

平和賞

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞。

最初は「へえ?!」と思ったけど、次の瞬間には「まあ、そうか。」と思いました。
原子力兵器を最初に開発して使用してその後の核開発競争に火をつけ、そして現在も屈指の核保有国である国の元首が自ら「核なき世界」を提唱したのは、そりゃ歴史的な出来事だよな、と。たぶん歴史の教科書にのる。たとえこの後、核軍縮が実行に至らなかったとしても。

「言っただけじゃん」的な批判もあるっぽいけど(でも外交成果はあるけどね)、それに、あまり話題にはならないけど平和活動に従事して素晴らしい成果を挙げている人は他にもいて、ノーベル賞の性格から考えたらそういった人達を支援する意味でもそちらを選ぶべきというのもあるかもしれないけど、オバマさんのこれは「まだまだこれから」だからこその受賞なんじゃないかなと思いました。期待賞?ま、それはそれでオバマさんも大変だね。実際、ご自身もとまどいのが大きかったみたいだし。でも「"言っただけ"にしてほしくない」と、きっと世界中の多くの人々が思っているでしょうから、頑張ってほしいと思います。
ともかく、受賞おめでとうございます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
