

獣の奏者 探求編・完結編

講談社文庫の「闘蛇編」「王獣編」を読んだ後、ここに「続き気になるけどどうしよう」的な事を書いたら、Eちゃんが「持ってるよー」と貸してくれました。ありがとう
とゆーわけで読むことができました。

獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (3)探求編
(2009/08/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

闘蛇の生態が前半2冊じゃ謎な部分が多かったよな~と思っていたので、今回闘蛇の調査から始まったのはありがたい展開。そして確かに「過去の悲劇」というのが、王獣編でのリランの圧倒的な優位ぶりから、不思議な気はしてたんですよね。「これ、どうやっても闘蛇が王獣に勝つなんて不可能じゃん。"殺し合い"になんてなりえなくね?」って。過去と異なるところと言えば、"王獣が単独である"ということなんで、そこがネックなのかな~とは思っていて、そして育て方を変えた闘蛇の変化ぶりの記述を読むにつけ、最後の展開はなんとなく読めました。でも、別にそこはまあ普通に納得できたことなのでいいかなと。

結末がね。覚悟の末の結末。王獣と心を通わせた者の責任。…うーん、なんかうまく言えないのだけど、怖い覚悟で、でも"人のできること"の精一杯を尽くそうとした結果であり、同時に限界であり…とにかく、号泣。「生あるものたちがどうしてそのようにあるのか知りたい」と願ったエリンは、闘蛇と王獣という、その世界の生き物の中でも特異なものたち、それ故に魅力あるものたちに惹かれ、生来の能力もあって誰も成しえなかった事を成し、そしてその結果を最後まで見極めた、ということかな。
すごい物語でした。こんな絞り泣いてしまったのは久しぶりでした

ちなみにたまたまアニメ「獣の奏者エリン」の放映日だったので、初めて見てみました。真王ハルミヤが闘蛇に襲撃を受けるところでしたね。そして「あれこの声…」と思ったら、ダミヤの声が石田彰さん。「裏があるって声で言ってるようなもんじゃん!」と思ってしまったのでした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
