事象の地平線」というのはブラックホールの表面。ブラックホールとその外の宇宙との境界線と言い換えてもいい。川原泉のエッセイ集のタイトルだったね、『事象の地平』。とゆー説明文なんだけど、なんてロマンチックなの!と思ってしまいました。使いどころはどこにもないと思うけれど、ステキなナレーションで言われたら、しばらくウットリできる自信があるNHKスペシャルとかで聞いてみたい

追記は覚え書き。
ゴルディロックス・ゾーン
「三匹のクマさん」のお話の中に出てくる女の子の名前=ゴルディロックスから。「人間が快適に暮らせる環境」。

熱力学の第二法則
エントロピー増大の法則。
エントロピー=乱雑さ。「情報」の反対。生物にとってエントロピー最大の状態は「死」。

マクスウェルの小悪魔
エントロピー増大の法則を破る存在。しかしそれはいない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
