

Le Petit Troquet

8月はHちゃんのお誕生日月。とゆーわけでお誕生日ディナーをしてきました。渋谷のLe Petit Troquet(ル・プティ・トロケ)で。
道玄坂交差点からちょい奥に入ったところ。通りすがりに見かけた「獣肉」という看板(どうやら焼き肉屋。しかもワニとかダチョウとか)に気をとられつつ、ひっそりと落ち着いたしかし可愛らしいこのお店を見つけて入店。中も落ち着いた内装。椅子がレトロな感じでよかったなあ。クッションもね。

テリーヌお誕生日コースとゆーのがあったので、最初からそれでオーダーしてました。オードブル2皿にフォアグラ、魚、肉とゆーフルコースで大丈夫かな~と思ったりもしたのだけど、結果的に満腹ではあったけどちゃんと完食できましたね。いい量でした。
またお料理が華やかで可愛かったな~。→は最初のテリーヌ。てっぺんに添えたミニトマトでショートケーキ風に見せているものと思われ。中は野菜たちがまるでお花のようで。最初から盛り上げてくれました。私的には次のサンマのスモークが今回一番のヒットだったかもしんないけど、どちらも美味しかった。
次のフォアグラは言うまでもなく。しかも無花果と一緒だよ、最強コンビ。至福のひとときでした…
スズキお魚はスズキで。しかしどうも「どうぶつの森」をやっていると、スズキを見るたび「またおまえか」とか言いたくなっちゃってよくないね。フレンチでは結構定番だし美味しいのに。これもまたソースが美味で。スズキはソースの美味しさをよく引き立ててくれる食材なんだろーな。ホント、美味でした。
お肉は…鴨…だったよな?満腹になってきていたのもあるかもしれないけど、ここまでの料理の方がインパクト強かったのも確かだと思う。あまり印象に残っていない。美味しいけど普通でした。
ここでチーズを勧められたので、グラスの赤ワインとともに。C姉→ミモレット、私→ロックフォール等の青カビ系、Hちゃん→フレッシュタイプと頼むのがなんか定番化している。Hちゃんは変わり種好きなので他に動くこともあるけれど、フレッシュタイプの見た目に弱いよな。
最後のデザートはもちろん、Hちゃんには名前入りのロウソク付きプレートで細いロウソクだったんだけど、ほんの少しチラチラと花火が散るロウソクで、あれいいなーと思った。大人向けお誕生日ケーキに最適かと。

美味しくゆっくり食べられて満足でした今回はちょい奮発したコースだったけど、時間制限付ながらかなりお安いメニューもあるので、もう少し気楽な感じで行ってみるのもいいかなと。行きがけにもう1店舗Hちゃんからお店を教えてもらったので、そこも忘れないうちに足を運んでみたいなー。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
