

福岡・佐賀~3日目

3日目、最終日は唐津市内を観光。寶當神社→唐津城→曳山展示場→アルピノ→唐津駅→福岡空港、そして羽田へ。

寶當(ほうとう)神社はPさんの希望。新漢字で書き直せば「宝当神社」。つまり、宝くじの聖地(?)として有名なんだそうだ。唐津城の駐車場から定期船が出ていて、10分ほどの高島という島にある。宝くじを買ったことがない自分には「何それ」な場所だったけど、宿の人に「あの島は猫でも有名ですよ」と聞いて俄然興味が湧いた。定期船は1~2時間に1本しかないので、時間が合わないと海上タクシーになる。普通の漁船みたいなので電話すればすぐに来てくれるというもの。行きはそれで高島へ。
小さな島の狭い路地にたくさん宝くじののぼりがせっかくなので、生まれて初めて宝くじなるものを買ってみた。ロト6。やり方はPさんに教えてもらいました。てか、当選番号の発表を見るのさえ忘れそうだよ。Pさんは「御利益がある」と有名な「宝当袋」も買ってました。その後にお参り。中に入ってお参りするのだけど、壁には当選に対するお礼の報告などがたくさんありました。そうそう、有名人のサインも売店とかにいっぱいあったよ。
20090810131353猫は売店にいました。こんな感じのが3匹も。どうも兄弟らしい。えらくなつっこくてすっごくじゃれてくれて嬉しくてかいぐりしまくったら久しぶりに引っかかれた。やりすぎましたでも可愛い(←猫バカ)

定期船で戻って唐津城へ。新しく建てた城なので、中は郷土資料館や展示スペースとなっています。が、天守からの展望はさすがに絶景。点在する島々や青い海、遥かに続く虹ノ松原などは本当に素晴らしかった風も気持ちいいし

20090810132020唐津城は宿のすぐ近くなので、荷物を預けて行ってました。一度荷物を引き取りに宿へと戻る。お手洗いを借りたら、冷えたお茶を出していただいてしまった。暑そうに見えたらしい。最後まで気持ちよく利用させていただきました。趣ある門にも別れを告げて辞去。
そのまま駅方面へとてくてく歩きつつ、途中にある場所に立ち寄る。しかし街全体が石垣といい白壁といい如何にも城下町の風情でいいですね。

曳山展示場は唐津神社の秋の例大祭で国の重要無形民俗文化財、唐津くんちで巡行される曳山(ヤマ)が通年展示されているところ。華麗で一台でも充分に迫力ある曳山がズラッと並んでいるところはかなり壮観。中では祭りの時のビデオも上映されていて、すんごく見に行きたくなりました。やっぱり祭り囃子と熱気の中で見たいよなあ。隣にある唐津神社にも寄って、3日間の旅の無事のお礼と、あと少し帰路の無事をお願いして唐津駅へ。

駅の隣には唐津市ふるさと会館アルピノとゆーのがありまして、土産物の他、多数の窯元が参加した唐津焼総合展示場があります。唐津焼の窯元巡りもしたかったけど、時間がなかったのでこちらで。悩んだ末に一輪挿しを購入。実は猫の焼き物(2匹セット)がすんごく可愛くて惹かれたんだけど、既に太宰府でもちまネコを買ってしまっていたのでやめた。唐津焼だけあってそれなりのお値段もしましたし。…太宰府で買ってなかったら危なかったな…土産物には個人的に気になったので松露饅頭を自宅用に購入。

そしてついに唐津にも別れを告げました。次にはいつ来れるだろうねえ…しかしいつか唐津くんちは見に来たいなあ。すごくステキそうです
唐津から福岡空港まで電車直通。楽。素晴らしい。車窓からは虹ノ松原ほか、佐賀の海の絶景も眺められました。…虹ノ松原も当初は行く予定で時間のなさに断念したんだよねー。次回は必ず。

飛行機は搭乗開始した途端に整備不良が見つかってしばらく待たされたけど、後は問題なく無事に。羽田からの京急もすぐに横浜方面直通のが来て順調に家に帰り着くことができました。唐津神社の神様に感謝。あ、最初にお参りした太宰府天満宮の天神様にもね。何よりPさん、同行いただいてありがとうー
初九州は暑かったけど、充実しまくった旅でした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
