

酒場の文化史

図書館で借りた本の読書感想。2冊読了。

海野弘著『酒場の文化史』(講談社学術文庫)

なんかいつものamazonリンク機能がうまくいかないのでHTML手打ち。
「酒の歴史」はありそうだけど、「酒場の歴史」ってのはちょっと珍しいかもと思って読んでみました。よく言っていることだけど、自分は「酒が好き」なのではなくて「お酒の場が好き」なのでね。
取り上げているのがヨーロッパばかりだったのがちと残念。私はそれこそ日本の江戸の街のとかが読みたかったよ。しかし、ヨーロッパでは元々アウトローな、治外法権ぎりぎりの場所でヤバイ感じに始まったものが、だんだんエンターテインメントを取り入れ、集会所を兼ね、それこそ法廷の場にもなり、やがて役割によって分化し、女性の進出によってより食や雰囲気を重視した作りになっていく…という流れは興味深かったですよ。近世頃の、劇場型酒場なんてちょっといいなあって思う。食事と見せ物が一体化しているってのは今もなくはないが、少ないよね。今はどちらかに専業化してるのがほとんどかと。
飲まれるお酒の変遷ってのも面白いね。アメリカで発明されたカクテルが、ヨーロッパのワイン側からは「マズイ酒を混ぜて誤魔化している」と批判を浴びたりとか、新参者が古参に叩かれるってのはどこでも何でも変わらないな~と、今から見れば事実無根な非難っぷりが面白くもありました。

高階秀爾著『歴史のなかの女たち-名画に秘められたその生涯』(岩波現代文庫)

中身をパラ見したら、私のお気に入りの絵『ラス・メニーナス』の画家ベラスケスの描いたマルガリータ王女の肖像があったから読んでみた。『ラス・メニーナス』含め、ベラスケスの有名どころの絵は、この王女マルガリータを描いたものが多いから。表紙はマリー・アントワネットだけど。
つーわけで、西洋画に描かれた女性たちを1人1人取り上げてその逸話や生涯を紹介する内容。伝説の域に達している時代の人たちも含まれてますが、知ってた人の話も知らなかった人の話も色々と面白かった。肖像画が残っているくらいだから、だいたいは「美女」として有名な人であり、同時に権力の座に昇りつめた人でもあることが多いかな。まあ当時の権力なんて、権力者(男)の寵愛によるものがほとんどですけどね。
それにしてもわかってるつもりだったが、ヨーロッパの王族ってみんな互いに結婚しすぎ。ヨーロッパ中親戚じゃんよ。てか、婚姻によって領土を広げるって手もあったのかと思いました。中世頃の話だけど。ついでに言えば、美の形容ってのは色々とあるもんなんだなあとつくづく思ったり。基準が違うってこともあるだろうが、当時の文人達が彼女らに捧げた文章などを見るとね~。
お手軽に読めて楽しい本でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
