

DOD

おえかきBBSの版権お題板。今回のお題は「このシーンで泣いた…!」。
投稿されていた1枚の絵のおかげで、またもやずうっと気になってるけどやったことないゲームを思い出した。『ドラッグオンドラグーン』。略称「DOD」。ちなみに続編『ドラッグオンドラグーン2-封印の紅、背徳の黒』てのもある。

スクエアのアクションRPG。近いイメージは無双系か?一騎当千でバッサバッサやってく感じ。しかし無双系は「爽快感」を売りにしていたと思うけど、こちらは「殺戮」らしい。流血表現がハンパないと聞く。何しろ主人公は復讐鬼。自らの前に立ち塞がるものは、それがなんであろうと斬る!ということみたいです。
無双系にはない特徴がドラゴン。主人公はレッドドラゴンとの契約により、それに騎乗して闘います。降りて地上で闘う場合と両方あるみたいだけど、乗ってるときはシューティングみたいな感じかな。自機がドラゴンのシューティングゲームってのには昔から憧れがある。でもやったことないけど。

しかしDODに惹かれる最大の理由は、その特異なキャラクターとストーリー。主人公も「復讐鬼」というある意味病んでる人ですが、出るキャラ出るキャラ、みんなどこか狂気じみてるらしい。少年趣味とか実兄への禁じられた想いとか母からの偏愛、逆に虐待と放逐とか、極めつけは子どもを殺して食べるとか(自らの子どもを殺されたことによる狂気とのことですが)。ちなみに最後の人、声は林原めぐみさんですよ。
エンディングはマルチエンディングだけど、ハッピーエンドは1つもないらしい。とても絶望的らしい。気になる(えー)。

それでも「泣ける」お題で出てきたわけですが、主人公と契約相手のレッドドラゴンとの、1~2にかけての「絆」部分がそれらしい。
1作目のエンディングの1つでは、本来人間を見下しているドラゴンが、主人公の為に己を犠牲にして終わる。復讐鬼であった主人公はそのとき初めて涙を流す。
そして2作目。主人公は変わるけれど、1作目主人公も登場する。彼はレッドドラゴンを助ける為に人類を敵に回して行動し、終盤でついに相棒を解放、しかしレッドドラゴンは命尽き、「契約」により一心同体となっている1作目主人公も、共に業火の中で消滅する。
あー話だけで泣ける。
ここまで知っておいてアレだけど、プレイしてみたいなあと思う。ムービーだけならYouTubeでも見れるんだけど。やっぱプレイしてこそのゲームと感動でしょ。うーん、やりたい。
DRAG ON DRAGOONDRAG ON DRAGOON
(2003/09/11)
PlayStation2

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
