FC2ブログ

The First Strike

引き続き昨日の話。午前中を上野でアートに過ごした後は、新宿に移動して劇場版「テイルズオブヴェスペリア~The First Strike」見てきちゃいました
ゲームは好きだしやるけど、その派生物にはそれほど興味ないし、また映画って元々滅多に見ないタチなもんで当初は全然行く気なかったんだけど、ちょうどプレイし終えたところだし割と評判もいいし、せっかくの平日休み、しかも水曜日は料金が1000円!ということで見に行くことにしました。最後が一番大きな後押しだった(笑)

これが結構面白かった。主人公はユーリとフレンの二人とも、ですね。希望を抱いて騎士団に入団し、最初の赴任地でとある事件に巻き込まれ、協力して解決するが、結果的に二人の道は分かれていく、という。ゲーム前日譚としてうまくできてたんじゃないかな~と思う。映画の物語がちゃんとそれとして完結しているのですっきり見られました。
「ゲームとの食い違いがある」との話は前もって聞いていたので、その辺は問題なくスルー。映画上でもゲーム上でも、あの特殊な世界観を説明しなきゃならず、また完結させなきゃならんことを考えたら、そりゃ無理が出るわな。

ゲームでは、対立もするけどお互いの立場を理解し根本では信じているまさに「親友」な二人でしたが、映画は…いやー寄ると触るとケンカしてたね共に正義感は強いけど、規律と協調性を重んじるフレンと、奔放で自律がモットーなユーリじゃ当然対立するわけで。単に感情が抑えきれなくて腹いせ的にケンカになるときとか、「若いな~」って微笑ましく見てしまいましたよ
子犬ラピードがむっちゃ可愛いゲームじゃもう成犬だし頼りになるし「カッコイイ」感じだけど、ラピードってマスコットキャラだったんだな…と思いました。ユーリに懐いたり噛み付いたり尻尾ふったり、いちいち「うきゃーカワイイー」と思いながら見てました。獣は好きです。いや、基本は猫好きだけど。
あとアニメならではな部分では、動きがよかったなーと。主にアクションシーン。まーアクションはゲームの戦闘中にもいっぱい見れるけど、小さいからね。理にかなった動きを見せてくれる動画はとても好きなのでカッコイイシーンがいっぱいあっていいわーと。ユーリの剣技は元々ちょっとトリッキーな動きをするんだけど、映画の素手でやり合う乱闘シーンとかでも身軽さを活かした動きしてて面白かったし、そしてフレンはやっぱり正統派な動きで笑えた。ゲームでも、同じ技使うのに動作が違ってて「性格出てんなー」って思ったもんね
映画オリジナルキャラがまた魅力的だったねえ。隊長はもちろんのこと、おおきい方とちいさい方も(笑)彼女らはPS3版追加要素としてゲームにも出てきてくれてましたが、個人的には隊にいた他の人たちとかのその後がゲームでもなんでもいいから見たいなあと思ってしまいました。ゲームじゃユーリはギルドを作ったわけだし、ギルドの人たちとの再会とかも面白そうなんだけどなー。あーあのイベント、映画見てからクリアすれば良かったなー。もっかい会話とかちゃんと見てみたい。

そんなわけで1000円分は充分に満足したのでした。あー楽しかった
なんて言ってさっきリンク張る為に映画のサイト見直したら、PS3版公式攻略本が19日に発売ですってもう出てるじゃん!しまった帰りに本屋寄るんだった!!買ったら早速2周目だ!称号イベントとか見直したいから技も称号も料理も引き継ぎせずにいくか。あ、でも料理熟練度は悩む。GRADEショップもっかい見直して検討しないと
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ