

泣ききれなかったED

版権お題がまだ「このシーンで泣いた…!」のうちに、もう一つ。
涙ナミダの感動シーンだというのは分かるのだけど、自分はあんまり泣けなかったな~というゲームED。

その1、『ファイナルファンタジーX』。
あまりにも、あまりにも初期から結末が読めてしまったことがその主な理由。ユウナの召還士の旅の始まりから「ああ、召還士が最後は不幸になるな」と思ったし、ティーダの正体もさすがに最初からは分からなかったけど、ザナルカンドの話が出るたんびに「ティーダが一番ヤバそうだなあ…」と思ったし。「さあ泣け」と言わんばかりのムービーには自分はあっさり泣くんですが、半分は、予想通りすぎる展開に残念な気分も味わっていたな。
個人的に、Xの見所はティーダとユウナの絡みより、ティーダとジェクトの絡みだと思ってます。よってX-2の真ED(?)はいらんと思ってる。やっちゃいないけど。

その2、『大神』。
ゲームとしては大好きです。名作だと思ってます。けどEDで涙ナミダだったかとゆーとそうでもない。
まあこれもストーリーとしては大変分かりやすいから、というのが大きいかな。イッスンが離れた時点でそーいう展開になるだろうなと思っていたので。ただこのゲームの場合、分かりやすさとかプレイしやすさこそが長所なので、これでいいと思っています。しかし続きがありそうな雰囲気で終わっていながら、開発会社はなくなってしまったのよね。そこが残念だし寂しい。まあ母体であるカプコンは元気だし、もしかしたらやってくれるかもしれないけれど。
そのうち2周目やろうと思いながらやってないんだよな、そういえば。

最後は逆に、お題のおかげで思い出した「泣いたゲーム」。『ポポロクロイス物語』。
宣伝コピーが「涙がポポロ」とか言ってたような気がするけど、ホント泣いた。EDに限らず、あちこちで泣いた。お父さんとかお母さんとか友だちとか、なんかとっても当たり前なことなんだけどとっても大事だねと、優しくあたたかく泣けるゲームでした。親子でやってくださいって雰囲気のゲームだけど、いい大人がやってこそ、その良さが感じられるかもしれないと思う。とか言いながら、だいぶ内容忘れちゃってるけどピエトロが一生懸命で、ナルシアが健気だったなあと…
ポポロクロイス物語ポポロクロイス物語
(1996/07/12)
PlayStation

商品詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
