

かたちの日本美

ううむ…最近の記事を見ると、ゲームと本の話しかしてないような。なんか寂しい人みたいだわ

かたちの日本美―和のデザイン学 (NHKブックス)かたちの日本美―和のデザイン学 (NHKブックス)
(2008/10)
三井 秀樹

商品詳細を見る

伝統的な和の美、その美に潜む構造的な特徴、そのルーツ、ジャポニスムなどの海外に与えた影響、21世紀そして未来へ向けての「和の美」のあり方、等々ひじょーに広く包括的に語ってくれている本、かしら。
和の美を賛美してやまないのは、自分だって時々息を呑むほどにその美しさに感動することがあるし別にいいのだけど、「奥ゆかしさ」を美徳と感じるイチ日本人としては、この本ほどに何度も賛美を繰り返されるとちょっといたたまれない気持ちになってしまいますよ最初と最後と真ん中くらいで…よいのじゃないかしらどっかで連載したものをまとめた本とかなら仕方ないかもしれないけど、別にそーいうわけでもなさそうだし。

たとえ本の中の小さな写真であろうと白黒であろうと、やはり美しいものを見ると気持ちがいいですね。感動する、心が動くというのはストレス解消みたいな効果があるような気がします。だからたまに美術館とかに行きたくなるんだな、自分はきっと。
いい季節になってきたし、そろそろ展覧会に行こうかなあ。トリノ・エジプト展も気になるが、またもや混雑しているみたいだし、黄金のシカンあたりのがいいかなあ。ああでもこの本を読んだばかりだから日本の文物のも見たいなあ。どっかで「天皇家の宝物」とかゆー展覧会ポスターを見かけたような。「ハプスブルク」ってポスターも見かけたが、ベラスケスの絵が出てたのでそれも気になる。チベット仏教展だかのポスターも見かけたけど、それも面白そう。…ちゃんと調べよ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
